• ベストアンサー
  • 困ってます

オーブントースターの断熱がされていない

  • 質問No.9712604
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (677/822)

平成16年製 象印マホービン(株)製のオーブントースター 箱の壁・天井ほとんど断熱材が入っておりません。 使用中は箱がメチャ熱くてやけどをします。
断熱材で回りを囲ってやろうと思います。適当な断熱板というのは無いでしょうか。教えて下さい。(オーブントースター ET-WM22 100V 1Kw)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3918/8129)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

断熱板として、ホームセンター等で入手出来やすい木の板、あるいはMDF板という物で大丈夫です。
紙のような物やプラスチック系や金属板のような物は、避けましょう。
(金属板は、遮熱効果はありますが、金属自体が高温度になるので、今回の目的にはマッチしません。)

また、囲いは、本体から左右と後ろは最低4.5cm以上、さらに左右どちらか片方は30cm以上、上側は10cm以上離れた位置になるよう、注意してください。

この部分は、取扱説明書の「設置場所について」に書かれていますし、この条件を満たしたとき、「消防法設置基準適合」となります。

『使用中は箱がメチャ熱くてやけどをします。』
はい、その通りです。
考え方としては、調理中の鍋やフライパンの外側が熱いのと同じですよぉ。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (677/822)

詳しく教えて頂き助かりました。やってみます、有難う御座いました。
投稿日時:2020/02/14 18:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (482/962)

他カテゴリのカテゴリマスター
断熱するということは、これまで放熱されていた熱はすべて内部にこもるということです。
内部が加熱して、最悪の場合発火することも考えられるので、絶対にやめてください。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (677/822)

そうですか より危険性が増すのですね。断熱版で熱を逃がさないため 省エネになると思っていました。聞いてよかったです、有難う御座いました。
投稿日時:2020/02/14 18:52