解決済み

砂状の腎臓結石について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971103
  • 閲覧数5441
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (105/121)

48歳の妻ですが、夏風邪で内科を受診したところ血尿が有り、エコ-検査したところ、砂状の結石が両腎臓にあるそうです。従来から少し血圧が高く薬を常用している以外は健康上問題みられません。普段2回/週テニスをしています。先生は夏になると砂が溜まる人が多いといわれたそうです。このまま放置し尿量を増やすだけでよいのでしょうか?それとも結石を溶解する薬剤処方をすべきでしょうか。高血圧の因果関係はどうでしょうか。尚血縁者に腎臓疾患の人はいません。ご存知の方情報の提供を宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (748/2137)

私も尿路結石が高校時代から、ちょくちょく出来ます。
激痛は何10回 手術は2回してます。
予防は、尿量を増やすために、水分を取るしか無いですね。 基本的な結石の場合、漢方薬のウロジロガシを煎じた物(病院の濃縮カプセル ウロカルン)
砂状の結石の場合 ほとんど無痛で排出されると思いますが、心配だったら今度 大きい総合病院の泌尿器科を受診下さい。腎臓結石は腎臓の病気では無いので。
でも 女性の場合 結石は出来にくいので、この機会に
ちゃんと調べておいたが良いですよ!!

結石がなぜ出来るか、まだ不明なことが多いのですが、
ホルモンのバランスで、腸内で吸収されるカルシウムが
多いと、血液中の余分なカルシウムを腎臓に排泄するので
大量に混在すると 尿に溶け込めいない分が、再結晶を
起こして 固まる場合が有るのです。

痛風とか、別の病気で起きる場合が有るので、専門家の
判断を受けた方が 宜しいかと。
内科だと 判断ミスを犯す場合も有り。
  
お礼コメント
kyonkin

お礼率 86% (105/121)

大変なご苦労お察しします。泌尿器科を受診させる予定でいます。女性の場合結石が出にくいのはなぜか分かりませんが早く確定診断なり、最適な治療をはじめたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2004-09-01 18:57:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (9/18)

私も尿路結石を2度経験して、破砕手術を1度受けてます。

結石は女性の方が少ないそうです、
実際入院患者は 1:5でした、でも私の周りにも何人かいますよ、造影剤レントゲンを撮った時
三人並んでいましたが、私を含め二人がテニス愛好家でした。テニスだけじゃなく、夏場は水分を取っても取っても出て行って、足りませんね。たくさん水分を摂取してください。石にも種類があるそうなので、泌尿器科で調べてもらうといいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
kyonkin

お礼率 86% (105/121)

内科でしたので、泌尿器科を受診させる予定です。有難うございました。
投稿日時 - 2004-09-01 18:53:24