• 締切済み

ヱヴァンゲリヲン26話でシンジは

「自分には価値がない」と言い 「価値は自分で認めるものよ」 と言われ結局最後はシンジは自分の価値を自分で認められたから「おめでとう」で終わったんですよね? 結局彼が自分でどう思ったから価値があると持ったのですか? 「エヴァに乗らない自分もありかもしれない」が答えですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

詳しい解説 https://sentai-mania.com/eva-26wa/ このエヴンゲリオンがヒットしてから このシンジのような主人公のアニメ増えましたね。 それがしばらく続いて 今は逆に チートな能力を持つ主人公だったり。

• sutorama
回答No.1

ちょっと真面目に答えると シンジの人格というか、人格形成の根幹が『拒絶』です すべてを拒絶して、自己さえも彼は拒絶しているわけです しかし、拒絶していたものが自己(自分自身)を形成していることに気づくので、拒絶しているだけではダメなことを最後に気づき、拒絶しないこと・・すべてを受け入れることで、自己を認める(価値観)ことに気づいたのです