• ベストアンサー

最強太刀

モンハンサードで最強の太刀はなんですか?(総合力) また、その理由もください♪是非作ってみたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

モンスターハンターのモンスターには個々に弱点属性があるためオールマイティに使える最強の太刀と言うものは存在しません。 ただこれだとあまりにも不親切だと思われるので、あえて1本のみ選ぶとすれば、ユクモノ太刀やブラッドクロスから強化できる「ロストエデン」(攻撃力190 雷30 会心15%)になると思われます。 理由としては、雷属性が有効に通るモンスターが一番多いため 雷属性の武器であることと、基本攻撃力ではジンオウ素材の王牙刀【伏雷】の方が高いのですが雷属性値と会心率はロストエデンの方が高いため有効にダメージにダメージを与えられると思われる為です。 ただ最初に述べさせていただいたようにオールマイティに最強と言えるとは言い切れないとは思いますので、攻撃力の点で言えば切れ味+1を付けることで変化する可能性もありますが 無属性-夜刀【月影】 会心が40%もあり白ゲージも付く武器ですので作る価値があると思います 火属性-ヘルフレームダンサー 火属性値の高さと会心切れ味を考えるとこの武器だと思います 水属性-南蛮太刀【鮫斬】 切れ味と会心率で水属性値25以上の仕事が出来ると思います。  氷属性-六花垂氷丸 切れ味と作りやすさでアカム素材の物よりオススメできます。 龍属性-漆黒爪【終焉】 切れ味と属性地ではこの太刀になると思いますが作り辛いのが難点です。 毒属性-デブリテイトグレイブ これは切れ味と攻撃力で選びました。(毒重視なら毒刀カンタレラ) 麻痺属性-骨縛刀【カゲヌイ】 麻痺はこれ一本しか選択肢はありません。 (なお睡眠は太刀は作成できないようですので割愛します) 辺りが各属性の個人的なオススメになりますので、ロストエデンと共に作成されると良いと思います。 ご参考まで

tenteki
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.2

敵によって違う武器を持つ(場合によっては種別も変える)のがモンハンだとは思いますが… 総合力で最強の太刀は漆黒爪【終焉】でしょうね。切れ味白すぎ。 もっとも、これを作れる人間は何持っても強いと思いますが…

回答No.1

断牙刀(一太刀)だと思う。 だって、攻撃力210だけではなく防御力も+16されるから(ラッキー!!)。 必要な素材や断牙刀の詳しいことは、 http://www.gamerp.jp/mhp3/ida/17046.html で。

tenteki
質問者

お礼

ありがとうございました。