• 締切済み

一太刀で斬り殺す

昔の話を読んでると誰々は一太刀で切り捨てたみたいな話をよく見るんですが、どこを斬ったら一太刀で死ぬんですか?

noname#242025
noname#242025

みんなの回答

• mare5646
回答No.3

剣法の技名は忘れましたが、両手で日本刀を持って頭の上まで真っ直ぐ構えて、一気に振り下ろすという技があります。 迷い無く一気に振り下ろす為、上半身バッサリだった様です。 ただし、攻撃ありきの構えで防御性は全くありません、闇討ち向きだった様です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

切り捨てたときに、即座に死亡したとは言ってないので、 袈裟懸けに切るとかすれば戦闘能力も即座に奪い、 治療して生き延びることも無理でしょうから死ぬでしょう。 広範囲切られたらまず失血死しますので。 まぁ首が手っ取り早いですが。

回答No.1

首