• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

今年の5月~8月頃にかけて、同様の質問をされている方が見えたようですが、東海テレビ(1ch)とNHK総合(3ch)の映りが非常に悪いです。当方でも夏ごろ悪い時期がありましたが、9月ごろ~先週(11月中ごろ)までは、特に問題ありませんでした。NHKのHP等でスポラディックE層という項目を見ましたが、時期的な点など、現在の症状と一致しない点があります。マンションに住んでいますが、隣の家なども同様の症状とのこと。どなたかアドバイスいただけたらと思います。なお、愛知県三河地方在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.1

Eスポは真冬でも発生しますよ。 しかし時間的には短時間で消えますけど。 夜までひどいですか? もし20~24時ごろまで画像が乱れるなら別な原因ですね。 Eスポは太陽がある時間帯に発生するものですから。 マンションで築後かなりたった建物では テレビアンテナから同軸ケーブルを経由して 各部屋に分配するためのブースターが何箇所かあります。 小さいマンションならアンテナのすぐそばで1回増幅したら全戸分配 またはアンテナ直下で一度増幅したあと各階ごとにブースターをつけ 各階の各戸に分配しています。 そのブースターがどこかで劣化していると1~3/4~12のどちらかが 映りが悪くなります。 アンテナ直下ブースターの劣化の場合、 全チャンネルが弱くなることもあります どちらにしてもマンションの管理者から電気工事会社を呼んで 信号チェックをしてもらうことですね。

deg-deg
質問者

お礼

夜でも画像は乱れたままです。また、ある時突然状態がよくなっていたりするときもあります。その後、突然乱れていたりするのですが。ブースタですね。一度調べてみようと思います。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• betrayer
回答No.2

アナアナ変換の対象地域などではないですか? NHKの放送に問題があるなら、映りが悪いと言うと対応してくれるそうですよ。

deg-deg
質問者

お礼

情報ありがとうございました。調べてみます。