• ベストアンサー

スチュワーデス

友人のなかに、スチュワーデスになりたいと言う人がいます。以前聞いた話なんですが、身長、体重、容姿など細かい条件があるらしいのです。詳しく分かる方、ぜひ教えてください。

  • Estes
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

航空会社によっても違っているみたいですよ。 身長はスチュワーデスに限り、各航空会社で大体160cm前後の条件が求められている場合が多いそうです。理由は、高い位置にある物入れを開け閉めできるように、きちんとしまっていないと荷物が落ちてきて危険ですものね。 スタイルの良し悪しは特別関係がないとは思いますが、航空会社によっては、最終試験で制服が似合うかどうかのチェックが入るところもあるそうです。 笑顔の感じのよいのもポイントみたいですよ。 こちらのHPに書いてありました。

参考URL:
http://www.career-navi.org/career/8/career_log.jsp
Estes
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

こちらにスチュワーデスになりたい人からの質問が載っていますのでご覧ください。↓

参考URL:
http://www.career-navi.org/career/8/career_log.jsp
Estes
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スチュワーデスとつき合いたい

    無理を承知で書きます。 一度でいいからスチュワーデスの人とつき合いたいです。 俗に3高というわけではありませんが、 僕にとっての夢なのです。真剣です。 一度は30万円払って大手結婚相談所に入ろうとしたけどできれば自然に出会いたいです。 どのようにすれば知り合えますか? キッカケが欲しいのです。 飛行機に乗っているときに話しかければ良いのですが ナンパなど苦手でどうもそれから、話せません。 スチュワーデスの方がよく出かける場所などがあれば 教えて欲しいのです。いろいろと考えたけど浮かびませんでした。

  • スチュワーデス呼び出しボタンが欲しいんです

    ヘンな質問ですみません。 歯科医院を経営しています。 診察室は各個室になっているので、中でお手伝いの人を呼びたいなーと思うとき、いちいち立って呼びに行くのがとても不便です。 そんなとき、スチュワーデス呼び出しボタンがあれば、とっても便利だなーと思うんです。 最初はインカムをつけようかと思いましたが、いろいろと不都合があり、難しいです。 一番適しているのが、スチュワーデス呼び出しボタンです。 ファミレスなど飲食店で見かけるものは、ちょっとインテリアに合わず、環境にそぐわないようです。 ああいったものを販売している会社やお店をご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • あの女性は本物のスチュワーデスさん?

    パチンコバカボンのCMで、スチュワーデス編がありますよね。あの女性がとてもステキで魅力的ですが、あの人は本物のスチュワーデスさんなのですか?家族内で、「あれはタレントだ。」「いや、本物だ。」と、もめています。どなたかご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スチュワーデス物語の主題歌ってなんでしたっけ?

    以前堀ちえみさんが、主演していたスチュワーデス物語の主題歌がどうしても知りたいのですが、知っている方教えて下さい。たしか麻倉美希さんだったような・・・

  • スチュワーデスが出てくる映画

    数ヶ月前に長距離バスで観た映画のタイトルが知りたいです。 内容は所々しか覚えていないんですが… ・主人公の女の人は田舎者で彼氏に振られた ・小さい航空会社にスチュワーデスとして就職する ・大きい航空会社に転職する ・本を出している有名な人の家に招かれて、友人が石鹸を盗む所を目撃してしまう ・会社内で何かの試験があり、石鹸を盗んだ友人が自分の答案と交換していて試験に落ちてしまう ・石鹸を盗んだ友人と飛行機内で喧嘩する という所で寝てしまい、後のストーリーが分かりません。 こんなアバウトな事しかわからないんですが、この映画のタイトルに心ある方教えてください。

  • こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っていま

    こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っています。スチュワーデスになるために、どういう学校に行ったらいいか進路指導の先生に聞いたのですが、あまり知らないようで、これといった答えが聞けませんでした。もちろん親にも相談してみたり、他の人にも相談したのですが、スチュワーデスになるための進路を知っている人がいませんでした。とりあえず英語は必須だと思って、今のところ英文科のある大学の受験勉強をしています。スチュワーデスになるための一番適切な進路をご存じの方がおられましたら教えてください。 また、スチュワーデスの勤務についてすごく不思議に思っていたのですが、国際線のフライトで外国に行った場合は、到着したあとすぐに、帰国の便に乗って帰るのでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • JALやANAのスチュワーデスに実際に連絡を取った

    ある人の例ですが、自分が乗った飛行機で名刺に連絡先を書いてスチュワーデスに渡してデートをして、結婚までこぎつけた兵の話も聞きましたが-----。

  • 国際線スチュワーデスはコンタクトレンズしているの?

    スチュワーデスは眼鏡をかけている人をみたことがありません。みんな目がいいとは考えられないので、少なからずコンタクトレンズを使っていると思います。 長時間のフライトや乾燥した機内にいる間、ずっとコンタクトをしていると、スチュワーデスたちは目が具合悪くなったりしないのでしょうか? やはり、フライト中、仮眠をとるときなどは、コンタクトをはずすのでしょうか? 疑問に思ったので知っている方は教えてください。

  • スチュワーデスなんて必要ですかね?

    私が飛行機に不要と思うもの。 (1)乗っても見えないキャラクターなどの機体ペイント。(2)席毎についたTVゲーム(そんなにやりたい人はゲームボーイでも持ちこむ)。(3)全員に定時に配る機内食・飲料(機内販売で充分)。(4)航空会社機内誌 そしてなによりキャビン・アテンダント(スチュワーデス・スチュワード)です。実際やってる仕事はほとんど単なる配膳人ですよ。配膳はセルフサービスにして、CAなんかより事故や事件の時に対応できる専門家、例えば元特殊部隊の人とか居てくれた方がいいです。 頼むから余計な経費かけるより、あのエコノミーの席を10センチで言いから広げてほしいと思うのは私だけですか?

  • スチュワーデスさんのドタキャンって・・・?

    男友達に頼まれて、 4対4の合コンの幹事をする事になりました。 女子メンバーは私の会社の同僚の女性一人と、 私の友人、 そして知り合いのCA(スチュワーデス)をしている女性を誘いました。 この女性メンバーは、皆顔見知りです。 日時の決定やお店の予約を済ませ、 みんなに連絡をした後になって、 そのCAの女の子から 「明日の夜、急に自宅待機になったので、行けなくなりました」とメールが。 日程は明日に迫っているので 急遽ほかの女の子を一人誘わなくてはいけなくなったのですが 理由が仕事とはいえ、急なドタキャンに正直ちょっと迷惑だなぁと 思ってしまいました。 CAさんっていうのは 休日だと確定している日にも、急遽自宅待機の指示が入ったりする事が 多いのでしょうか?? それとも、 彼女は美人で好みもはっきりした女性のようで (前から話を聞く限り、、) 合コンのメンバーにどんな男性が参加するか 会社名など、わりと詳しくメールで説明した後だったので、 男性メンバーが気に入らなくてキャンセルされたのかな~?と ちょっと悩んでしまいました。。。 皆様はどう思われますか?? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう