プリンターの印刷ページ付け

このQ&Aのポイント
  • 最近のMG6230のプリンターでは、ページ番号付けがうまくできない問題が発生しています。
  • 以前はページ番号の設定が簡単に行えていましたが、最近はページ項目が見つからず、復活させる方法がわかりません。
  • キヤノン製品のプリンターに詳しい方、ページ番号付けの復活方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの印刷ページ付け

以前はうるさいほどページ番号付けが出来ていたのに、最近はページ項目すら見つからない。どうやったら復活出来るのか教えてください。MG6230です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

「以前はうるさいほどページ番号付けが出来ていた」というのが、いつ頃のお話なのか不明ですが、CANON機にはそんな機能があったのでしょうか。 プリンターがページをつけると言っても、用紙の終端とか、下から何ミリとかの検知も必要でしょうから、昔からEPSON機しか使ってこなかった側から見ると、にわかには信じられませんね。 例えば、ワードプロセッサとしての「一太郎」は、初期値としてページが入っている状態で編集が出来ましたが、MS-Wordは、ページ番号をあとから入れる設定をしなければページは入りません。 ページ番号は、細かく言えば最初のページは入れない・・・とか、必要に応じた設定をしたい場合がありますから、基本的にはソフト側で設定するというのが通常ではないかと思います。

mitakke
質問者

お礼

よくぞ見つけてくれました、2件ものご回答有り難うございました。最近ページ付けの項目を眼に出来るようになっていました。一時期ページ外しに困って居たのが不思議なくらいです。とにかく有り難うございました。one driveについても質問したいです。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6230/index.html にあるマニュアルを見てもプリンタドライバの方でページ番号を付与するような設定は無さそうな感じですね。 まぁそのあたりは印刷をするソフト側でベージ番号を付与と言うか印刷するように設定するぐらいしか無いかも。