• ベストアンサー

日本に生まれて良かったと感じた事

日本に生まれて良かったと感じたことは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

和食を食べた時。食べ物で感じることが多いですね。 商品の細やかな心使いを感じられること、四季や和のものを 手にした時、日本建築、芸術品を目にした時にも感じます。 職人さんの技術を目にした時。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは私も強く感じます。

その他の回答 (14)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.15

正確に言えば、「戦後の日本に生まれて良かったと感じたこと」なのですが、「一度も外国と戦争をしなかったこと」です。 アメリカのテレビニュースを日本の衛星放送などで見ていると、「(アフガニスタンなどの)戦地に行っていた家族のサプライズ帰国」のニュースをしばしば見かけます。涙を流して無事の再会を喜んでいるその妻(夫)や子どもの陰には、大勢の戦死・戦傷者が存在することは言うまでもありません。 日本でも回答者の両親の世代は、兵隊として戦ったり、そうでなくとも空襲に遭ったりして大変な経験をしています。それに比べれば、戦後世代は幸福です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >日本でも回答者の両親の世代は この一言から本サービスにおいては平均年齢が高い事が伺えます。 中には孫がいらっしゃる方も結構いるのではと感じました。

回答No.14

私は現在海外暮らしなのですが、「日本語が母国語でラッキー、後付けでマスターしようとするととても難解なのよ!」とよくこっちの人に言われます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本人でも日本語は難しいと感じるくらいですから。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.13

自販機が、夜中も壊されずに立っているのは、 日本だけだとか。。 コインランドリーが荒らされた事などありましたが、 やはり世界水準に比べて、安全な国、 全体的におとなしい国なのではと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自販機の件につきましては、子供の頃に学校で教わった気がします。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

Kira_Tさまこんにちはです。keaget09です。 私は何といっても、夏の花火大会で浴衣が着れたり、初詣でお着物が着れたりすることですね。 和の趣き。大切にしていきたいです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 欧米化されつつありますが、情報社会故に、逆に欧米の方々が「和」に関心を持ち、テレビで話題になってますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.11

温泉があることですかね。外国にも日本と同じような風呂と温泉があるなら、日本にこだわる理由もないのですけれど。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 草津、道後、野沢、下呂、別府、箱根等が思いつきました。 結構有名ですから。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

生命の危機を感じながら生きなければならない国のニュースを見る度に。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本でも銃声を聴くことはありますが、他の拳銃が身近にある国を見ると安全に感じます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

1960年生まれです。日本は戦後15年、ものすごい勢いて復興して経済が強くなっていた時期です。子供の数も多く、まだ貧しいけれどもエネルギーに満ちていました。 技術革新も進んでおり、世界的に宇宙開発の夢や家電が各家庭に購入できるようになったり、全てが右肩上がりの中心で育ったという記憶があります。バブルの頂点で海外に出たため日本はお金持ちと言われていました。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日に日に技術は進化されていきますからね。 80年代や90年代と現在とは大きな違いを感じる事があります。

回答No.8

暴動が起きない点 マスクのまとめ買いをしているのはほとんどがチャイニーズでしょ

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今、中国はパニックですね。 中国と深く関わってる会社では特に話題になってる事は間違いありません。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.6

私はよく想像します。もし100年単位で遡って生まれていたらどうだったでしょう。 20世紀初頭なら世界恐慌と第二次世界大戦が待っています。 19世紀初頭なら水野忠邦のうるさい庶民規制が入ります。 18世紀初頭なら徳川吉宗の五公五民が待っています。 17世紀初頭なら大坂の陣の名残りと島原・天草一揆の動乱が待っています。 16世紀初頭なら戦国時代たけなわでいつ命を落とすか分かりません。… 世界190余か国ある中の、更に21世紀初頭の治安がよく法治が行われ衛生状態も良好で不景気とはいえ仕事口がある日本に生きていることはそれだけで自分の幸運に思いを致します。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私にとってはですが、なんか難しい話になってる感じがしました。 確かに昔は日本も危険であった事は分かります。

回答No.5

四季がある。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 北海道でも沖縄でも夏は気温が上がり、冬は気温が下がりますからね。 特に私が住んでいる愛知県は夏は暑いです。

関連するQ&A

  • 日本人で良かった事や日本人で誇れる事

    日本人で良かった事や誇れる事はありますか? 僕は正直まったくありません。 白人に生まれたかったです。白人が良かった。 僕は物心付く頃から洋画が大好きで白人の女優ばかりを見ていました。 それで自分の好きな女優や白人と自分が余りにもかけ離れてる事に、ものすごいコンプレックスを抱いています。 日本人の女優には好きな人は一人もいません。 特に日本人は性格も暗くて、差別したがるし、自分の事しか考えていなくて 平和等と言ってる割には暴力沙汰起こすの好きで、話し方も結論が見えてこなくてイライラするし、 頭の悪い(学力でなくマナーなど常識的な面で)人などが多い気がします。 白人になりたかったです。 その白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。アングロサクソンは美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 女性はセクシーな美人ばかりで白人男性が羨ましい。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人のモデルなんか特に美しいとも思いません。 結局人間は見た目と言いますよね。 日本なんか無駄に人口が多くて不細工ばかりで経済だけの三流国家だと思います。 その経済すら消えかけてますよね。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性やアングロサクソン女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、以上の事で日本生まれて良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 日本人は何もかも劣っていますよね? 僕は来世生まれ変わるなら金髪青目で身長2m以上のランディ・ジョンソンのようなアングロサクソンになりたいです。 そして同じく金髪青目の身長170cm以上の美人でセクシーなアングロサクソン女性と結婚したい。 そんな事を考えた人はいませんか?

  • これって日本では手に入れる事は出来ないでしょうか?

    http://www.vincentmotors.com/BIK/phase1.php ↑のページのバイクに一目惚れしたのですが 肝心な日本での取り扱い先(無いかも?)も値段の方も分からないのですが日本では購入する事は出来ないでしょうか? また購入出来る場合はその方法なり手順を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 有る事無い事言われっぱなし日本と思うが私だけ?

    韓国、中国が国を挙げての宣伝活動の文字が躍っているがどうなんでしょうかねえ。 私は有る新聞社の情報は正しいと信じて思っています、今まで日本の国から事実無根の事だとか 情報発信されておらず、政府の取り組み問題が有ったのが原因でなかろうかと 慰安婦問題は特に、日本人の口から(旧河野洋平官房長官)(吉田清治)朝日新聞報道が ややっこしくさせていいるならば、世界に向けて責任をとった事を何故させないのだろうか まー私にすれば 好き勝手な韓中の方は、奥ゆかしい日本だなんて日本人は思うが 意気地なしの馬鹿な日本人のだと思われているかも知れませんね。 正誤をキチット、相手国に物申せる政治家であって欲しい。 あー勉強不足の私は今の政治家が羨ましい、こんな程度で国はこの先大丈夫だろうか。 

  • 日本に産まれて良かったな、と思う事

    私は日本食です。 刺身や寿司は勿論の事、ラーメンや唐揚げ、日本式カレーや焼き肉など 日本食が大好きです。 ご飯が主食じゃないヨーロッパや北米、オセアニアには絶対に住めないと思います。 皆さんは日本に産まれて良かったな、って思う事ありますか?

  • 日本人で良かった事ってなんですか?

    みなさんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 日本人で良かった事が一度もありません。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 のっぺらとした顔に短足の典型的な日本人顔と日本人体型のありふれた不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は欧米人に憧れています。 なので人種コンプレックスですが、私は欧米人になりたいです。 欧米人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされないしいじめられない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 欧米人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いから日本人の老人よりはるかにカッコイイ。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく欧米人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに西洋人はとても美しい人種だなと思います。 整形して白人になろうとしたマイケル・ジャクソンの気持ちが良く分かります。 レニー・クラヴィッツも「白人だったら認められた」と言ってましたよね。 同じ有色人種なだけに二人の気持ちが痛いほど分かります。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 日本人のいいところってありますか?

  • 日本史の事なんですが…

    「日本の考古学界では長い間日本列島には旧石器文化は存在しないと考えられていたが、その理由は何か」という質問があって、これはマグマでそれを証明する遺跡?が溶けて発見されていなかったかららしいんですが、これじゃあ内容が薄過ぎですよね…7行くらいにふくらませなきゃならないんです。で、ネットでいろいろ調べたんですがいい資料がなくて…そこで この質問にどう答えたらいいと思いますか?? あと、このような日本史について調べるのに良いサイト知ってませんか?? お願いします協力してくださいm(__)m

  • 日本人で良かった事はありますか?

    みなさんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿で日本人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 のっぺらとした顔に短足の典型的な日本人顔と日本人体型のありふれた不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は欧米人に憧れています。 欧米人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 欧米人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いから日本人の老人よりはるかにカッコイイ。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく欧米人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに西洋人はとても美しい人種だなと思います。 整形して白人になろうとしたマイケル・ジャクソンの気持ちが良く分かります。 レニー・クラヴィッツも「白人だったら認められた」と言ってましたよね。 同じ有色人種なだけに二人の気持ちが痛いほど分かります。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔の彫りが浅いです。 私は白人に比べ顔が大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力も弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 私は白人に比べ英語が下手です。 私は白人に比べレディーファーストが下手です。 そして私は白人に比べたら何より不細工です。 日本人のいいところって・・・なんですか? 教えてくれませんか?

  • 日本人として誇れる事は何ですか?

    皆さんは日本人で良かった事や日本人を誇れるような事はありますか? 正直僕はありません。 僕は白人に憧れがあります。 白人コンプレックスです。 一番の理由はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいからです。 洋服やブランド物がよく似合うし、さりげない事してもサマになる。 存在感もあってオーラがある。 ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてセンスがあるからです。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。 神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。 容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。 自由で寛容な社会も羨ましい。 中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり、アフリカの半分近くの国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語だという事を知ったとき、世界って広いなと思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 白人が築いた言語は世界中で話されているのに、日本語は日本のみという不便さと規模の小ささにコンプレックスを感じます。 良く考えてみると白人って凄くないですか? インターネットや洋服や自動車やカメラなどの日常の物だって全て白人が発明したものですから。 ノーベル賞を創設したのも白人で科学も医療も小説もどの分野でも最先端は白人が築いた物ですよね。 スポーツだってほとんどの競技は白人が開発したものですよね。 そのスポーツだって優秀でオリンピックは白人の国が金メダルを占めてますよね。 アルファベットも白人が築いた物と知って驚きました。 英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語などほとんどの言語はアルファベットで構造されていますよね。 共通言語の英語も共通文字のアルファベットも白人が築いた物だなんて凄すぎだと思います。 しかし僕ら日本人が使うひらがなや漢字なんてちっぽけなアジアの日本と中国ぐらいしか使われていませんよね。 生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足という見た目がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 あの顔だったら悩み事なんかないだろうと思います。 白人って強く、美しく、頭が良いとすべての面で優れていると思う。 欠点とか悪いところなんかなくないですか? 完璧や文武両道という言葉は白人の為にあるんじゃないかとさえ思います。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事や誇りがありません。 日本人の良さは何ですか?

  • やっぱり日本は凄いな、って思う事

    皆さんはなにげない生活で、やっぱり日本って凄いな、って思う事はありますか? わたしは日本はやっぱり都会で街に出ればなんでも手にはいる事です。 以前パリに旅行した時がありましたが、パリの商店街は5時になったら全ての店が閉店 土日になるとほとんどのお店が閉まり、商店街がシャッター街になってとても不便な想いをしました。 日本の都心は世界的に見ても都会でとても便利です。

  • 日本人に生まれて良い事ってありますか?

    日本人に生まれて良かった事やメリットってありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか? また、私は白人を尊敬していますが白人は日本人をどう見ていますか? やっぱり醜いと見ていたり見下ろしているでしょうか? 少なくとも白人が日本人を尊敬しているとは思い難いです。