• ベストアンサー
  • 困ってます

タッチパッドの反応

Windows10 IE11使用です。 最近買い替えたばかりのノートパソコンなのですが、 タッチパッドの反応が鈍いように感じています。 左側よりも右側の方が反応が鈍くて困っています(右側使用が常なので)。 具体的には、、、 ※文章を作成時に思う位置にポインタが移動してくれない ※yahooでの検索時、浮上した検索ワードに ポインタを合わせてタッチパッドに触れても 飯能が遅い、もしくは無反応 上記の様な症状が、タッチパッドの右側を 使う際に時々見られます。 左側を使用した際はそういった症状はありません。 尚、タッチパッドの感度に関しては 標準よりも「高い感度」に設定して 現在使用しています。 何か改善策が見つかると嬉しいです。 ご指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1797/2594)

Dellのサポートページに、タッチパッドについて詳しい記事がありました。 診断テストで動作チェックをしたり、タッチパッドドライバの更新なども試してみましょう。 https://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpbsd1/article/product-support/self-support-knowledgebase/mouse-keyboard-touchpad/touchpad

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

celtis、丁寧にご案内して下さりありがとうございます!! DELL Support Assist にてハードウェアのスキャンを 試みた結果、マウスとキーボードに「要調査」という 結果が得られました。 また、ネットワークカードという項目にも 要調査が見られたので、一度サポートセンターに 連絡してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率55% (385/698)

こちらのURLから必要なドライ名を選んでください。 https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-15-3581-laptop/drivers 「ドライバの検出」で必要な物が選択されると思います。 タッチパッドのドライバは見当たらないのですが、BIOSなどの重要なアップデートがあるかもしれないので。 既にアップデートされている可能性もありますので、その項目は気にしないでください。 アップデートする時は、必ずACアダプタから給電している状態にしてください。 これで直ると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ91さん、丁寧にご回答頂きましてありがとうございます!! ドライバの検出、、、確かにタッチパッド関連のドライバは 見当たりませんでした。 BIOSなどのアップデートも見当たりませんでした。 今朝になって、タッチパッドでの右クリックが 飯能しなくなっており、色々と苦戦した結果、 マウスの設定にて、「主に使用するボタン」を 右から左に変更してみたところ、なぜか右が有効になる、、、といった 現象に。  すっかりお手上げ状態なので、一度サポートセンターに連絡 してみたいと思います。

  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1797/2594)

タッチパッドのドライバによっては、有効範囲を指定することができるものがあります。 メーカーによって設定できる項目が異なるので、まずは設定を確認してみましょう。 https://www.teradas.net/archives/12771/ https://rabirion.com/hardwear/notepctouchpad.html メーカー名や型番がわかれば、より適切な助言が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

celtisさん、ご回答ありがとうございます!! 有効範囲、、、さっそく調べてみて、設定可能ならば 設定してみようと思います。 使用しているノートパソコンですが DELL Vostro 15 3000(3581) です。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率55% (385/698)

ご使用になられているパソコンのメーカーや型番を書いた方が良いですよ。 とりあえずは、ドライバーのアップデートが無いか確認してみてください。 後は、保証期間内だと思いますのでメーカーに問い合わせてみるのが良いと思います。 購入先が実店舗なら交換してもらえる可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ91さん、ご回答ありがとうございます!! ドライバーのアップデート、、、パソコンに関して 無知に等しいので、ちょっと良く分からないのですが、 時間を作って調べてみたいと思います。 また、ノートパソコンの型番ですが DELL Vostro 15 3000(3581) です。

  • 回答No.1

セーフモードでの起動した場合にも反応が鈍いのか確認してみるとでしょうか。 一度メーカーのサポートに相談した方が良いかも。購入して間もないなら初期不良って事もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん、ご回答ありがとうございます!! そうですね、このまま何も改善しないようであれば、 一度メーカーサポートに相談するのが良いでしょうね。 気の重い話ですが、その際は事がスムーズに運ぶように 願いつつ、問い合わせしてみたいと思います。