• 締切済み

白く塗装された柱に、マジックリンでふいてしまった。

白く塗装された柱に、黒い汚れがついていたのでマジックリンで落とそうとしたら、何だか白の塗装も薄くなった気がします。マジックリンで、柱の塗装も色が落ちるんですか。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

塗料が落ちることはあります。 ですけどその場合はマジックリンを拭き取った雑巾、ボロ布の方に溶けた塗料が付きますからわかります。 真っ白な布だとわかりにくいかもしれませんけれど。 一応マジックリンの注意書きに塗装面は避けると書いてあります。画像参考。 書いてあるように台所周りの油で膨潤した塗装は溶けることがありますが、そうでない場合は溶けないですね。 「なんとなく薄くなった気がする」ということなんで違うのではないかと私は思います。ボロ布側をチェックしてみて下さい。 経年で木部の塗装が痩せることは無くもないですね。

• qwe2010
回答No.2

塗装が古いと、風化が進んで、もろくなっていますので、 塗料が表面から取れてきて、薄くなることもあります。

• Nobuta250
回答No.1

塗料の材質にも左右されますが、色落ちします。非常に強力な洗剤です。 店舗などの床に付いた什器のワックス痕も簡単に落ちる位ですから。