• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

R32GT-Rはハンドリングマシンなのか?

日産の901運動によって誕生したR32GT-Rは、本当にハンドリングマシンと呼べる車なのでしょうか? フロントヘビーのアンダーハンドリングというイメージしかないのですが。 実は5年前に走行15万キロ、ワンオーナー、無事故・無改造車を親戚から譲り受けたのですが、訳あって今日まで寝かせてあります。 長年の整備記録も残っているので、無事故・無改造であることに間違いは無いと思います。 今時こんな無事故・無改造、ワンオーナーのR32GT-Rも珍しいと思うので、きちんとオーバーホールして復活させようかとも思うのですが、フロントヘビー、アンダーハンドリングと言う事が気になって、乗るかどうか悩んでいます。 なにぶん以前乗っていた車は、イギリスのスーパーセブンと言うハンドリングマシンだったので、非常に気になるのです。 現オーナーの方、または以前オーナーだった方、教えて頂けたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 すごい質問ですね。正直なところ、アッケに取られてしまいました。 ※R32は当時の国産車の水準としては、驚異のハンドリングマシンでした。この評価は、当時仕事で国産車の操縦安定性を分析していたので、(例え雑誌等で評論家やレーサーくずれがどの様に書いていようと)自信があります。 ※但し、GT-RはR32シリーズの中でも、『イノシシの様な』アンダ・ステアなクルマでした。  エンジンや駆動系が重過ぎるのが主たる原因と思われますが、GT-Rは馬力があり容易に高速走行が出来てしまうので、作為的に無難なアンダ・ステア特性にチューニングされていたとも言えます。 ※イギリスのスーパーセブンとは、ロータスかケイタハムですね?コイツと比較してしまうと、ポルシェでさえブタ、フェラーリでさえクジラです。  が、だからポルシェやフェラーリのハンドリングには魅力が無い、とは言えません。  R32GT-Rに何を期待されているのでしょうか?タクシーと共通の4人乗りシャシに2ドアのボディを被せ、チューンしただけの国産車とセブンを比較する事自体無理があります。両者の共通点はタイヤが4本ついている事とハンドルが丸い事ぐらいで、全く別の乗物です。  901作戦のターゲットモデルにはポルシェ944なども含まれていたはずですが、一方当時の実験部の小出課長などは、セブンなどハナから眼中には無かったでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その道の専門家の方にご回答頂けるとはありがとうございます。 GT-R以外のR32シリーズは、ハンドリングマシンとしての評価が高いようですが、ことGT-Rのハンドリングとなると、ご指摘のように、『イノシシの様な』アンダステアと評される事が多いようですね。 スーパーセブンとGT-Rとでは、そもそも駆動方式からして違うので、同じ土俵でハンドリングの比較が出来ない事は解るのですが、GT-R単体でのハンドリングの良し悪しが非常に気になったのです。

関連するQ&A

  • GT500クラスのスピードとハンドリングについて

    GT500クラスのスピードとハンドリングについて GT500クラスでは300km/h位出ているそうですが普通車のどこを改造したらそこまでスピードが出るのですか。また、GT選手権に出てくる車のハンドリングを見ていると普通車よりハンドルをきっていないのにかなり曲がります。なぜですか。普通車もそのように改造出来ますか。

  • R32 GT-Rの中古車を選ぶポイントを教えて下さい

    GT-Rといえば昔から高値の華だったのですが、ふと気付けばR32なら100万円くらいでありますね。 しかし、検索してみると50万円~300万円まで出てきます。 もちろん年式がH1~H6まであるので新しい方がいいですが、金額は必ずしも年式に比例じゃないですね。 一般的な中古車と違ってGT-Rはなんか特別な車なので何を基準に選べばいいのか検討がつきません。 お金はないので安い方がいいのですが・・・。 いくら位のものが適当なのか、何かポイントとなることを教えて下さい。 希望としては、 1.GT-Rであればいいのでグレードはノーマルがいい(Vスペはいらない) 2.純正のGT-Rを味わいたいので無改造がいい(タイヤやホイールくらいは純正でなくてもいいです) 3.無事故、無修理がいい・・・(判断が難しいですが) 4.出来れば長く乗りたい 上記は希望ですが、他にGT-Rならこういうものを選んだ方がいい、ということもあれば教えて下さい。

  • 100万円程度のR32 GT-Rに関して・・・

    こんにちは、初めまして。初めて買う車でかなり悩んでいます・・・。昔からR32 GT-Rが大好きだったので、欲しいなぁと思っています。が、クルマに詳しい先輩等々に聞くと、必ずと言っていいほど100万円程度のR32 GT-Rはやめた方がいい!と言われます。確かに走り屋さんには人気の車種でいろいろ改造してあったりするから、部品等がかなりヘタっているとは思うのですが。。。ただ純粋に好きなだけで、首都高で飛ばすわけでもないし、街乗りしたいだけなんですよね、、で、実際問題どうなのでしょうか?やっぱり言われるように、100万円程度のGT-Rはヤバイんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください!

  • 中古GT-R

    中古でGT-R(BNR32)を購入しようと思っています。いいものだと300万円以上しますが、そんなお金はありません。100万円以下のGT-Rは意外と出ていて、これに比例して走行が多かったり、修復済みだったりします。しかし、GT-Rと言う車は事故なしでは無理なほどの車で、ある程度はいけると思っています。こういう場合いくらくらいの車を買うのが妥当でしょうか。

  • R32GT-Rの購入について

    現在、R32GT-Rの購入を考えています。 新車で購入しようとした時期がありましたが 予算の都合で泣く泣く断念した経緯がありましたが 今頃になってやはり乗ってみたいと思うようになりました。 ただ、最終型で12年落ち、前期型になると16年落ちになってしまい なかなかいいコンディションのものがありません。 あってもかなりのプレミアが付いている様に感じます。 またR32でフルノーマルというこだわりがあり 33、34は全く考えていなく、できれば長く乗りたいと思っています。 悩んでいるのが、最初は最終型と決めていたのですが 年式はあまりこだわらず(前期型でも)高くても程度のいいものを買う方がいいのか、 また、よく壊れるので維持するだけでいくらお金があっても足りないし プレミアが付きすぎて高いので買わない方が無難とか 逆に、他の車と同じで年式が古くなると故障するのは当たり前で GT-Rも量産車で結構丈夫に造られているのでそんなに深く悩まず 購入すれば、とかいろんな意見を聞きます。 GT-Rに詳しいプロの方、もしくはオーナーの方のみ アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

  • RX-7(FD)とGT-R(R32)

    自分は、峠を走ってカッコいいハイパワーマシンといえばRX-7(FD)とGT-R(R32)の2車種を連想するのですが、実際はどちらのクルマのほうが峠に向いているというか、峠のようなタイトな道で速いのですか?

  • SUPER GTで・・・

    SUPER GTで・・・ SUPER GTのGT300クラスでエントリーしている車についての疑問ですが、カローラアクシオだけ場違いのような気がします。エンジンは乗せ替えているようですが、市販(ノーマル)パーツが使われている箇所ってあるんですか。レーシングマシンに、カローラのボディーだけ改造して乗せているだけとかでしょうか?でないと勝てるはずがありませんので・・・

  • AE86とGT-R(34)で迷っています。

    AE86とGT-R(34)で迷っています。 GT-R34 Vスペック 258万 走行距離5万8千 マフラー以外ノーマル 修復暦無し AE86 87万 走行距離17万 マフラー以外はノーマルほぼ 修復暦(フロント端に1箇所) オールペイント ・用途 飛ばす気は無く、普通の家庭で使われている車感覚で使う程度、たまに長距離走る程度です。 ・希望 できれば3年~4年は乗りたいので維持費が気になります。 買えても維持は別問題という意味で・・・ よろしくお願いしす。

  • S15にR32GT-Rのホイールを装着する場合について

    いつもお世話になっております。 表題の通り、かなり対象が限定しています。 対象車種:シルビア(S15) 対象パーツ:GT-R(BNR32)純正ホイール を現在装着しております。 車高調で3cmくらいのダウン状態で、フロントタイヤが3~5mm程度ノーマルフェンダーからはみ出ましたので、車高調のアッパーマウントからキャンバー調整して収めてあります。 この度車高調をオーバーホールに出すため、一度ノーマルショックに戻そうと考えているのですが、ノーマルショック+ダウンサスの組み合わせで上記の車高より少し低い場合、フロントタイヤは収まるでしょうか? ちなみに、現在装着しているタイヤは前後225/50R16です。 フロントだけ幅狭タイヤへ交換も考えております。 宜しくお願いします。

  • GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

    GT-R R32は鉄クズとなってしまった? 現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。 周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし 走行距離もアテになるのかわかりません。 もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。 店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈夫ですよ」っと言います。 が、ネットで調べると「購入後に故障してディーラーへ持ってても改造車だと後から判明して見れないと断られチューニング点で直してもらったら40万掛かった」という情報などを見かけました。 私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので、無理な運転はしないのですが、スポーツカーを何台も乗ってきた会社の上司(凄く詳しい)に聞くと「32乗るなら100~200万でリフレッシュして乗らないと、中古車なんてベース買いにしかならないでしょ。俺が乗ってた頃はいいのが沢山あったけど、今はもう鉄クズ同然の騙し騙し売られてるようなのばっかりだよ。34にしとけって」っと言われました。 また、現在乗っているエボIIIは下取りしても捨て値にしかならなかったので(涙) 調子のいいエボからロクな車両が無い(見た目だけ綺麗で中はボロボロ)なR32を乗って不調だったらと思ってしまうんです。 何かアドバイスをください。