• ベストアンサー

パワーアンプ トランジスタ ランク違いOK?

古いアンプのトランジスタで入手困難なものがあります。 見つけた!と思ったらランク違い。 QやRの末尾が違います。 NPN PNPを Lch:QR Rch:QR という風に接続しても大丈夫ですか?? hfeの値が本来の値より低くなるので、やっぱ無茶ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

文章からわかるのは最終段(出力段)のトランジスタでプッシュプル動作をしていることぐらです。4本のうち3本が不良というのは、単純に出力段のトランジスタの不良で起きたとは少々考えにくいのですが、文章からはこれ以上お答えするのは無理です。回路図があるのであれば画像として添付していただければ、もう少し具体的にお答えできるかもしれません。

YAS2015o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですみませんでした。おっしゃる通り、プリアンプのトランジスタのランダムノイズが原因で波及し、ドライブ基板のトランジスタが溶断し、その後ろのパワートランジスタが昇天していました。そのパワートランジスタをランク違いで交換しても大丈夫かな?と思って質問したのですが、幸いにも同ランクを見つけて無事に音出しが出来るようになりました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

ランク違い程度なら基本的な特性自体に大きな差はないので使用可能であると思いますが、出来るなら同じチャンネルは同じランクにした方が無難でしょう。ただ、気になるのは回路図を見ても判らないとのことですが、回路によってはDCバランスをとる必要などがでてきますので、ある程度のスキルがないと交換しても正しく動作するとは限りません。Hパラメータに関しては同じチャンネル上で大きな差がなければ多分差し使えないでしょう。何分にも回路方式など不明ですのであくまでも一般的な話としてですが・・・

YAS2015o
質問者

補足

回路図を見たら一番最後にあたるトランジスタです。 その前が2SC3337Aと2SA1007です。 一番放熱するトランジスタでヒートシンクに固定されているものです。 チェッカーで測定したらヒートシンクについている4つのうち3つが飛んでいて、4個総替えしようと思います。 その前のトランジスタは全て生きていました。 ランク違ってもそもそもの許容誤差があるのでなんとかなるものなのかもしれません?

• nerimaok
回答No.1

どこの回路の話なのかも不明なので詳細はご自身で回路を確認してください NFBかかっているような場所だったら多少の違いは吸収されます そもそも個体によって多少のばらつきは有るのでランク違いがどの程度影響するのかは単にランクだけでは判断出来ません

YAS2015o
質問者

補足

パワーアンプのTO-3のトランジスタです。 大きな放熱器についているものが2つあるうちの片方です。 回路見てもわかりません・・