• ベストアンサー

トイレトレーニング。次の段階は?

 2歳半の子供がいます。トイレトレーニングを始めて2ヶ月経ちましたが、先に進みません。  今はトイレに誘えばおしっこは出来ます。ウンチはしてくれません。自分からおしっこが出る前に言わないので連れて行ったときにするだけです。オムツにも普通にしています。  トレパンなどで試していますがウンチもおしっこも先に訴えず、またパンツに出た後も知らん顔で遊んでいて嫌がる様子が見られません。おしっこの間隔は30分のときもあれば1時間のときもあり、あまり間隔があくという感じではないです。  まだ早いのでしょうか?来年、幼稚園に入れます。今年の夏には完成したいのですが、あきらめたほうがいいのでしょうか?

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

少なくとも、「昔のオムツはずし」でしたら、お子さんは既にゴールしているので、焦る必要はありません。 「昔の」は、オムツもせず、パンツも濡らさず、1日を過ごすことが出来れば成功だったので。 そのために、親が30分おきに、誘うどころか強制的に(本人の意思は無関係で)オマルに座らせていたこともあるんです。 質問者さんのお子さんの場合、誘われれば自分の意思でトイレに行くのでしょうか。だったら、上出来です。 「昔の」ではなく「現在の」オムツはずし……というかトイレトレの場合、今の段階は「大事なステップの1つ」ですが、必ず出来ないと次に進まないという事でもないんです。 誘っても、「トイレが怖い」「嫌な思い出がある」「遊びが忙しい」などで全くできないし、強制連行しても(緊張してるんだか何だかで)全くできないのに、ある日、突然のように尿意を理解し、自分でトイレに向かう子もいますから(^^; 出る前に言わないのは、尿意が理解できないからです。 これは、「こういう物だ」と親が教えることもできず、本人が分かるまで待つしかないのです。 間隔が30分~1時間だと、尿意がある頻度が高いってことですよね。2歳児にとっては「常に尿意がある」に近い状態で、尿意=特別な感覚ではないのかもしれません。 今は、3歳児検診でもオムツで来る子も多いです。 外出先だとトイレが近くに無いかもしれない・並ぶかもしれない・漏らされた場合に取り替えるのはちょっと……みたいな心配があり、「誘えば出る状態なんだけど、念のためオムツにする」って人もいるし。 #逆に、怒られたら嫌だからって、漏らされても、床を汚してしまい掃除を周囲に手伝ってもらってでも、パンツにする!という人もいますが。 あまり「今年の夏には完成」と焦らない方がいいです。 トイレトレーニング=夏というイメージがありますが、寒くないためトイレが近くならないだけです。(洗濯物に関しては、乾燥している冬場も、乾きやすいというか、室内干しすると湿度対策にもなります) うちの子も、結局、真冬の2月に、急に取れました。 親がどんなに焦っても、言い聞かせても、分からない尿意は理解できません。 進む時って、いきなり進みます。

noname#16652
質問者

お礼

 上出来と言われ安心しました。全く出来ないわけではないので何かのきっかけでしてくれるようになるかもしれません。外出でもきっとオムツにしてしまうと思います。真冬でも取れる子がいるのですね。  夏にこだわらず焦らずにいきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MI-PU-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは。私は2歳の娘がいます。私が仕事をしているので、保育所に行っているのですが、保育所で進めてあるトイレトレーニングのことを書いて見ますね。最初は9時半ごろにパンツに代えて、お昼寝前まで。その間10時ごろの朝のおやつの前と後にトイレに行く。11時ごろのお昼ご飯の前と後にトイレに行く。お昼寝の前におむつに履き替えてねんね。その後お昼寝の後にもパンツの時間を増やし、お昼寝の時間もパンツになっていきました。先生方からのアドバイス&お家でして欲しいと言われたのは、時間を決めてトイレに連れて行ってあげてください。ということでした。出来たらいっぱい褒めてあげてください。ということでした。だんだん間隔をあけていくことで、お子さんのペースも掴めるし、トイレに行く習慣がつくみたいです。うちの子はウンチをパンツに分かっててしているらしく、しばらく様子を見ているところです。また、一時期トイレに行きたがらずおむつが膨らんでいましたが、トイレまで競争!!ママが先にしよう!!というとむきになって走っていくようになりました(笑)がんばりましょうね!

noname#16652
質問者

お礼

 保育所ではまめに保育士さんがやってくれるようですね。だいたい1時間間隔で連れて行く感じですね。 参考にさせていただきます。 あまり誘うと嫌がるときがあるので様子を見つつやっていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

オシッコの感覚が30~1時間だとまだトレーニングするには早いと思います。 最低でも2-3時間は空いていた方が良いですね。 来年幼稚園へ入園との事ですが、まだ時間がありますしさほど焦らなくてもいいと思います。 トレーニングは夏に!と思うかもしれませんが、(やりたい気持ちもわかります)秋や冬にだってやろうと思えば全然出来ます。 重要なのは親のやる気ではなく、子供のやる気です。 いくら親がやる気満々でも、子供が全くやる気ないのではいくらトレーニングを勧めても無駄です。 現にウチの娘(もうすぐ4歳)はあまり(というよりほとんど)やる気がないのに、私の勝手で去年の夏にトレーニングをし、1ヶ月ぐらいで出来たものの冬に入る前に完全に戻ってしまいました。 結局完全にできるようになったのは今年のお正月明けでした。 ですので、もう2-3日やってあまりやる気が出ないようでしたら、オムツに戻していいと思います。 もしかしたら、親が諦めた時に出来たというサプライズもあるかもしれませんよ。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まだ間隔が短いようです。パンツにした後にトイレにも座らせると少し出ます。  もっと暑くなってから布のパンツにしてみてどれくらい不快に感じるか試してみようと思います。

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

あまり慌てなくてもいいと思います。うちは、3歳ちょっと過ぎの夏にはずすしました。1週間くらいでとれました。その前の年の夏も挑戦したのですが、出来たり出来なかったり完璧じゃなかったので見送りました。失敗されるとこっちもイライラしてしまったりするし様子をみることにしたのです。結果、時期がきたらすんなり出来るようになるのかな?!っていうのが私個人の感想です。1年遅らせて楽にできました。 幼稚園に入る前にきちんとしておきたいというのは、うちもそうでしたしどこの親もそうだと思います。入園してから1学期の間は、失敗してズボンを履き替えている子供も何人か時々いましたが、本当に最初のうちだけみたいですよ。子供が集団生活の中でみんなの行動をみていて出来なかった子もできるようになるんだと思います。3月生まれとか遅かったらやっぱ不利(?)ですものねぇ・・・

noname#16652
質問者

お礼

 焦らないほうがいいのですね。疲れますよね。もしうまく出来なかったら来年でもいいやくらいの気持ちでいようかと思いました。もっと言葉が話せるようにならないと無理かもしれないです。ありがとうございました。

  • POYOCHAN
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。私の経験談ですが、うちの子供(男)は3歳がすぎても オムツをしてました。幼稚園は4歳から通ったので幼稚園までには間に合いましたが…。 特にトレーニングというものはしませんでした。 出かける前にトイレは?とか声をかけたり、おしっこやウンチをしたそうだったらトイレに連れて行く程度のことしかしなかったです。 いつ頃だったかは忘れましたが、同じ年頃の子がトイレでおしっこをしてるのをみて、本人なりにみんなと同じようにしたかったのでしょう、自分から進んでトイレでするようになりました。 幼稚園に2年通う間、1、2回パンツを濡らしてかえることもありました。今でも(今は6歳です)まれにおねしょをしたり漏らす事もあります。でも子供だからしょうがないわと気楽に構えてます。 子供によっても違いますし、あまりあせらずに子供さんのペースでされたらどうですか?がんばってください。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり親が気を張っても出来ないのなら仕方ないのですね。そういえば、昨日もそんな話を聞きました。幼稚園に入ったら勝手にできるようになったということです。とりあえず誘ってみるのは続けてみて暑くなったら綿のパンツをはかせて様子をみてみます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング その2(長文です)

    前にも質問させていただきトレーニングがどんなものかある程度理解できました。ありがとうございました。 引き続き疑問がでてきましたのでアドバイスお願いします。 2歳3ヶ月の男の子です。 昼間はトレパンや綿パンをはかせてトレを始め、トイレに座らせればおしっこは出せるようになりました。 ただ明らかにおしっこがしたくてむずむずしているのに「トイレ行こうか」と誘っても「いい!」と言って嫌がります。何度か声をかけても行きたがらないので、パンツを脱がせてどうするかみていたら限界にきたらしくおしっこを数的垂らしていました。そこで「行こう!」と声をかけたら走ってトイレにむかいきちんと出せるのです。 この様子からおしっこの調節はある程度できる段階と思ったのですがどうでしょうか? 同じくトイレに行きたがらないとき今度はパンツ、ズボンを履かせたまま放っておきました。するとそのままジャー。引き続きだまっていると自分でパンツもズボンも脱いでいました。 出かける前など「トイレ行ってから行こうね」というと素直に行きおしっこをするので、ただの反抗期の一環なのかなぁという気もしています。 うんちもトイレでしようとしません。 うんちの時は部屋に自分で入りドアをしめるので出るのはわかってるはずなのに声をかけても行きたがりません。 パンツを脱がせてみると出すに出せないらしく困った様子をしていました。(トレを始める以前にたまたま裸でいたとき床にうんちをしたことがあり、そこには出すべきでないとわかっているようです) で、そのときも限界寸前で私が抱きかかえて座らせ、やっと出たといったカンジです。 おむつだと安心してうんちをして出終わると「うんち」と言って自分でおむつをはずし始めます。 こんな状態ですが、どうお感じになりますか? まだトレーニングをするのには早いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングの悩み

    現在2歳9ヶ月の男の子がおります。 最近ようやくトイレトレーニングなるものを開始しました。 誘えば少しづつでも出るのですが、30分後くらいに誘うとオムツにはおしっこが出ている状態です。 まだ間隔があいていないのか、膀胱にためるって感覚が未熟なのでしょうか・・・ 上の子の時には2歳半の段階で昼夜のオムツが完全に取れていたので自分もどうしてよいものかわからず、イライラしてしまいます。 布製トレーニングパンツやトレーニングパッドをあてていても平気で おもらししていて、不快な様子もなくて・・・ 普通のパンツにするのもイマイチ勇気がなくって。 これだけ間隔が短い場合、まだトレーニングは早いのでしょうか?それとも私が何度もトイレトイレと誘うのがストレスでチビチビしてしまうのでしょうか?もちろんうんちの時には力んでいるのがわかるので誘うのですがかたくなに拒絶してオムツでしてしまいます。  上の子と比較してしまう自分も情けないのですが、男の子と女の子のトイレトレーニングってやはり違うものなのでしょうか  長文ですみません、どなたかアドバイスお願いします

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

専門家に質問してみよう