• 締切済み

駅伝等のルールの呼び名

駅伝のようなリレー競技で、次の走者がリレーゾーンのどのレーンで待つか、を、競技中の走者が手前何百メートルかを通過した順番によって決め、そこを通過後に順位が変わっても待つレーンは変えない、というルールがありますね。 このルールを、何という名前で呼んでいますか?という質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

その陸上リレールールは4×400mリレー独特のルールで、「次走者は前走者が第2曲走路入り口(1レーンの200mスタート地点=400mトラックの半周の地点)を通過した順序で並び、その後前走者の順位が入れ替わっても、次走者は入れ替わってはならない」と言う事です。 他のリレーでは「レーンが使用されていない場合は、次走者は、他の走者の進行をじゃまするために妨害したり押しのけたりしないならば、走って来るチーム走者が近づくにつれてトラックの内側に移動できる」としています。 さて、このマイルリレーのテイク・オーバー・ゾーンルールの呼び名は、わかりません。

purpurarizo
質問者

お礼

そうですか。どのリレーでも適用されるルールだと思い込んでおりました。 ありがとうございます。