• ベストアンサー

オーブントースターの断熱がされていない

平成16年製 象印マホービン(株)製のオーブントースター 箱の壁・天井ほとんど断熱材が入っておりません。 使用中は箱がメチャ熱くてやけどをします。 断熱材で回りを囲ってやろうと思います。適当な断熱板というのは無いでしょうか。教えて下さい。(オーブントースター ET-WM22 100V 1Kw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 断熱板として、ホームセンター等で入手出来やすい木の板、あるいはMDF板という物で大丈夫です。 紙のような物やプラスチック系や金属板のような物は、避けましょう。 (金属板は、遮熱効果はありますが、金属自体が高温度になるので、今回の目的にはマッチしません。) また、囲いは、本体から左右と後ろは最低4.5cm以上、さらに左右どちらか片方は30cm以上、上側は10cm以上離れた位置になるよう、注意してください。 この部分は、取扱説明書の「設置場所について」に書かれていますし、この条件を満たしたとき、「消防法設置基準適合」となります。 『使用中は箱がメチャ熱くてやけどをします。』 はい、その通りです。 考え方としては、調理中の鍋やフライパンの外側が熱いのと同じですよぉ。

00753951
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かりました。やってみます、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

断熱するということは、これまで放熱されていた熱はすべて内部にこもるということです。 内部が加熱して、最悪の場合発火することも考えられるので、絶対にやめてください。

00753951
質問者

お礼

そうですか より危険性が増すのですね。断熱版で熱を逃がさないため 省エネになると思っていました。聞いてよかったです、有難う御座いました。