• ベストアンサー

日本に生まれて良かったと感じた事

日本に生まれて良かったと感じたことは何ですか? 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

和食を食べた時。食べ物で感じることが多いですね。 商品の細やかな心使いを感じられること、四季や和のものを 手にした時、日本建築、芸術品を目にした時にも感じます。 職人さんの技術を目にした時。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは私も強く感じます。

その他の回答 (14)

• staratras
回答No.15

正確に言えば、「戦後の日本に生まれて良かったと感じたこと」なのですが、「一度も外国と戦争をしなかったこと」です。 アメリカのテレビニュースを日本の衛星放送などで見ていると、「(アフガニスタンなどの)戦地に行っていた家族のサプライズ帰国」のニュースをしばしば見かけます。涙を流して無事の再会を喜んでいるその妻(夫)や子どもの陰には、大勢の戦死・戦傷者が存在することは言うまでもありません。 日本でも回答者の両親の世代は、兵隊として戦ったり、そうでなくとも空襲に遭ったりして大変な経験をしています。それに比べれば、戦後世代は幸福です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >日本でも回答者の両親の世代は この一言から本サービスにおいては平均年齢が高い事が伺えます。 中には孫がいらっしゃる方も結構いるのではと感じました。

回答No.14

私は現在海外暮らしなのですが、「日本語が母国語でラッキー、後付けでマスターしようとするととても難解なのよ!」とよくこっちの人に言われます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本人でも日本語は難しいと感じるくらいですから。

• itariii
回答No.13

自販機が、夜中も壊されずに立っているのは、 日本だけだとか。。 コインランドリーが荒らされた事などありましたが、 やはり世界水準に比べて、安全な国、 全体的におとなしい国なのではと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自販機の件につきましては、子供の頃に学校で教わった気がします。

• keaget09
回答No.12

Kira_Tさまこんにちはです。keaget09です。 私は何といっても、夏の花火大会で浴衣が着れたり、初詣でお着物が着れたりすることですね。 和の趣き。大切にしていきたいです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 欧米化されつつありますが、情報社会故に、逆に欧米の方々が「和」に関心を持ち、テレビで話題になってますね。

• eroero4649
回答No.11

温泉があることですかね。外国にも日本と同じような風呂と温泉があるなら、日本にこだわる理由もないのですけれど。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 草津、道後、野沢、下呂、別府、箱根等が思いつきました。 結構有名ですから。

• 5mm2
回答No.10

生命の危機を感じながら生きなければならない国のニュースを見る度に。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本でも銃声を聴くことはありますが、他の拳銃が身近にある国を見ると安全に感じます。

• KoalaGold
回答No.9

1960年生まれです。日本は戦後15年、ものすごい勢いて復興して経済が強くなっていた時期です。子供の数も多く、まだ貧しいけれどもエネルギーに満ちていました。 技術革新も進んでおり、世界的に宇宙開発の夢や家電が各家庭に購入できるようになったり、全てが右肩上がりの中心で育ったという記憶があります。バブルの頂点で海外に出たため日本はお金持ちと言われていました。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日に日に技術は進化されていきますからね。 80年代や90年代と現在とは大きな違いを感じる事があります。

回答No.8

暴動が起きない点 マスクのまとめ買いをしているのはほとんどがチャイニーズでしょ

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今、中国はパニックですね。 中国と深く関わってる会社では特に話題になってる事は間違いありません。

• clergy55
回答No.6

私はよく想像します。もし100年単位で遡って生まれていたらどうだったでしょう。 20世紀初頭なら世界恐慌と第二次世界大戦が待っています。 19世紀初頭なら水野忠邦のうるさい庶民規制が入ります。 18世紀初頭なら徳川吉宗の五公五民が待っています。 17世紀初頭なら大坂の陣の名残りと島原・天草一揆の動乱が待っています。 16世紀初頭なら戦国時代たけなわでいつ命を落とすか分かりません。… 世界190余か国ある中の、更に21世紀初頭の治安がよく法治が行われ衛生状態も良好で不景気とはいえ仕事口がある日本に生きていることはそれだけで自分の幸運に思いを致します。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私にとってはですが、なんか難しい話になってる感じがしました。 確かに昔は日本も危険であった事は分かります。

回答No.5

四季がある。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 北海道でも沖縄でも夏は気温が上がり、冬は気温が下がりますからね。 特に私が住んでいる愛知県は夏は暑いです。