• 締切済み

スーパーセブン R500R

一生に一度は乗ってみたいのですが。。。 こんな車が公道を走っていいのでしょうか?^^: スーパーセブンにはハードトップはないのですか? やはり幌だけなのでしょうか? あまり幌をつけて走っているのも見たことありませんが。。。 ハンドリング。。。 ブレーキ。。。 車を操るすべてが、 車重から考えると思いのままという感じがします。 実際運転されているかたどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

すご~く時間が空いてますが……(汗) ケイターハムオーナーです。 IDと同じくKENT1700のsprintspecialにですが、現在は TOYOTAの2ZZ-GE+TRDハイコンプ+カム+MOTECでぬわわ psですので、R500とほぼ変わりない仕様です。 足回りはVX-R+R500を移植しています。 出力232.7ps(シャシダイ計測)なので、パワーウエイト レシオは2.41kg/psです。 さすがに最近のリッターバイクには敵いませんが、軽さ は武器になります。 それと質問の件ですが、通常R500には幌はつきません。 ただ、ノーマルスクリーンを装着し、幌用のホックをボ ディに装着すれば幌はOKです。 ハードトップはVX-RであったZOLDER(ゾルダー)のものが 合わせられますが、要加工です。 ハンドリングは1:1の遊びなし。 感覚的にレーシングカートです。 ふつーに流す分には何の問題のない車ですよ。 ただ一般的な国産車に慣れた方ではクラッチが重いと感 じますが……足車のプジョー306の方が重いけど(汗) ブレーキはサーボなしなので、踏めば踏んだ分だけ効き ます。 若干、脚力を必要としますけど。 幌をして走ってるのを見たことがないのは、幌をしても 雨漏りするんで意味がないからです。(^^;;; ないよりマシですけど。 興味があるなら毎月最終日曜日に埼玉県熊谷市になるア ーガイル迎賓館というイタリア料理店でミーティングや ってますので、お近くなら来てみては?

  • o-ka-mon
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

所有者ではないですが R500Rに乗ったことがあります。(あと、360モデナF1、カウンタック5000QVもあります。) >スーパーセブンにはハードトップはないのですか? ハードトップは見たことがありません。改造すればできないことはないですが、軽さを極限まで極めた車ですから、性能は落ちるでしょう。最高速重視の車ならハードトップにしたほうが空力の点で良いですが、加速重視の車なので必要ありません。 >車を操るすべてが、車重から考えると思いのままという感じがします。 確かに思いのままですが、かなりの技術が要求されます(本気で攻めるのなら)。FRの構造ですが、ロー(もしくはセカンド)でアクセルを急激に空けるとスピンします(ハンドルが真っ直ぐならいいですが)。前輪でラインをとるというよりも後輪でとらないと思い通りには走れません。 でも、使いこなせれば市販最速の車だと思います(断言します)。車の性能を見るとき最高速にばかり目がいきますが、0→100m3.2秒ですよ。エンツォでも3.5なのに・・・。あと パワーです。1800ccで250馬力をたたき出すモンスターです。F1に使われている吸気器機を使っていますから、ものすごく吹けあがり良く速度も伸びますし、9000回転でも余裕です。林道を走らせたら、ついてこれる車はないでしょう。 何度もいっておきますが、危険です。マツダのロードスターで腕を磨いてから、チャレンジしましょう。

回答No.4

こんにちは バーキン7なら乗ってました。バーキンの経験ではダメですか? 一番パワーの無いケントエンジンでした あの手の車はサードカーだと思います ベンツにフェラーリでセブン みたいな感じ...私はセブンしかなかったので日常生活まともに出来ませんでした。。乗るときは車の前で靴を履き替え(スリムな靴じゃないとアクセルとブレーキ両方踏んでしまう) 風で頭くしゃくしゃになり 前輪から跳ねた小石が自分に飛んできます 凄く疲れますし注目凄いので気恥ずかしいです ファッションも気を付けないとダメです ハードトップは見たこと無いですが 幌を付けた状態だと乗るのに大変 降りるのも大変!幌無いときでも「乗る」のではなく上から「はまる」感じです 女の子は必ず乗りたがりますが1回のると二度ともう乗りたがりません(髪も化粧もぐちゃぐちゃになる) でも良い思い出です。 事故したら即重体なので怖すぎて飛ばせませんでした 普通の車にある囲い(屋根とかボディーとか)が無いのが恐怖倍増です ケント以上のエンジン色々ありますがちょっと腕に自信がないと危険でしょう。 以上経験でした。。こんなんでスイマセン。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

なーんの自慢にもなりませんが、ケイターハムまで行って、 一番パワーの低いモデルなら乗せてもらったことがあります。 もう走り出した瞬間で「あっ!」と思いましたね。 右足の動きと「同時に弾ける」ような感覚で、すっかりクセに なってしまいましたが、まあ一般的なドライバーが乗る感覚では 思いのままよりも、思った以上の挙動が出て、スムーズに走るのも ままならないんじゃないでしょうか? しかも視線が低いので、普通のクルマと一緒に走っているだけで すごく速く走っている感じがして、風の巻き込みも凄まじいです。 ここまで単純を極めた作りになると、マシン(機械)を扱う恐怖感が 面白さになっている気がしますね。 しかも試乗が終わってレンタカーに乗ったら、何と平和だったこと。 私は、買ってもいいかな?と思った時期もありましたが問題は、 どこで走るか?という点でした。御殿場あたりに住んでいれば、 やっぱり買ってしまった、かも・・・

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

セブンはうちのショップに遊びに来る人の150馬力のスーパライトにだけ乗らせてもらったことがあります。 軽さは最大の武器だなと感じました。 スーパーライトでも、データ的にはF355か911ターボ並の加速らしいのですが、乗った感じでは荒々しさがある分セブンの方が上に感じました。 全ての可動部分に遊びがなくウルトラクイックかつダイレクトという感じで、1時間くらい乗らせてもらっただけでは、全然慣れなかったですね。 R500だとF3マシンで公道を走るような感じになるんじゃないかなあ。スーパーライトならお客さんが下取りに入れてきたら、自分のものにしちゃおうかなあ、などと考えなくもないですけど、これ以上のものはちょっとヤバそうな気がします。 ハードトップは、今までに2種類の装着車を見たことがあります。たぶんFRP製で、丸っこいものと角張ったものでした。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

珍しい車ですのでこのサイトでもオーナーというのはなかなかいないんじゃないでしょうか。 一応、ユーザレポート見つけたのでリンクしておきます。 あと、今月のautocar japanにケーターハムを中古で買うポイントみたいな記事が数ページあったので、ちょっと見ておくといいかもしれません。Autocar誌には結構テストなどでR500Rは頻繁に登場するのでチェックしてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=25201

関連するQ&A

  • R32GT-Rはハンドリングマシンなのか?

    日産の901運動によって誕生したR32GT-Rは、本当にハンドリングマシンと呼べる車なのでしょうか? フロントヘビーのアンダーハンドリングというイメージしかないのですが。 実は5年前に走行15万キロ、ワンオーナー、無事故・無改造車を親戚から譲り受けたのですが、訳あって今日まで寝かせてあります。 長年の整備記録も残っているので、無事故・無改造であることに間違いは無いと思います。 今時こんな無事故・無改造、ワンオーナーのR32GT-Rも珍しいと思うので、きちんとオーバーホールして復活させようかとも思うのですが、フロントヘビー、アンダーハンドリングと言う事が気になって、乗るかどうか悩んでいます。 なにぶん以前乗っていた車は、イギリスのスーパーセブンと言うハンドリングマシンだったので、非常に気になるのです。 現オーナーの方、または以前オーナーだった方、教えて頂けたら助かります。

  • 【事故】スーパー駐車場の横断歩道

    こんばんは。 まずは添付の画像を御覧くださいませ。 私=車 相手=自転車 自転車が公道の歩道からスーパー敷地内の横断歩道を一気に渡ろうとしました。私はビックリして急ブレーキを掛けて寸前で停止できました。自転車の人はあたかもこちらが悪いかの様に睨んで来ました。 もしもこれで接触してたら、どちらの過失が大きくなるでしょうか? これが公道であれば横断歩道上の事故なので車の私が悪くなるのは分かりますが、このケースだとどうなるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 山道での車の運転を教えてください(AT車)

    私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • オープンカーの購入を迷っています

    車の買い換えについて。今18年式のレクサスGSに乗ってまして、そろそろ車の買い換えを考えています。職場から徒歩2分の場所のマンションを借りていてマンションの立体駐車場に車を置いています。自分は35歳独身です。オープンカーを一度所有したいと思っています。奮発してベンツのSLを購入しようとしましたが立体駐車場に幅が収まりませんでした。かと言って青空駐車場に停めるのは以前色々盗まれたこともあり嫌なので今の立体駐車場に入る車で探しています。今の候補は、ポルシェのボクスターかレクサスのISコンバーチブルです。ボクスターについてはポルシェに一度乗りたいという憧れです。迷う理由は幌じゃなくハードトップならいいのにということと、左ハンドルの車を運転したことがないのと、知り合いに聞くと今GSに乗ってるならボクスターは普段乗りは疲れるということを聞いたからです。 ISコンバーチブルについては今レクサスに乗っていて自分はすごく乗り心地の良さを感じていることと、ボクスターのような幌ではなくハードトップだと言うことです。ただGSよりランクが下がりますしボクスターの様な憧れというのがないということです。 ベンツのSLK、BMWのZ4も考えたんですが、どうしてもSLや6シリーズコンバーチブルの方がカッコ良く見えてしまいまして。 僕の立場ならどの車を選択しますか?これがいいとか、これはやめといた方がいかあれば理由も教えてください。本当に悩んでいるのでアドバイス何卒お願いします

  • 接触しなかった車同士の事故?についてです

    先週のことですが、夕方、大型スーパーの駐車場から公道に出て右折するために、駐車場の出口で車が切れるのを待っていました。 右からくる車が途切れたので左を見ると、左も大丈夫なようでした。 そこで公道に出ようとしたところ、左から来る車を一台見逃していたようで、あやうくその車とぶつかりそうになり、慌てて急ブレーキを踏んで、駐車場の方にUターンで戻りました。 すると、そのぶつかりそうになった車も駐車場に入ってきました。 私が止まるとその車も止まり、中から女の方が降りてきました。 私も降りると、 「どこ見て運転してんの!?ぶつかるとこだったでしょ!」 と当たり前ですがすごく怒られたので、何回も謝りました。すると、 「子供が吹っ飛んでケガしたでしょ!?」 と言われ、もうあせって 「ケガしたんですか!?」 ときくと、 「頭ぶつけたんだよ!?」 と言い、車に乗って去っていきました。 車の中には、2~3歳の子と、5歳くらいの子が乗っていて、おそらく小さいほうの子が頭をぶつけたと思われます。 その時はなんともなさそうでしたが、後になって脳かどこかに異常が出る可能性はあるのでしょうか? また、もちろん、私が200%悪い今回の件ですが、実際に警察に通報された場合、私の過失はどのくらいになるのでしょうか? 連絡先などは動転して渡せなかったのですが、車のナンバーはたぶん控えていると思います。

  • 旧ミニについて教えて下さい。

    インジェクション仕様のローバーミニクーパーについてなのですが、 いくつか気になる点があるので質問させて下さい。 1つはミニに乗る前はゴーカートのようなまったく遊びのないハンドリングを想像していたのですが、実際運転してみたら軽く遊びがあるようでした、ゴーカートのようなきっただけダイレクトに曲がるといったような感じではなかったです、これがノーマルミニでは普通なのでしょうか? 2つ目ですがサイドブレーキの効きが甘いんです、坂道でサイドブレーキがカリカリ鳴ったので効いたと思いブレーキをはなしたら後退しました、思い切り全開まで(壊れそうで怖いです)引かないと効かないようなのですが、これは普通なのでしょうか? 詳しい方居られましたらご教授下さい、よろしくお願いいたします。

  • エクシーガの燃費は?

    2000ccで車重1480kgのスバル・イクシーガの燃費は、公表で14km/Lとなっています。新しい車なので、燃費はよいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?市街地での運転は、10km/Lを超すでしょうか、あるいは10km/L以下でしょうか? 一般的に車重1.5tで2000ccクラスのエンジンの車では、どの程度の燃費と考えればいいのでしょうか?stremやwishの2000ccクラスよりも車重がやや重いので、どの程度燃費が落ちるか知りたいと考え質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 〇〇が守ってくれると言う幻想

    何でもそうですけど、一例で言えば、車の助手席で言うと 此処は一番危険なんですよねー、高速走行時でぶつかる場合 ブレーキをかけた場合、運転者は我が身を守ろうとするから 助手席側をぶつけるんですよね、まあ、本能と言う奴ですよね・・? そう言うハンドリングに成ります、人間には限界が有るからです・・ 「〇〇が守ってくれると言う幻想」に当たる事柄とはどう言う事が 有るでしょうか?、教えて下さい、お願いします

  • スーパーカーにふさわしいいレストランは?

    都内在住です、最近念願のスーパーカーをやっとの思いで手に入れました。 フェラーリ(4000万以上です)、しかし実際に乗ってみるとどこに行って良いのか分かりません。 車が車なので一般駐車場に入れるわけにも行きません、 週末に高速を走って箱根に行って帰ってくるくらいです。 ホテルニューオータニでは玄関に堂々と置かせてくれますが、帝国はだめです(係員によります) どなたか、どこかのレストランやホテルで正面にかっこよく止めさせてくれる所を教えていただけませんでしょうか?

  • 大排気量AT車の運転方法は?

    同じようなクルマに乗っている人はどうしているのか知りたくて、質問致します。 乗っているクルマが4000ccと排気量が大きいため、ギアリングと車重の重さが加わってアクセルを離してもエンジンブレーキがほとんど効きません。マニュアル車でニュートラルにしているようなものです。通常はアイドリングが470rpmくらいなのでまだましですが、エアコンを入れると750rpm位にあがるため逆に駆動力が生まれてしまって、アクセルをOFFにしても40km/h位で延々と走ってしまいます。 家には軽もありますが、同じようなエンジンブレーキを効かせるためにはギア2つ落として3速にしなければなりません。 そんなことで、まわり車のリズムに合わせるためにセレクトレバーの操作に大忙しなのですが、同じような車に乗っている方はどのように運転されているのでしょうか。エンジンブレーキに頼らず、ひたすらフットブレーキでしょうか。私の感覚ではフットブレーキ多用は格好悪いという感覚であるので、前述のようにしています。 ちなみに車はマジェスタ4000CタイプUZS151、購入してから9年も同じことをやっているのにトラブルはないので、ATへの負担は気にしなくても良さそうです。