• ベストアンサー

椅子塗り替えたいDIY

椅子をDIYで塗り替えたいと考えているのですが、 現状、ラバーウッドの上にラッカー塗装されていて、 それを、今白木色なので、もう少しだけ濃い茶色にしたいのですが(そこまで濃くない色) 木目は活かして塗り替えるには、いったんヤスリなどでコーティングを剥がしてカラーオイル?などを塗ればいいのでしょうか? ラバーウッドだと色が入らないとかありますか? DIYの初心者の為安易な発想かもしれませんが、、、 詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラバーウッドはわからないけど既製品の椅子の脚をワックスで濃い色に塗装しました。(座面はプラスチック、脚が木というものです。) 元々は何でコーティングされているのかわかりませんでしたが、ヤスリがけをして木肌を出して塗りました。 元のコーティングは木の色を生かしたものだったので(白木色みたいな)、艶が無くなったかどうかで判断しました。 (色が付いているなら、色が消えるまでですね。) ヤスリがけは2~3段階くらいにしたと思います。 80番→150番→400番みたいな 80番で塗装を落としました。 日常的に使う家具だけど、強いコーティングは要らないと思ったのと、塗りやすさから「ブライワックス」にしました。 色は濃い茶色のジャコビアンです。他にも良い色はたくさんあります。 このワックスは、蜜蝋ワックスです。 ワックスなので表面保護力は少しあります。硬いコーティングではないので傷には弱いけど、優しい艶があり手触りも滑らか。 テーブルの天板にも使用していて、普段触れて服に色が移ったりする事は無いけど、水拭きするとふきんに色がつきます。 なので、私だったら、椅子の座面に使うならクッションを置いて使用するかな。 他に、木目を生かして色をつけるなら、ステインがあります。 ワシン(だとと思う。)の「水性オイルステイン」が、扱いやすくおすすめです。 オイルと名前につきますが、水性です。 私は場所により、オイルステインで着色した後「水性ウレタンニス」を塗ります。 キッチンや窓辺などの、水気のある場所で使う場合にニス塗ってます。 URLすごく長くなったけど、↓ニスをはがしてニスを塗る行程がわかりやすいサイトです https://xn--diy-5x1e787bbdw89e.com/diy%E6%95%99%E5%AE%A4/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%81%A7diy%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%EF%BC%81%E5%89%A5%E3%81%8C%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E3%82%A6.html のんびりやれば、手と紙ヤスリでいけると思いますよ^^

taptappanda3
質問者

お礼

お詳しくありがとうございます!!! とてもとても参考になります! 回答を見ながらがんばってのんびり丁寧にやろうと思います^ ^ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

機械や道具がそろっていればいいけど 全部手作業では かなり大変です。 ラバーウッドは どちらかというと安い材料なので 手間暇かけるにはどうでしょうか。 いいものを作るときの練習用素材としてならいいかもしれません。 全体を加工するのではなく 座面だけ とか。 手作業でするとしたら 100均のサンドペーパーを手ごろな板か棒に貼り付けて作業して 120番から順番に240 360番ぐらいまででいいと思います。 ラバーウッドは密度も低いので色はよく染み込んでいきます。 これからもDYIを続けられるのであれば ディスクサンダー ベルトサンダーなどを購入されると仕事が楽です。マスクも必需品です。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、、大変なのですね! 甘く考えていました、、、 機械買うのも確かにありですね! ありがとうございます!