解決済み

スチュワーデス(客室乗務員)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970884
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (59/72)

こんばんわ。いきなりですが、
「スチュワーデスは両親を無料で海外旅行へ何回も行かせてあげられる」
というイメージが私にはあります。それって本当なんでしょうか??
知ってる方いたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は国際線に乗務していた、元・客室乗務員です。
皆さんの回答の通り、答えはYESです。

4年間で、私は母を4回程国際線に乗せてあげられました。うち2回は私が乗務する便でしたので、とても喜んでいました。退職する最後のフライトにも乗せてあげられました。ほんのちょっと親孝行が出来た気がしましたよ。でもここ数年は、若干お金を払わないと国際線に乗せてあげることは出来ませんでしたね。もちろん働いている本人も同様です。

ちなみに国内線は一定回数までは完全に無料でした。ですから国内線には数え切れないくらい乗せてあげられましたよ。父と母はよく、お寿司を食べに函館日帰り旅行をしていました。今考えると・・・贅沢なことですね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (6/13)

日系の客室乗務員です。

確かに無料で利用できるチケットがあります。
それはスチュワーデスに対してと言うより
「航空会社の社員」に対しての特典です。

ただし私の会社の場合予約が出来ません。
よって空席がある便に限られますし、
突然何かの理由で満席になれば真っ先に
降ろされます。
自分1人または同僚となら小回りも効きますが
親を連れての海外旅行で予約不可はかなり
リスキーです。心配なのでパックツアーを
利用する同僚も多いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

 客室乗務員をしております。

答えはYESです。
会社や役職によっても違いはあると思いますが、私の勤務している会社では年間にそれぞれ「ポイント」をもらい、そのポイントを使えばただで家族を旅行に連れていけます。
両親が今度はカナダに行きたいと行っていたので、チケットを取ろうと考えている今日この頃です(^▽^)
お礼コメント
summer030

お礼率 81% (59/72)

おお!スッチーさんなんですね!!!(´▽`*)
YESですか。やっぱりもらえるんですね~。

お仕事がんばってください!
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-26 18:38:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

スッチーはしては駄目と親に言われて、入社後に地上勤務していた娘から、私もしているって聞いたことが有ります。
お礼コメント
summer030

お礼率 81% (59/72)

地上勤務でもチケットがもらえるなんて初耳でした。
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 14:45:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (89/176)

A○○で働いている親戚がいます。
そこでは、本人か家族が使える飛行機クーポン券のようなものがもらえるみたいです。
たしか年10枚位と聞きましたが、海外も使えたか国内のみかどうか忘れましたが・・・。

働いている本人でなくて、明確な回答でなくて申し訳ないのですが、参考までに・・・。
お礼コメント
summer030

お礼率 81% (59/72)

年10枚もですか~。さすがですね!!
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 14:43:31