• 締切済み

為替や株のチャートが自動で伸び縮みする仕様

日本製のチャートはスクロールすると勝手にローソク足が伸び縮みするアプリが多いですよね? チャートのスケールが自動で変化するというのでしょうか。 海外のチャートではこのような仕様をあまり見かけません。 自分はこのようなチャートは嫌いです。 価格があまり変動していないなと思っていても、チャートが縮んでいるだけで実は乱高下されていたり、 価格がかなり変動しているように見えても、チャートが伸びているだけで実は変動していなかったり、 判断が狂うからです。 日本人はこのようなチャートが好きなのですか?

みんなの回答

• tom900
回答No.1

値幅を固定表示する設定に出来るチャートも多いですよ。 好みの問題なのでなんとも言えませんけど、株式の場合には、急成長して高騰した場合や暴落した場合など、値幅を自動で動かさないと細かい値動きが見にくいと感じるかもしれませんし、値幅を固定すればスケールアウトしてしまうこともあるかもしれないので、それが不便だと感じる人が多いからだと思います。