• ベストアンサー

トイレトレーニング。次の段階は?

2歳半の子供がいます。トイレトレーニングを始めて2ヶ月経ちましたが、先に進みません。  今はトイレに誘えばおしっこは出来ます。ウンチはしてくれません。自分からおしっこが出る前に言わないので連れて行ったときにするだけです。オムツにも普通にしています。  トレパンなどで試していますがウンチもおしっこも先に訴えず、またパンツに出た後も知らん顔で遊んでいて嫌がる様子が見られません。おしっこの間隔は30分のときもあれば1時間のときもあり、あまり間隔があくという感じではないです。  まだ早いのでしょうか?来年、幼稚園に入れます。今年の夏には完成したいのですが、あきらめたほうがいいのでしょうか?

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

少なくとも、「昔のオムツはずし」でしたら、お子さんは既にゴールしているので、焦る必要はありません。 「昔の」は、オムツもせず、パンツも濡らさず、1日を過ごすことが出来れば成功だったので。 そのために、親が30分おきに、誘うどころか強制的に(本人の意思は無関係で)オマルに座らせていたこともあるんです。 質問者さんのお子さんの場合、誘われれば自分の意思でトイレに行くのでしょうか。だったら、上出来です。 「昔の」ではなく「現在の」オムツはずし……というかトイレトレの場合、今の段階は「大事なステップの1つ」ですが、必ず出来ないと次に進まないという事でもないんです。 誘っても、「トイレが怖い」「嫌な思い出がある」「遊びが忙しい」などで全くできないし、強制連行しても(緊張してるんだか何だかで)全くできないのに、ある日、突然のように尿意を理解し、自分でトイレに向かう子もいますから(^^; 出る前に言わないのは、尿意が理解できないからです。 これは、「こういう物だ」と親が教えることもできず、本人が分かるまで待つしかないのです。 間隔が30分~1時間だと、尿意がある頻度が高いってことですよね。2歳児にとっては「常に尿意がある」に近い状態で、尿意=特別な感覚ではないのかもしれません。 今は、3歳児検診でもオムツで来る子も多いです。 外出先だとトイレが近くに無いかもしれない・並ぶかもしれない・漏らされた場合に取り替えるのはちょっと……みたいな心配があり、「誘えば出る状態なんだけど、念のためオムツにする」って人もいるし。 #逆に、怒られたら嫌だからって、漏らされても、床を汚してしまい掃除を周囲に手伝ってもらってでも、パンツにする!という人もいますが。 あまり「今年の夏には完成」と焦らない方がいいです。 トイレトレーニング=夏というイメージがありますが、寒くないためトイレが近くならないだけです。(洗濯物に関しては、乾燥している冬場も、乾きやすいというか、室内干しすると湿度対策にもなります) うちの子も、結局、真冬の2月に、急に取れました。 親がどんなに焦っても、言い聞かせても、分からない尿意は理解できません。 進む時って、いきなり進みます。

質問者

お礼

上出来と言われ安心しました。全く出来ないわけではないので何かのきっかけでしてくれるようになるかもしれません。外出でもきっとオムツにしてしまうと思います。真冬でも取れる子がいるのですね。  夏にこだわらず焦らずにいきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MI-PU-
回答No.5

こんにちは。私は2歳の娘がいます。私が仕事をしているので、保育所に行っているのですが、保育所で進めてあるトイレトレーニングのことを書いて見ますね。最初は9時半ごろにパンツに代えて、お昼寝前まで。その間10時ごろの朝のおやつの前と後にトイレに行く。11時ごろのお昼ご飯の前と後にトイレに行く。お昼寝の前におむつに履き替えてねんね。その後お昼寝の後にもパンツの時間を増やし、お昼寝の時間もパンツになっていきました。先生方からのアドバイス&お家でして欲しいと言われたのは、時間を決めてトイレに連れて行ってあげてください。ということでした。出来たらいっぱい褒めてあげてください。ということでした。だんだん間隔をあけていくことで、お子さんのペースも掴めるし、トイレに行く習慣がつくみたいです。うちの子はウンチをパンツに分かっててしているらしく、しばらく様子を見ているところです。また、一時期トイレに行きたがらずおむつが膨らんでいましたが、トイレまで競争!!ママが先にしよう!!というとむきになって走っていくようになりました(笑)がんばりましょうね!

質問者

お礼

保育所ではまめに保育士さんがやってくれるようですね。だいたい1時間間隔で連れて行く感じですね。 参考にさせていただきます。 あまり誘うと嫌がるときがあるので様子を見つつやっていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

オシッコの感覚が30~1時間だとまだトレーニングするには早いと思います。 最低でも2-3時間は空いていた方が良いですね。 来年幼稚園へ入園との事ですが、まだ時間がありますしさほど焦らなくてもいいと思います。 トレーニングは夏に!と思うかもしれませんが、(やりたい気持ちもわかります)秋や冬にだってやろうと思えば全然出来ます。 重要なのは親のやる気ではなく、子供のやる気です。 いくら親がやる気満々でも、子供が全くやる気ないのではいくらトレーニングを勧めても無駄です。 現にウチの娘(もうすぐ4歳)はあまり(というよりほとんど)やる気がないのに、私の勝手で去年の夏にトレーニングをし、1ヶ月ぐらいで出来たものの冬に入る前に完全に戻ってしまいました。 結局完全にできるようになったのは今年のお正月明けでした。 ですので、もう2-3日やってあまりやる気が出ないようでしたら、オムツに戻していいと思います。 もしかしたら、親が諦めた時に出来たというサプライズもあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まだ間隔が短いようです。パンツにした後にトイレにも座らせると少し出ます。  もっと暑くなってから布のパンツにしてみてどれくらい不快に感じるか試してみようと思います。

• doonza
回答No.2

あまり慌てなくてもいいと思います。うちは、3歳ちょっと過ぎの夏にはずすしました。1週間くらいでとれました。その前の年の夏も挑戦したのですが、出来たり出来なかったり完璧じゃなかったので見送りました。失敗されるとこっちもイライラしてしまったりするし様子をみることにしたのです。結果、時期がきたらすんなり出来るようになるのかな?!っていうのが私個人の感想です。1年遅らせて楽にできました。 幼稚園に入る前にきちんとしておきたいというのは、うちもそうでしたしどこの親もそうだと思います。入園してから1学期の間は、失敗してズボンを履き替えている子供も何人か時々いましたが、本当に最初のうちだけみたいですよ。子供が集団生活の中でみんなの行動をみていて出来なかった子もできるようになるんだと思います。3月生まれとか遅かったらやっぱ不利(?)ですものねぇ・・・

質問者

お礼

焦らないほうがいいのですね。疲れますよね。もしうまく出来なかったら来年でもいいやくらいの気持ちでいようかと思いました。もっと言葉が話せるようにならないと無理かもしれないです。ありがとうございました。

• POYOCHAN
回答No.1

こんばんは。私の経験談ですが、うちの子供(男)は3歳がすぎても オムツをしてました。幼稚園は4歳から通ったので幼稚園までには間に合いましたが…。 特にトレーニングというものはしませんでした。 出かける前にトイレは?とか声をかけたり、おしっこやウンチをしたそうだったらトイレに連れて行く程度のことしかしなかったです。 いつ頃だったかは忘れましたが、同じ年頃の子がトイレでおしっこをしてるのをみて、本人なりにみんなと同じようにしたかったのでしょう、自分から進んでトイレでするようになりました。 幼稚園に2年通う間、1、2回パンツを濡らしてかえることもありました。今でも(今は6歳です)まれにおねしょをしたり漏らす事もあります。でも子供だからしょうがないわと気楽に構えてます。 子供によっても違いますし、あまりあせらずに子供さんのペースでされたらどうですか?がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり親が気を張っても出来ないのなら仕方ないのですね。そういえば、昨日もそんな話を聞きました。幼稚園に入ったら勝手にできるようになったということです。とりあえず誘ってみるのは続けてみて暑くなったら綿のパンツをはかせて様子をみてみます。