• 締切済み

Win10の無償アップグレードが---

MSのサイトから延々と長い時間を掛けてダウンロードしたイメージファイルをDVDに焼いたのですが、 起動しません。 1)PCのDVD起動でも四角4個のロゴの表示のみでSETUP.EXEが自動起動しない。   勿論autorun.infファイルは正常です。 2)WinXP上でSETUP.EXEをクリックして起動させようとしても「適切なWIN32プログラムでない」と いう意味のメッセージで動作しない。 3)PCを2台取り替えて実行しても同じ結果でインストールは不可能。 原因としてはADSL回線(実力:下り1.2mb)が低速で、ダウンロードファイルに異常を生じたのかな?と 思いますが、なにしろ3時間近くかけてDLしたものを再度実行する気力が失せてしまいました。  どなたか、この経験のおありの方、解決法を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• simotani
回答No.8

動作確認目的なら既に目的は達したかと。つまりXP下では動作しないのです。

• Eureka_
回答No.7

>ブートコンフィギュレーションエラー そのエラー文は https://support.microsoft.com/en-us/kb/2004518 辺りですかね。そのままぐぐっても該当ヒットしないのでおそらく提示されたのとはなにか違う文面だと思うんですが。 上記エラーであればまさにXPであることが原因で、Vista以降のWindows Boot Managerに互換する起動パーティションが存在しないため出ているものかと思います。 Vistaでなら動かせるならまずもって確定。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Boot_Manager

回答No.6

Windows10のインストーラがで動く条件が、Windows7SP1でかつ7月19日配信のアップデートがインストールされているか、Windows8.1で同様のアップデートがインストールされていることです。 Windows8ですらインストーラそのものが起動できません。XPならなおさらでしょう。 試すなら、条件にあったパソコンを探すことかと。 あと、それが難しいなら、手に入れたファイルではクリーンインストールはできないので、まず、7か8.1のインフトーラを探すことかと。

• SPROCKETER
回答No.5

あなたは常識がわかっていないのではないですか。  DVDに焼いたWINDOWS10が実行出来るのだったら、そのDVDを販売出来るわけで、マイクロソフトがそんな邪道な手口を見逃すと思いますか。1年間の期限付きのWINDOWS10ダウンロードサービスですよ。WINDOWS10のインストール用DVD-ROMも販売されているわけですよ。よく考えてみてくださいね。  WINDOWS10ダウンロードサービスは最初からWINDOWS7からWINDOWS8.1に限ると説明されています。WINDOWSXPで実行するには、まず、WINDOWSXPからWINDOWS7にバージョンアップし、それから、WINDOWS10にバージョンアップすれば可能です。  もっとも、WINDOWSXPで動いているような古いパソコンを無理にWINDOWS10にバージョンアップしても、処理落ちする例があります。私はWINDOWSXP→WINDOWS7→WINDOWS10とバージョンアップしてWINDOWS10を使っていましたが、処理落ちが多くて使い辛かったです。少なくともCoreシリーズのCPU以上でないと、やらない方が良いでしょうね。

• Eureka_
回答No.4

>32ビット だとすると、Win32~ってあたりは何らかのランタイムプログラム(プログラム本体を動かすための補完的なプログラム群)が必要なのにそれがXP向けには提供されていないから…とかいう可能性があるかも。 DVD起動でダメというのは単にシステムチェックに時間がかかっているだけ説。 ダウンロード失敗かどうかは厳密にはmd5ハッシュなどを比較すべき(ハッシュ公開されてましたっけ)でしょうが、大雑把にはダウンロードしたファイルサイズとダウンロードページで提示されているファイルサイズとを比較して1バイトも違ってなければまあ大丈夫じゃないかなと。 さすがに1バイトの単位までサイズを公開しているでしょうし。

ama51056340
質問者

お礼

皆様、どうも有難う御座いました。

ama51056340
質問者

補足

byte数チェックですか?やってみましょう。 ただ、起動確認をしたら次のエラーメッセージが出ました。 info:boot configration erro. boot.iniの記述は正しいし、四角Logoも表示されるので、やはりDLのミスかなと。 しかし、DLに際してはverifyも実行されているようなので、こちらのメディアの 品質も考慮して複数つくってみようとも考えています。

回答No.3

ダウンロードがエラー無く終了したのならファイルが毀損してる事は無い DOSコマンドからsetupを起動できませんか? たとえsetupが起動してもWindows10のインストール初期のライセンスで引っかかって先に進めませんがね(つまりWindows10のインストールは出来ない) Windows10のアップグレードが出来るのはWindows7か8(8.1)が動いてるPCだけです これらのPCが動いていないとライセンス認証が通らないのでインストールできません

ama51056340
質問者

補足

すみません、DOSプロンプトで実行できないのですが。 Win7.0をUPGするつもりなのですが、それ以前にsetup.exeが動きません。 本日、友人宅で光ファイバーでダウンロード、メディア作成ツールを使用してUSB メディアを作成し、動作を確認して問題なく動作しました(Win7.0PCで)。 自宅へ持ち帰り、XP_PCでコマンドラインで確認すると、やはりwin32アプリと 認めてくれません、勿論32bit版のDLです。  *明日、自宅のVISTAで確認しようと思いますが、OSのVerが何であれ、32bit プログラムと認めてくれない理由が分かりません。

• Eureka_
回答No.2

そもそもXPは無償アップグレード対象ではないのですが。無償アップ対象は最新の更新プログラムを適用済みのWindows 7とWindows 8.1だけです。 あと、有効なWIN32~ってのは多分64ビット版をダウンロードしたんじゃないです?

ama51056340
質問者

補足

さきの方への補足でお答えしておきましたが、upg対象の件は承知です。 DLした[win10_japanese_x32.iso]はファイル名でお分かりの通り32bit版です。 setup.exeが起動しない理由が分からず困っています。 友人宅が光になっていますので、再度DLしてみようと思います。

• aokii
回答No.1

WinXPからWin10の無償アップグレードはできません。

ama51056340
質問者

補足

それは当然承知しています。 UPGするPCが友人のものですので、自分のXPPCでダウンロードして、動作の 確認をしたものです。 *ファイルはwin10_japanese_x32.isoで64bitの誤ダウンロードではありません。 なぜかsetup.exeが起動できず困っています。 もう一度友人宅の光回線でDLしてみようと思います。