-PR-
解決済み

25年厚生年金を支払えば・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970762
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

教えてください。25年厚生年金を支払えば、年金を受給できると聞きました。

転職の際、切れ目なく支払えば、転職は問題ないのでしょうか。
25年というのは、通算25年間払えば、ということですか?
25年間切れ目なく支払えば、ということですか?

質問が低レベルかもしれませんが、お許しください。
無知なもので・・・m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (227/543)

国民年金・厚生年金・共済年金のどの種別かによらず、
通算25年の年金加入期間があれば国民年金を受ける資格ができます。
(厚生年金・共済年金には国民年金に相当する部分が含まれています)

国民年金を受ける資格があることを条件に、厚生年金に1ヶ月以上の加入歴があれば、
加入期間と平均報酬金額に応じた額の厚生年金があわせて支給されます。
お礼コメント
noname#7861

ありがとうございます。こちらにお礼をまとめさせて頂きました事、お詫び致します。
投稿日時 - 2004-08-22 03:26:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

年金料の支払い間隔が何年開いても、通算で25年(300ヶ月分)の支払いがあれば、受給資格を得られるということです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (116/882)

厚生年金(国民年金が含まれます)と国民年金を
通算25年間払えば、ということです。
厚生年金を、払った経緯が有れば
支給時に、国民年金だけよりも多くの支給が有ります。