• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腎臓結石の治療について

私は現在腎臓結石と診断され治療中です。 自覚症状は運動後に血尿が見た目で解るほど出ること、腹部の鈍い痛みが続いていることです。診断の結果は、2センチX1センチの石が右腎臓の中央にあり、それが動くことで出血しているのだろうと言われています。お聞きしたいのは、これぐらいの大きさの石を砕くにはどれほどの破壊力を持った衝撃波の設備を選ぶべきかです。その病院によって破壊力が弱く一泊で退院できるところもあれば、3泊4日で麻酔までして破壊する病院もあるそうです。それぞれの長所短所が解れば正しい病院選びができると思い相談させて頂いた次第です。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5988
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiと申します。 腎臓結石の場合は小さい場合は放置することがほとんどですが、このくらいの大きさになると破壊したほうがいいですね。 2センチ角位では3回ほどの治療が必要になると思いますので、日帰りは難しいと思ってください。 麻酔が必要というのは、背中から腎臓に直接穴を明けて、直径約1cmほどの内視鏡を腎臓に入れて、結石を破砕摘出する経皮的腎尿管結石摘出術(PNL)だと思います。 痛みはほとんどありませんが数日間の入院が必要になります。 出来るだけ大きな病院で泌尿器(URO)に関して専門的に扱っている病院をおすすめいたします。 泌尿器系の結石は再発が心配されますが、多くはカルシウムの摂取過多といわれがちですが実はその逆で、良質のカルシウムを多く摂取することが予防の最善索です。 カルシウム不足による骨からの脱解が原因ですので、良質のカルシウムサプリメントなどの摂取について検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。一月ほど出張が入りご返事ができませんでした。その為診断もESWLもまだ受けておりません。明日にでも受診しようと思っております。仕事の都合でまた出張が入りますが、その前にできれば来週にでもゆっくり入院して、完治させたいと願っています。3泊4日の治療を施してくれる専門病院にします。一度の入院で何度もESWLを受けて腎臓に負担が大きくないか心配ですが。。。とにかく先生によく相談してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓結石

    妻が1週間前の金曜日の朝、血尿が出ました。その、1週間前くらいから腹部が痛いと言って体調が悪そうでした。2年前と6年前にも腎臓結石と診断されましたので、今回もそうであろうと様子を見ていましたが、依然血尿が止まらないので今日病院に行きました所、即入院と言われました。石が腎盂の下の所で詰まっており、尿管が膨れているとの事です。熱はありませんでした。吐き気などがあったりして苦しい日もありましたが、前回程の痛みは現在ありません。 2年前は大学病院に行き、何日か薬を飲んでいる内に石が出ました。6年前は今日入院した病院に入院しました。どうも、その病院は即点滴、入院と言われます。 大事に越した事はないのは分かりますが、どうも、納得が行きません。一日中点滴で薬の副作用が心配です。ちなみに、風邪をひいても、点滴をする病院です。 専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓結石の手術

     血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

痛みが軽いのは、よかったですねぇ 私の昔の同僚は、あまりの痛さに救急車で病院に行ったそうです 結論から先に言えば、患者さんの好みなんです 自然排石は、無理とは言いませんが大きいので難しいと思います 痛いのは全く嫌だ、というのであれば麻酔前提でしょうし これを機会に少しゆっくりと静養したいのであれば短期入院された方がいいですし あまりゆっくりしてると、もっと石が悪さをしてくるでしょうから、軽いうちに方法を決めましょう ちなみに私なら、後が一番楽な方法を患者や医者に聞いて選びます  まったくの日帰りはキツイと思いますよ 大事を取って一泊なさっては? もう一回言いますが、病名がなんであれどうするかを選択できるのは、実は患者さんです Drは提示して、選んだ方法を施す人です 何でもお願いしてみましょう! *ただ、一度石が出来たということは、今後も出来る可能性があります 食生活などを見直してみるだけでもかなり違ってくると思います お大事に

参考URL:
かつての同僚の経験談と勤め先だった救急外科のカルテから(本来Uroでしょうが、痛い時には外科にいらっしゃるらしいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。一月ほど出張が入りご返事ができませんでした。その為診断もESWLもまだ受けておりません。明日にでも受診しようと思っております。仕事の都合でまた出張が入りますが、その前にできれば来週にでもゆっくり入院して、完治させたいと願っています。3泊4日の治療を施してくれる専門病院にします。ESWLを受けるようにいわれてから何だかんだで三ヶ月以上経ってしまいました。気を引き締めて直してきます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#238

私は尿管結石を患い、一回目は自然排石をしましたが、2回目はESWL(衝撃波による医師の破壊です)をうけました。 私は外来扱いで日帰りでしたんです。 処置中は鎮静剤と鎮痛剤で、ぼーっとしてました。 背中に受ける衝撃も、物差しで、ぱんぱん叩かれるかんじで、楽ちんでしたが、麻酔が切れると腰からしたが重くてだるくて結構つらかったです。 やっぱり1泊位した方が良かったと思いました。 次の日まで、いたいし、血尿は出るしで、大変でしたが、石は排出できたのでやれやれです。 入院したくない気持ちはわかりますが、1泊ぐらいはした方が良さそうです。 あと、このESWLは手術なので生命保険にもよりますが、手術の保険がおりますよ。 ただ、麻酔や、入院期間は主治医の先生と話し合った方がいいと思います。結構融通がきくと思いますよ。 ではお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。一月ほど出張が入りご返事ができませんでした。その為診断もESWLもまだ受けておりません。明日にでも受診しようと思っております。仕事の都合でまた出張が入りますが、その前にできれば来週にでもゆっくり入院して、完治させたいと願っています。3泊4日の治療を施してくれる専門病院にします。主治医の先生に色々相談してみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

専門ではありませんが、衝撃波による破砕はどの病院でも大差ないと思います。ただ、破砕装置が新しければ、破砕力がやや向上している程度ではないでしょうか。破砕装置による治療は、保険点数が決まっており、後はそれぞれの病院の治療方針の差が、入院日数の差になっているのではないかと思います。 実際に体験した人の話では、個人差が大きく、同じ病院で治療を受けても、「かなり痛んできつかった」と言われる方と、「鈍痛はあったが比較的楽だった」と言われる方があります。その病院で、破砕治療を受けた人の話を聞くか、病院での説明を良く聞いて納得できたところで治療させるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。一月ほど出張が入りご返事ができませんでした。その為診断もESWLもまだ受けておりません。明日にでも受信しようと思っております。仕事の都合でまた出張が入りますが、その前にできれば来週にでもゆっくり入院して、完治させたいと願っています。3泊4日の治療を施してくれる専門病院にします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 腎臓結石

    3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。 先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。 ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をするデメリットはあるのでしょうか?また、かなり痛いと言っているのに医師は何故、様子を見ようと言ってるのでしょうか。金儲けでしょうか。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をやってくれる病院に行くべきでしょうか。 検査は、X線、超音波、検尿していただきました。 そのクリニック(個人病院)は、駅前のテナントビルに入居し新しくて専門医・指導医の40代後半の国立大学出身の先生が経営。 非常にサービス良く経営者的です。説明もきっちりしてくださいます。 夜間診療費を18:15~取られています。訪問医療もされています。

  • 腎臓結石

    CT検査で腎臓結石7ミリが腎臓真ん中あたりに見つかりました。衝撃波をしても確実に除去できるかはわからず石が粉々になった状態で残る可能性もあるらしく何回かやる場合もあるようで。先生は定期的CTとって様子見た方がと言われました。ただ激痛がくるのを待ちながら日々を過ごすのも気が気じゃなく、早くなんとかしたいなと思ってみたり…経験ある方アドバイスお願いします。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石の治療でお勧めの病院教えて下さい。

    こんにちは(*´ー`) 私の弟なんですが、今腎臓結石で苦しんでいる最中なんです。市民病院へ行ってみたらしいのですが、外来患者が大変多くて待ちきれなくて帰ってきてしまったらしいのです。今までに何回か症状が出て入院した事も有ります。 で、今回は体外衝撃波結石破砕という治療をしたいらしいのですが、色々調べてみると病院によって麻酔をかけたり、かけなかったりや、入院が必要だったり、通院が可能だったりと多少異なった所が有ります。 経験も全く無く、何処の病院へ行けばいいのか判らない状態なので教えていただきたいのです。 住まいは大阪なので通える範囲内(大阪市内、東大阪等)が希望です。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 腎臓結石の破砕術について

    私の弟が腎臓結石と診断されました。結石の大きさは1.5センチ位らしいのですが この場合自然排出は無理なのでしょうか?今のところ自覚症状はありません。 また、破砕術を行う場合病院によって上手い下手があるのでしょうか? そして費用はどのくらいかかるのでしょうか?いろいろわからないことばかりなのでたくさん質問してすみません。弟の年齢は38歳です。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 肝臓or腎臓に出来る石は人に移るんでしょうか?

    自分ではないんで詳しくは分かりませんが 女性で肝臓or腎臓に小さい石が2つ出来て血尿が出たみたいなんで 尿管結石のような感じらしいんですが この症状は人に移ったりはしないんでしょうか? 自分は男ですが 気になったんで教えて下さい。 あと、既に病院で衝撃波でやって石が出なかったから 今度は薬を飲みながら石を溶かして様子を見て 病院に通う流れです。