• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

今年の5月~8月頃にかけて、同様の質問をされている方が見えたようですが、東海テレビ(1ch)とNHK総合(3ch)の映りが非常に悪いです。当方でも夏ごろ悪い時期がありましたが、9月ごろ~先週(11月中ごろ)までは、特に問題ありませんでした。NHKのHP等でスポラディックE層という項目を見ましたが、時期的な点など、現在の症状と一致しない点があります。マンションに住んでいますが、隣の家なども同様の症状とのこと。どなたかアドバイスいただけたらと思います。なお、愛知県三河地方在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

Eスポは真冬でも発生しますよ。 しかし時間的には短時間で消えますけど。 夜までひどいですか? もし20~24時ごろまで画像が乱れるなら別な原因ですね。 Eスポは太陽がある時間帯に発生するものですから。 マンションで築後かなりたった建物では テレビアンテナから同軸ケーブルを経由して 各部屋に分配するためのブースターが何箇所かあります。 小さいマンションならアンテナのすぐそばで1回増幅したら全戸分配 またはアンテナ直下で一度増幅したあと各階ごとにブースターをつけ 各階の各戸に分配しています。 そのブースターがどこかで劣化していると1~3/4~12のどちらかが 映りが悪くなります。 アンテナ直下ブースターの劣化の場合、 全チャンネルが弱くなることもあります どちらにしてもマンションの管理者から電気工事会社を呼んで 信号チェックをしてもらうことですね。

deg-deg
質問者

お礼

夜でも画像は乱れたままです。また、ある時突然状態がよくなっていたりするときもあります。その後、突然乱れていたりするのですが。ブースタですね。一度調べてみようと思います。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

アナアナ変換の対象地域などではないですか? NHKの放送に問題があるなら、映りが悪いと言うと対応してくれるそうですよ。

deg-deg
質問者

お礼

情報ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • テレビの映りが急に悪くなりました。

     東海テレビ(1ch)とNHK(3ch)が3日前から急に映りが悪くなりました。電波が途切れ途切れで大半がモノクロです。他の局は非常にきれいに映ります。アパートなのですが隣の部屋もです。他の家屋は未確認です。台風の影響かなとも思ったのですが、台風が過ぎた後も元に戻りません。  この状況は大家さんに言うと改善するものなのでしょうか?  教えてください。

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • テレビの映りが悪くなった

    実家(大阪府北部)のテレビ2台が12月頃からNHK(2CH)のみ映りが悪くなりました。過去ログなどを拝見してデジタル試験の影響であれば無料で調整してくれるとの事ですが、NHKに調べてもらったところ、電波が弱くなっているのでチューナー(6万)を購入して下さい!と言われたそうです。私は実家に住んでいない為、私以上に無知な父が言ってる事ですので間違いかもしれませんが、6万のチューナーとはデジタル放送のチューナーの事でしょうか?父は突然電波が悪くなったのにどうしてこっちがお金を払わないといけないのかと怒っております。もう一度NHKに調べてもらった方がいいのでしょうか?

  • テレビの映りが悪いです><

    こんばんは。 自宅(神戸市内)のテレビの事なんですが。 最近、NHK(総合)と地元ローカルの2チャンネルだけ、映りが悪いんです。NHK(教育)はキレイに映ります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、原因として考えられるのは、12月から「デジタル放送」が始まったからかなぁとも思うのですが、デジタル放送が始まったら、本当にチューナーがないとNHKでも見られなくなるんでしょうか? 映り方はノイズが終始入っている感じで、音声は聞こえるのですが映像は酷くて見れたものじゃありません。実際に見たことはないですが「電波妨害」という表現が当てはまるような気がします。 もしかして自宅だけが映りが悪いのでは?と思えてしまって。。。やはりキレイな映像を見るにはチューナーを買うしか方法はないんでしょうか?

  • テレビが映らない。。

    初心者です。 今日テレビをつけると、東海テレビとNHK総合、NHK教育が砂嵐になっていました。中京テレビなども少し映りが悪いです。でもなぜか、テレビ愛知だけは映りがいいです。どうすればいいかアドバイスいただければ幸いです。叩いてもあまり好転はしませんでした。。

  • テレビの一部の番組が映りが悪いです。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビの調子が悪いので、困っております。 以下のような症状が出ております。 テレビ:日立のAVC-H5000 ビデオ:SONYのSCV-FX1 症状 BSは問題なく写ります。 しかし、地上アナログ放送が映りが悪いチャンネルがあります。 一部の地上アナログ放送のチャンネルが映りが悪いです。 1/4にコンセントを変えるまでは、 1ch、5ch、12chの映りがサンドストームのようなものが けっこうかかり、見づらかったです。他の3ch、32ch、34chは、ちょっとだけサンドストームのようなものがかかって見づらかっただけでした。 しかし、1/4にテレビ接続ケーブルと分配機を新しいもの (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805288/153868.html)と (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/44392673.html) に変えると、 逆に、1ch、5ch、12chの映りは良くなり(3chは見やすいままです)、映りが良かった32ch、34chは悪くなりました(5chは見づらいままです) 家にあるもう1つのテレビは、問題なく映ります。 (ただ、壁の穴のテレビ接続ケーブルをさす部分は、違う  所にさしています) 症状発生時期 12/30~ です。 分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1CHと3CHだけテレビの映りが悪い

    アパート住まいなのですが、ここ数日から突然1チャンネルと3チャンネルの映りが悪くなってしまいました。 音声は普通に聴こえるのですが、画像が乱れて、特に3CHはほとんど見れません。 他のチャンネルは全て正常に映ります。 隣に今うちよりも高いアパートを建設中で、そのせいかな?とは思うのですが、どうでしょうか? 大家さんに電話したら「よくわからないけど、隣の建設業者に言ってみる」と言ってましたがそれで何とかなるとは思えないのですが・・・。 何か原因・対策・対応方法などあれば教えてください。 ちなみに1CHは東海TVで3CHはNHKです。 接続は壁から来てるTV線をHDDに繋いで、その後TVに繋いでいます。

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜか東海テレビの電波が弱くて・・・

    名古屋東南部、丘陵地帯を越えた、名古屋テレビ塔から約12~13キロ離れた所に住んでいます。 アナログポータブルテレビの映りがこの局に限って悪すぎます。この局の電波だけがが丘陵地帯を越えられないみたいな、そんな感じの映りです。受信状況は内蔵ロッドアンテナです。 他の局(NHK・CBC・めーテレ)はしっかり丘陵地帯を越えてきます。アンテナ出力は調べたところ各局同じ10キロワットです。 周波数の問題でしょうか?ならば同じ帯域のNHK総合はまったく問題ありません。韓国との混信でもなさそうです。(東海テレビはVHF1ch NHK総合は3ch) なぜでしょうか?しっかり立てている自宅テレビもこの局はクオリティが若干劣ります。 名古屋方面で電波に詳しい方、どなたかこの局東海テレビだけなぜ電波クオリティが低いのか、名古屋テレビ塔のアンテナ形状がこの局だけ普通と異なるのかどうか、知見をお授けください。よろしくお願いいたします。