トイレトレーニングの方法

このQ&Aのポイント
  • 男の子のトイレトレーニングについての方法とは?
  • トイレトレーニングの始め方やおしっこのトイレへの連れて行き方、うんちの成功方法について相談します。
  • 経験豊富な方からのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニングの方法

2歳1ヶ月になる男の子のトイレトレーニングについてです。 始めて10日ぐらいになります。 家ではパンツ(普通の)をはかていておしっこの間隔は1時間半から2時間と空いています! 色々と 調べて初めの1週間は1時間半おきにトイレに連れて行ってましたがおしっこと言われないままトイレに行ってたので行くのをやめてみました所おしっこをした後にママーおしっこ!と言います。 そして先程する前におしっこ!!!と言った後にすぐおしっこをしました。 一応パンツでした後もそのままトイレに連れて行きさせていますがこれからどの様な方法でさせたらいいのかわからず相談させて下さい... ●時間を決めてトイレに連れて行った方がよいのか? ●おしっこと言われるまでトイレには行かない様にするのか? ●おしっこと言った時トイレまで我慢?する事をどのように教えてあげたらよいのか? ●うんちが1回も成功しません... 隠れてする子で何かいい方法などあれば... 初めての子なので出来ればみなさまの経験などを詳しく教えていだだけますと助かります!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHOYUMaMa
回答No.2

おはようございます♪ 2児のママです。 長男が、2歳であなたと同じくトイレトレーニングをしています。 うちもトレーニングパンツを履かせてみて、オシッコは1時間毎にトイレに行くようにしてますが寒いので冷えるせいか1時間経たないうちに出ちゃってます。こどもチャレンジのトレーニングの冊子を見たら先輩ママさんの体験談が載っており、寒いときはオシッコの感覚が短いため覚えにくいので本当は春から夏にかけてやると汗でオシッコする回数も減るのでやりやすいと書いてありました。 我が子は来月3歳になるので今そんなこと言ってられず私も子供も気持ちが折れないように根気よくやってます。 昨日のお昼前に一人で立ったまま踏ん張っててトイレに誘ったけど【イヤ!!】しか返事無く、本当は無理矢理は良くないけど 『〇〇ちゃん、トイレ頑張れんならママ居なくなっちゃうよ?』 と、半分以上脅しながら(笑)行かせたらやっと成功しました!私が、嬉しくて嬉しくて思わず抱きしめて誉めてあげました。 パパと1歳の次男と共に 『頑張れ~!』って家族皆で見守って応援できたから長男も頑張れたと思います。 ウンチやオシッコがトイレに出たあと流すときに子供と一緒に【バイバイ♪】 と声掛けもします。 本題ですが、 ●時間を決めてトイレに連れて行った方がよいのか? ●おしっこと言われるまでトイレには行かない様にするのか? ●おしっこと言った時トイレまで我慢?する事をどのように教えてあげたらよいのか? 上記の件でまだ始めて2週間近くになるみたいですが、個人差もありますがもっと時間が経って根気よくトレーニングして時間の感覚が掴めないと思います。 今はさっきも言ったけど寒い時期なので感覚が短いためやるなら今あなたがトレーニングしているみたいに1時間~2時間位でトイレに行かせてみてください。やっと感覚が掴めたら出る前にオシッコと言ってくれるはずです。 思うような回答になってなかったらすみません(^^; 大変ですが頑張って下さい!お互いにトレーニング頑張りましょうね(^∇^)

rea8-8
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 結局2週間で取れウンチも出る様になり特別何もしていませんが いきなり出来たのでやっぱり子供のタイミングなのでしょうか... 下にも年子で女の子がいるので来年参考にさせて頂きます!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• onthedge
回答No.3

はじめてのお子さんですか? うちの子供は8月生まれで、3歳になる夏にプールに行きたくて トレーニングしましたが、ダメでした。 怒ってみたり、おまるに座らせてみたり、トイレに一緒に連れて 行ってみたりしましたが、結局オムツが取れたのは3歳4ヶ月でし た。 自分なりに感じていたのか、うんちの時は必ず部屋の隅に隠れて してました。 パンツが取れないはずは無いので、他の子と比べたりしがちです が、焦らずその子の個性だと思って接してあげてください。 夏までに取れればいいですね。

rea8-8
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 結局2週間で取れウンチも出る様になり特別何もしていませんが いきなり出来たのでやっぱり子供のタイミングなのでしょうか... 下にも年子で女の子がいるので来年参考にさせて頂きます!! 本当にありがとうございました!!

noname#175806
noname#175806
回答No.1

お母さんはお子さんがおしっこやウンチを失敗した時に先ず怒っていませんか?だとしたらおしっこやウンチをする事自体がイケナイ事なんだとお子さんが認識してしまい隠れてしてしまったりする様です。先ず失敗したら怒りたい気持ちをググッと抑え「気持ち良く出たねぇ~。」「良いウンチだったねぇ~。」と誉めてから次に「今度はママにしたくなった時に教えてネ。そしたら一緒におトイレ様の所へ行ってやろうネ。」と声かけします。日頃からNHK教育のお母さんといっしょ等を一緒に観る習慣をつけてトイレトレーニングの歌を息子がトイレで用を足してる間私が歌ってあげてましたら喜んで息子はトイレを知らせる様になりました。お試し下さい。

rea8-8
質問者

お礼

ありがとうございます! 怒りは全くしなく普段も褒める事の方が多いかなと思います...(七田式の体験で教わりました) ただ...うんちの件ですが私の母や妹など(一緒に住んでます)が何度かクスクスと笑った事がキッカケなのかなと思います...。 おかあさんといっしょ最近見始めました!そういえば歯磨きのお歌を歌い出してから自分でする様になりました。曲を覚えて実践させて頂きます!! 本当にありがとうございます!!