• 締切済み

光テレビの映りの不具合について

光テレビに関する質問です。光プラスと同時に契約し、1月末から利用しています。テレビの映りが地デジNHK総合1CHだけ悪い(不安定或いは全く映らない)のです。それも午前中の早い時間帯です。夕方あるいは夜の時間帯はなぜか問題なく映っています。この原因は何でしょうか?もしお分かりなら解決方法についてもお尋ねいたしたく。お詳しい方、ぜひご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

ひかりTVなら放送データは全CH分がネットワーク経由でチューナまで来るので、NHK総合だけ映りが悪いというのは、チューナとTVの間の接続の問題である可能性が高いです。 チューナ-TV 間はアンテナケーブルでつないでいると思うのですが、その接続を確認してみてください。 特に問題ないなら、ケーブルを4K対応のものにしてみるとか、コネクタをねじ込み式にしてみるとかで改善するかもしれません。あとはBSと地デジに分けるために分波器を使用していると思いますが、それも4K/8K対応品に変えてみるとか。

ozaki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスに従いやってみます。

• fujiyama32
回答No.1

使用している機器(テレビ、チューナー)の機種名や関連機器の接続状態が 不明ですので回答が困難です。 光テレビ契約時に書類を受領していると思います。 この書類の中に「相談窓口」の「電話番号」が掲載されています。 その「電話番号」に電話して、不具合内容を説明して、改善方法のアドバ イスをもらうことをお勧めします。 必要によりサービス技術者による点検・調整作業を依頼すると良いでしょう。

ozaki-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速やってみます。