• ベストアンサー

トイレが近い?

前に長男を出産した後から、おしっこが我慢できなくて、少しでも遅れるともれてしまうほど・・・同じような経験したかたいないでしょうか?後、生理前にもかなり回数が増えます。どうしたら症状よくなるでしょうか?

  • rufis
  • お礼率41% (79/189)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

女性は男性より尿道が短いので 若い人でもそういう経験をしている人 結構おおいんですよ。 ただ、みんな口外しないだけです。 出産した女性はさらに経験者は多いです。 私もそのひとりですが なわとびをしたり走ったり 咳き込んだときなども「やばい」と感じたこと しばしばあります。 こまめにトイレに行くことだと思います。 それから、今は尿漏れシートも 市販されているのでそれをつかってみるもの いいかと思います。

rufis
質問者

お礼

そうなんですね・・・ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.4

私も同じような経験があります。 今は2人目妊娠6ヶ月目ですが、つわりの時は気持ち悪いわ、おしっこ漏れるわ、、、参りました^^; 母に言われたのですが、日頃からおしっこするときに途中で止めたり、そのときのキュッと閉める感じを何でもないときにでもやって鍛えなさいって言われました。 そういえば、以前は途中で止められたおしっこが今はうまく止められなかったりします。。。 出産の影響かも知れませんが、衰えてます。 一緒にキュッ、キュッ、がんばりましょ! 外出時は念のためおりものシートで安全対策してます。

rufis
質問者

お礼

そういえば、前は途中で止めれたのに今はとめることもできない・・・がんばってキュッ2頑張ります^^ありがとうございました^^

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

産後(妊娠中からの人も)、尿もれを経験する人は多いですよ。私もその一人です。 多分、みなさん、口に出してはなかなかいえないだけだと思います。 こちらのサイトを参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.nyoucare.jp/index.html
rufis
質問者

お礼

ありがとうございます。体操やってみたいと思います!

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんにちは。私は幸いにも(出産後)そういうことはなかったのですが、トイレに行きたい感覚が鈍い、膣のあたりの脱力感(?)がありました。 分娩直後に助産師さんに、 「出産/分娩によって筋力低下・疲労、感覚の麻痺が多少あるから、トイレに行こうとおもったらもれちゃった、みたいなことがあるかもしれない。排尿時に途中で止めてみる、普段から膣~おしりを締める感じを練習するとよい」 というようなことを言われましたので、実践しました。わたしの症状に関しては改善したように思います。

rufis
質問者

お礼

そうですか・・・私だけが悩んでると思いました。皆さんからのアドバイス^^ためになりました^^ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    こんばんは。 似たような質問はあったんですが、いろんな話しを聞きたくて質問します。 みなさんはいつからは始めようと思いましたか? 私には4歳と2歳の男の子がいます。 長男は私が次男を出産の入院中5日間で、私の実母がはずしてくれていました。 今3人目を妊娠中なので、またそうしようかな~と甘い考えだったんですが、 最近息子がオムツをイヤがるんです。 私には友達がいて、みんな同じ時期の子供がいるんですが みんなまだはずれてもいないし、トレーニングも開始していません。 そんな環境(?)だし、私も今まで考えた事も無かったんです。 現在は寝る時だけ紙オムツを使用、後は布です。 布だと早いって聞いてたのに関係無いですよね(母親のがんばり次第?) 2人目の子供だと言うのに、トイレトレーニング未経験の私に教えてくださいませんか? 今は家にいる時はトレーニングパンツ。 「オシッコ」「ウンチ」は話せますが、ただ単にパンツを脱ぎたいからだけの様子。 したからとか、したいから言うわけではありません。 今日で1ヶ月になりますが、オマルでしたのはおしっこ2回程度。 あとはその辺でやったりします。 私は全く焦っていませんので、怒る事はないです。 こんな調子でやればいつかははずれるのかな? 布ですので、1回のオシッコで交換しますが、オシッコの回数が多いです。 1時間に2~3回。 まだはずすべき時期ではないでしょうか? どなたか詳しく教えてください。 本で書いてることはありきたりでツボがつかめません。 実際経験した体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいトイレ

    巷で評判のシステムトイレ2個を購入しました。猫3匹で1つは、ニャンとも・・もう一つは、デオトイレフード付きをチップ両社ミックスして犬用のトイレシーツを使い。1匹は、幼猫なのですぐに慣れましたが2匹は、何度もトイレを覗きますが入らずギリギリまで我慢する様で普段のおしっこの回数が減り水も飲む量が減ったように感じます。ウンチも1日1回が1日半ぐらいと時間が延びました。 嫌々、仕方なく使ってる感じとこのままだと排泄物の間隔が長く病気になっってしまわないか?心配で元のトイレに戻すしかないか?悩み中です。 このまま使い続けていて慣れておしっこの回数元に戻るか? 気に入らないままなのか?経験者さまご回答お願いします

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • トイレトレーニングの方法

    2歳1ヶ月になる男の子のトイレトレーニングについてです。 始めて10日ぐらいになります。 家ではパンツ(普通の)をはかていておしっこの間隔は1時間半から2時間と空いています! 色々と 調べて初めの1週間は1時間半おきにトイレに連れて行ってましたがおしっこと言われないままトイレに行ってたので行くのをやめてみました所おしっこをした後にママーおしっこ!と言います。 そして先程する前におしっこ!!!と言った後にすぐおしっこをしました。 一応パンツでした後もそのままトイレに連れて行きさせていますがこれからどの様な方法でさせたらいいのかわからず相談させて下さい... ●時間を決めてトイレに連れて行った方がよいのか? ●おしっこと言われるまでトイレには行かない様にするのか? ●おしっこと言った時トイレまで我慢?する事をどのように教えてあげたらよいのか? ●うんちが1回も成功しません... 隠れてする子で何かいい方法などあれば... 初めての子なので出来ればみなさまの経験などを詳しく教えていだだけますと助かります!

  • 葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

    初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニング教えるのにトイレ嫌がります

    こんにちは! いつもお世話になります。 もうすぐ2歳になるワンパク男の子のママです。 またまたですが先輩ママ相談に乗ってください。 息子は1歳半くらいからトイレに座らせたりしていましたが、今まで一度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありませんでした。 おしっこやうんちをするときはどちらもうんちと言ってする前に教えてくれます。でもおしっこの感覚もすごく短かったので気長にいつかするだろうと待っていました。 しかし4日位前からおしっこの感覚が長くなり、夜はオムツが濡れなくなりました。これは外れるチャンスなの?と思いました。しかし相当おしっこがしたいと思われる朝一にトイレに連れていってもでそうなときに連れていってもいまだ一度もしません。そして相変わらず出る前に「うんち」と教えくれるのでトイレに連れて行こうとすると「でない!」と言われます。 なんか初めての子なので??????です。 同じような経験をした先輩ママ様是非経験談など教えてください。

  • 布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを

    布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを我慢してしまいます。 現在2歳7ヶ月の娘です。今週に入ってからトレーニングを始め(今までも「おしっこ出た」や「おしっこ!」と言ってトイレに座っていた)漏らさせて教えようと思い、初日は下半身スッポンポンに してみましたが、朝からずっと漏らしもせずトイレには「おしっこ」と言って何十回も座りに行くのに すぐに「出ない~」と言ってトイレから出る、というのを繰り返しているうちにお昼を過ぎました。 本人も尿意はあるようで、何度も2・3分置きにトイレに行くのですが出ず・・・結局我慢の限界が きてやっと部屋でお漏らしをしました。 あまりに我慢するのは体に悪いかな、と思って次の日から布のトレパンを履かせているのですが 相変わらず我慢しているようで、毎日お昼過ぎまで何十回もトイレに行きすぐ出てくる、を繰り返し 13時過ぎ頃にやっと漏らしています。 朝ご飯の後にウンチをしてからトレパンにしていますが、もしかしたらウンチも我慢しているかも? おしっこもウンチも我慢しているなら体にも悪そうだしかわいそうな気もするのですが、最初の1回が 成功すれば・・・と思って続けていました。 そして今日もお昼過ぎまでおしっこしていなかったのですが、表情も我慢しているのがはっきりと 分かるうえに股間を手で押さえて遊んでいたので、トイレに連れて行ったのですが「いや!!」と言って してくれず、以前お風呂で「おしっこ」と言ってしゃがんでおしっこをした事が2回ほどあったので 「トイレが嫌ならお風呂で座ってしてみる?」と聞いたら頷いて、お風呂に行きしゃがんでおしっこを していました。 とりあえず出た事をものすごく褒めて、次はトイレでしてみようね!!と言ったら、嬉しそうに「うん!」 と言っていましたが・・・ これは進歩なのでしょうか? このまま布のトレパンを履かせて、トイレで出来るのを待てばいいでしょうか? 私はあまりトイレトレーニングに気合が入っている訳ではなく、いずれ出来るようになるだろうから 本人の意思に任せて~とかのん気に考えているのですが、冬に2人目を出産予定なのと入園前の夏だし 今が始めドキなんだろうな、と思って始めました。 ただ、我慢しているであろう事が気になりますし、妊娠中で体も辛いので正直2・3分置きにトイレに 付き合うのはキツイです。 まだ始めて1週間も経ってないのですが、このまま続けた方がいいのか、何か良い方法はないか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • トイレの困ったこと

    もうすぐ2歳になるトイプードル♂です。 2ヶ月で家にきてトイレはすぐに覚え以来、完璧でした。 ですが最近、家に人が来る事が増えて気をひきたかったのでしょうか。 急にミスが増え叱り方が悪かったのか我慢するようになってしまいました。 基本的にわたしが留守の時にはしません(それは前から) わたしが仕事から帰り顔をみた瞬間にトイレに走っていきおしっこをします。 次におしっこするのは翌日、わたしが仕事から帰る時間です。 24時間に一回ってゆうペースですよね・・・ 休みの日などわたしが外に出ないときはベッドや床などでしてしまいます。 トイレでは絶対しません。 うんこは普通にトイレでしますが。 簡単にゆうと困っていることは ・わたしが外から帰ってきた時にしかしない ・トイレでおしっこするのはわたしが帰ってきた時のみで  それ以外は我慢した挙句、ベッドや床などで漏らしてしまう 帰ってきてトイレでおしっこした時に褒めるなどしてきましたが 一向に改善されずわたしが家に居るときは確実にトイレ以外でおしっこしてしまいます。 それも限界まで我慢しているので大量にです。布団を何枚すてたかわかりません。。 何か対策はないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう