Win7からWin10へのアップグレードでエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • NEC製PC-LL550JG(元OS:VISTA)で、Win7からWin10へのアップグレードを試みていますが、ワイヤレスネットワークカードがアップグレード要件を満たしていないため、エラーメッセージが表示されます。
  • Win7で無線ラン接続でインターネットにアクセスできているが、デバイスマネージャーでの更新も試みましたが、最新の状態です。
  • 以前に32ビットのWin10で動作確認していたが、64ビットへの変更を試みて失敗し、Win7を再インストールして再度Win10へと試みていますが、上記のエラーメッセージで先に進めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7を Win10無償アップ

 PC NEC製PC-LL550JG(元OS:VISTA)  OS:Win7(32Bit)  搭載メモリー:2G MSよりツールをダウンロードして、実行したが下記のエラーメッセージが表示 「このPCではwIn10を実行できません」のエラーメッセージが表示された。 ワイヤレスネットワークカードがアップグレード要件を満たしていないため、Win10をインストールできません  現状 Win7で無線ラン接続で、インターネットにアクセス出来ています、デバイスマネージャー(Atheros AR5006X Wireless Network Adapter)更新してみましたが最新と表示されます。 これの解決方法を教えて下さい。 以前に、このPCでOS:Win10 32Bitで動作確認していました、32Bitから64Bitへ変更を試みて、失敗してWin7を再インストールして再度Win10へと試みていますが上記エラーメッセージで先に進めません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>これの解決方法を教えて下さい。 Atheros AR5006x wireless Adapter のドライバが windows8以降ないのでエラーが出たと思います BIOS で無線ランを無効にしたら次に進みませんか? ただ、その後も色々設定や調整が必要の様です 質問:Windows10にバージョンアップできますか? https://bbs.kakaku.com/bbs/00200115704/SortID=19388107/ パソコンが苦手なら新しいPCを買っちゃったほうが楽ですね

Cyousyuyamaguci
質問者

お礼

Atheros AR5006x wireless Adapter ドライバーを削除でWin10に無事アップグレード成功しました。但し無線Lanは使えませんので当面は有線接続です。他の情報で試行錯誤でしたが何とかWin10(32Bit)で使用出来るようにできました。

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

情報ありがとうございます。 無線LanのスイッチをOffで有線接続でNGでした。 USBに無線ラン子機を追加接続で解決できるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.6

windows10は大型のアップデートで何度かCPUの切り捨てが行われており その関係か対応外のCPUのPCは古いバージョンではインストールできても新しいバージョンはインストールできないという事があるようです。 可能なら古いバージョンのwindows10をインストールしてみてください。 それでもシングルコアの古いCPUでwindows10はキビシイですけどね・・・

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

情報ありがとうございます。 もう一度トライしてみます、今度は更新プログラムのチェックを外して実行してみます。 Win7サポート終了直前にWin10にインストールできたのでトライします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.5

Sempron3400+ですか? そりゃ64bit命令を搭載したCPUじゃないから64bitのwindowsは動きませんよ!! さらに、windowsのサポート外のCPUなのでドライバーも無い・・・ 2003年のCPU、しかもシングルコアですよ!諦めてください!!

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

ありがとうございます、win10 32Bitで使えるようにとWin7からWin10にバージョンアップグレードをと試みていますが途中でエラーメッセージが表示されてうまくできません。前回は今の状態からWin10 32Bitにできたのですが、何故かうまくできません(Win7クリーンインストール後)PCのバージョン情報」でシステムの種類の項目が「x64 ベース プロセッサ」は出来ると思っていましたので32Bitを64Bitにと考えたのが間違いなのですね?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

No2です 補足します >USBに無線ラン子機を追加接続で解決できるでしょうか? 質問:Windows10にバージョンアップできますか? https://bbs.kakaku.com/bbs/00200115704/SortID=19388107/ Windows10 をクリーンインストール後に Radeon Xpress 1200用のドライバを 互換モードでインストールした後で ドライバを入れると無線LANは動作するようです 有線LANの動作方法の記載もありました 真っ黒画面対策など考えると常用は難しいですね

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

情報ありがとうございます。勉強と思い色々とトライしてみます、32Bitから64Bitへと欲張った為に問題が生じました残念です。

noname#252243
noname#252243
回答No.3

アップグレードしなくても、Win7のシリアルナンバーでWIN10のクリーンインストールできますよ。 しかし、メモリが4GB最低必要で、最近のアップデートでは8GB最低になりました。ですので、2GBでは絶対に動きません。

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

情報ありがとうございます。 試してみてみます、。 クリーンインストール方法を調べてトライしてみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

2Gじゃ無理です。仮に出来ても動きません。せめて4GB。やるなら有線LANでやりましょう。無線じゃ無理です。

Cyousyuyamaguci
質問者

補足

プロセッサ: 1 GHz 以上のプロセッサまたは SoC Win10動作環境を調べると下記の表示(MSで調べました) 情報ありがとうございます。 CPU:1Ghz以上 RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット) 最低スペックはあると思いますが?、成功すればRAM:4Gにアップするつもりです。 以前に成功しているのに何故か?分かりません。

関連するQ&A

  • ワイヤレスドライバのインストールエラー

    ワイヤレスネットワークアダプタ(Atheros AR5005G)の インストールを試みたのですが、以下のエラーメッセージが表示され、 インストールできません。 手動でインストールを実行しても同じ結果でした。 解決策を教えてください。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、 このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 Atheros AR5005G Wireless Network Adapter 指定されたファイルが見つかりません。

  • ワイヤレスドライバのアップデート Atheros AR5006EXS

    使っているPCは富士通のノートパソコンで、 2006年の夏モデルのFMV BIBLO NB50Sです。 先日新しいモデムを購入した際に、 ワイヤレスポイントも付いていたので、 さっそく使おうと思ったのですが、うまくいきません。 パソコンにはMr.WLANneというのが入っていて、 それの設定もうまくいきません。 最後の段階で、プロファイルが格納できませんでしたと言われ、 完了できない状態です。 で、PCに入っているワイヤレスのアダプタをチェックしたところ、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterというのが 入っていましたが、バージョンが2006年と古く、 ドライバの更新をしたのですが、なぜか更新できません。 そこでググってみて、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのインストールが 出来るところでインストールをしたんですが、 何故かアダプターのアップデーターのソフトがインストールされてしまい、 それもシリアルナンバーとか入れないと使えないので、無理でした。 他にも何箇所か違うサイトで試しましたが、 やはりアップデーターがインストールされてしまいます。 それで使えればいいのですが、やはりどれも登録が必要なようです。 登録用のメールを送っても 、 返事がこないのでこれらはあきらめています。 そこで(前置き長くなってしまいましたが)、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterの 最新バージョンがインストール出来るところを探しています。 ドライバーを更新したら、 Mr.WLANneの登録がうまくいくかどうかは分かりませんが、 一応試してみたいと思っています。

  • PCのワイヤレスネットワークの設定

    PCのワイヤレスネットワークの設定は初めてで、なかなか上手くいきません。 デスクトップの調子が悪く、かなり古めのノートPC(XP HomeEdition Ver.2002)を購入し 有線LANで繋いでますが、WiMAX+テザリングのスマホを手に入れたので、USBテザリングで 使用しようと思いましたが、なんとUSB1.1でスマホ側が対応していませんでした。 確認せずにPCを買ってしまったのが問題ですが、色々いじっていたらPCにワイヤレスネットワークの 設定があるのを発見しました。 早速WEBで調べながら設定を見ていましたが、なかなかPC側でスマホルーターを検知できません。 そもそも、PCのワイヤレスネットワークの用途として、スマホをルーターにしてということは 合っているのでしょうか? また、合っているのであればどのような問題が考えられるでしょうか? スマホはHTC EVO(android 2.3)でセキュリティはWEP(128)、WPA(TKIP)、WPA2(AES)となっており、 PCの方はTOSHIBA Dynabook AX/840LS、WIN XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack3で、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティにはAtheros AR5005G Wireless Network Adapterと表示されています。 一応、Atheros AR5005G Wireless Network AdapterのドライバはDLして入れていますが、改善されません。 イメージとしては、ワイヤレスネットワーク接続をクリックすると、ワイヤレスネットワークの選択という ダイアログが表示され、そこに検知したデバイスを表示するのかなと思っています。 お詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 無線LANのドライバについて.......

    東芝 dynabook TX/550/LS OSはXPを使っていますが無線LANのドライバを誤って消したらしく、Atheros AR5005GS Wireless Network Adapterというところまで見つけて、ドライバをインストールしようと思いましたが、なかなか思うようなサイトに行けません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたと思います。 すみませんが何卒どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットワークアダプタが不能。Winアップデート。

    ネットワークアダプタが使用不能になりました。windows10のアップデートをしましたらネットが使用できなくなり、デバイスマネージャーをみるとネットワークアダプタにビックリマークがついています。多分、ドライバが合わなくなっているのだと思いますが解決策を教えてください。 マシン VersaPro JVR-C (2011年10月製) OS   windows10(32bit) 問題のネットワークアダプタ  有線LAN Realtek PCle GBE Family Controller  無線LAN Qualcomm Atheros AR938x Wireless ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win7とWin10のネットワーク

    PC1:Panasonic CF-S8、OS1:Windows7 Pro 32bit PC2:Panasonic CF-SZ5、OS2:Windows10 Pro 64bit ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2 PC1、PC2、共に無線LANで使用。 2つのPCのネットワークについて教えてください。 先にWin10の電源を入れ、後からWin7の電源を入れると、Win7のネットワークにWin10が現れません。 逆にWin7→Win10の順に電源を入れると、Win7のネットワークにWin10が現れます。 Win10のネットワークには電源を入れる順番には関係なく、必ずWin7が現れます。 何が原因なのでしょうか?

  • Win7からWin10への移行

    PC-VN770CS6W、OS Windows7 HOMEを使用しております。Win7からWin10にアップグレードを試みておりますが、お使いのPCはWindows10のインストールを開始する前に戻りました。INSTALL-DRIVES操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE-OSフェーズで失敗しました・・・エラーコード:0x80070B7-0x20007で実行できません。エラー回避のためにWindowsUpdateツールを実行しましたが、0x800700(2019-11-29-T-03_58-10午)と出ます。なお、以前にWin10にアップデートし使用した軽がありますが、インターフェイスに慣れずWin7に戻した経緯があります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win10の無償アップグレードが---

    MSのサイトから延々と長い時間を掛けてダウンロードしたイメージファイルをDVDに焼いたのですが、 起動しません。 1)PCのDVD起動でも四角4個のロゴの表示のみでSETUP.EXEが自動起動しない。   勿論autorun.infファイルは正常です。 2)WinXP上でSETUP.EXEをクリックして起動させようとしても「適切なWIN32プログラムでない」と いう意味のメッセージで動作しない。 3)PCを2台取り替えて実行しても同じ結果でインストールは不可能。 原因としてはADSL回線(実力:下り1.2mb)が低速で、ダウンロードファイルに異常を生じたのかな?と 思いますが、なにしろ3時間近くかけてDLしたものを再度実行する気力が失せてしまいました。  どなたか、この経験のおありの方、解決法を教えて頂ければ幸いです。

  • G580 WiFiカードでインターネット接続方法

    G580でwindows10にしたところ,WiFiカード「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」のドライバーを最新にしてもインターネットにつながりません。USBの「TP-Link Wireless Nano USB Adapter」からはつながります。WiFiカードで接続したいので (1)Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapterカードでつながる方法はあるのか? (2)他のカードでつながるものはあるのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 無線LANが使えなくなりました・・

    普段無線LAN(パソコン内臓)を使用しているのですが、突然使えなくなりました。 有線LANでは使用ができるので、モデム側での問題はないようです。 システムプロパティより調べたところ、デバイスマネージャでエラーがでているようです。 使用環境 PC:TOSHIBA dynabook F20/573LS OS:WindowsXP Home Edition2002 Service Pack3 デバイス:Atheros AR5005G Wireless Network Adapter(デバイスマネージャの当該部分に「!」のエラーが表示されています。) 特に、なにか設定を変更したりしておらず、 数日前までは問題なく使えていたものが、今日突然PCを起動したら使えなくなりました。 デバイスは削除して再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 やはり機械の故障なのでしょうか? それ以外に考えられること等ありましたら教えていただければ幸いです。