• 締切済み

ヱヴァンゲリヲン26話でシンジは

「自分には価値がない」と言い 「価値は自分で認めるものよ」 と言われ結局最後はシンジは自分の価値を自分で認められたから「おめでとう」で終わったんですよね? 結局彼が自分でどう思ったから価値があると持ったのですか? 「エヴァに乗らない自分もありかもしれない」が答えですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.2

詳しい解説 https://sentai-mania.com/eva-26wa/ このエヴンゲリオンがヒットしてから このシンジのような主人公のアニメ増えましたね。 それがしばらく続いて 今は逆に チートな能力を持つ主人公だったり。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ちょっと真面目に答えると シンジの人格というか、人格形成の根幹が『拒絶』です すべてを拒絶して、自己さえも彼は拒絶しているわけです しかし、拒絶していたものが自己(自分自身)を形成していることに気づくので、拒絶しているだけではダメなことを最後に気づき、拒絶しないこと・・すべてを受け入れることで、自己を認める(価値観)ことに気づいたのです

関連するQ&A

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • エヴァ シンジの楽しいこととは?

    「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」 というセリフがアニメ版にありますが、 シンジ君にとっての楽しいことってなんですか? エヴァに乗ることでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンジくんは一体何がいけないの?

    エヴァンゲリオンのシンジくんはよくだめ男的な扱いをされてると思うんですが(碇シンジ育成計画とかいう漫画がでてしまうほど)、一体どこがいけないんでしょうか? つらいことあっても結局立ち向かってるし、人の話は理解できてる?し、冷めてるけど別に間違ってること言ってないような気もします。 さっぱりなので教えていただきたいです。

  • アニメのエヴァでシンジ君が

    アニメ版のエヴァの中で シンジ君がチェロ?を弾いている場面がありました。 彼の弾いている曲名、知ってる方教えて下さい。 出来れば、曲名・作者も教えてもらえると有難いです。 お願いします。

  • エヴァンゲリオンで、シンジ、ゲンドウ、ゼーレの立場はそれぞれ、何教にあたるのでしょうか。

    エヴァで、ゼーレ、ゲンドウ、シンジの立場はそれぞれ、現実の宗教、宗派に対応していると聞きました。具体的に、どれに対応しているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アニメ探してます(エヴァのシンジとアスカのような)

    何かアニメを見たいと思ってるのでご協力ください。 エヴァンゲリオンのシンジとアスカのような関係が見られるアニメを探しています。 ストーリーはもちろん好きですが、なんせシンジとアスカの関係が好きです。というかアスカが好きです(笑) それから、基本シリアスな話なので余計にだと思いますが、同居してるシンジ、ミサト、アスカの家での生活ぶりにもほっこりします。悲劇の中の喜劇ってやつでしょうか。 こんな僕におすすめのアニメを教えてください。 学園もの、ただの萌え系はあまり好きではありません。 今探してるアニメの類としてはエヴァ以外なら「鋼の錬金術師」「らんま1/2」もかなり良かったですね。

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • エヴァ初号機はシンジのお母さん?

    動画サイトなどで、エヴァ初号機が暴走するシーンになったとき 「子を守るお母さんは強い」とか「母は偉大」なんていうコメントが ちらほらあったのですが。どういうことでしょうか。 アニメも劇場版も一通り見たのですが、初号機とシンジの母のつながりの設定があったのだとしたら見逃してしまったかもしれません。 そもそも私の勘違いかもしれませんが、シンジの母について何もしらないので、教えていただきたく質問をした次第です。

  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で 碇シンジが 葛城ミサトに 第2の使徒・【リリス】を みせぇられたぁ時に~っ 見た目はっ エヴァンゲリオン初号機とかぁ 零号機とは ま~たく違うし 似てぇなっ~いのに 「これって まさか エヴァ?」って  ゆ~たの~? 思ったの~? おせぇ~てちょ~ぉ (*^_^*)

  • ゲーム碇シンジ育成計画の公式本について

    エヴァと米倉けんごが好きで、碇シンジ育成計画の「公式ビジュアルブック」と「公式ガイドブックMAGICAL CUTE」のどちらかが欲しいのですが、近くの本屋に置いてないので、中身を見ることができず決められません。 米倉けんごのイラストとシンジ、レイ、カヲルを多く載せているのが欲しいのですが、どちらがオススメでしょうか? ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう