• 締切済み

調子が悪いです。

主治医などに確認行為がダメと言われましたが、つらいことに振り回されて仕方ないです。 ストレッチ、入浴、家事、食事、筋トレ、パソコンなどができているのに... 例えば自分や世界がコントロールされている+自発行動・思考の自由が奪われる+頭がいかれるのが関連づいて、猛烈につらくて仕方がないです。 「天気で暑い寒いなどの全般がコントロールされている訴えの人はどうですか?」と以前医師に質問したら「多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか?無理に抗わないように私はしている」という答えでしたが、「地球温暖化も進む・進まない」「寒くなる・ならない」「東海地震も起きる・起きない」という考えが勝手に浮かんだり、せめぎ合ったりなどのつらさがあり、苦しいです。 それから過去の嫌な記憶で「浅井先生にも返事を書くな」「書き物なんかするな」「パソコンなんかやるな」「寝るな」「起きるな」「許さんぞ」「許すぞ」「くだらないことをやるな」「何にもやってない」「何かやった」「何かやってない」「ちゃんとやれ」「おい」「こら」「ついてる」「馬鹿」「死ね」「アホ」「動くな」「ちょっと待っとれ」「関係なくなおす」「ほっとく」「ほっとかん」「くだらん薬を飲むな」「全部なおす」「薬なんか飲むな」「(話を)聞くな」「聞き流すな」「怒るぞ」などが浮かんだり幻聴や過剰な記憶を感じて、感覚過敏でつらいのも関連づいてます。 過去の嫌な記憶の「返事を書くな」や「許さんぞ」などは怒られたり、嫌なことを言われたり、耳にしたり、自分が考えたことばかりだと思います。 ここまで書いたことは統合失調症や発達障害やそれ以外の疾患や健常者の人に多いか少ないのか無いのかがわからないです。 確認行為は不安を作ると先生から聞いても、辛くて仕方ないです。

みんなの回答

  • k_komaki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

一度読まれてみては?

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WDTJ17F
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

確認強迫……は、OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族や 友人・知人との関係性は極めて良好で、怒りの感情・ ホスティリティ・隠れホスティリティ・ルサンチマン・ アグレッションetc.の負の感情エネルギーの蓄積は ないでしょうか。それは素晴らしいですね。 確認強迫と云いますか確認行為を頻繁に行うように なってしまった端緒、切っ掛けは明確になっている のでしょうか。であれば、その時点に退行すれば、 解決のヒントになるかもしれませんな。 Good Luck!

tatakun1024
質問者

お礼

強迫性障害の診断はないと思います。 発達障害の要素が大きいとは聞いています。 そこに場面緘黙などがあります。 確認行為は過敏さをひどくするとは聞いています

関連するQ&A

  • 複数の質問に答えてください、辛くて仕方ない

    外界の音、幻聴と耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、胃もたれなどの辛さが大きくて困ってます。 いろいろな音楽を聴きながら書き物をしたり、食事をしたりなどの生活をしていても辛さが大きくて困ってます。和らがない感じがします。 水分量が多すぎて困ってます。 ポッコリお腹で肩こり首コリがひどくて、ストレッチや体操をしてもとれません。 耳鳴りなどの過敏さに効果的なホワイトノイズなどの音源を聴いたこともあったが、落ち着きません。 波の音を聴きながら書き物や運動などの生活をしても辛いです。 音楽を聴かないで書き物や運動、食事をすると耳鳴りや幻聴などの過敏さが激しくて仕方ないです。 夜ランドセンとシクレスト舌下錠を飲んで寝ていますが、今朝は早く起きてしまい、落ち着かないです。 何か対処になることを思い浮かぶだけ教えてください 頭の疲弊が強いと精神科で聞いて、他のところの異常はないと聞いた。 家庭関係でのストレスが大きいです。 汚れた考えも浮かんできて、幻聴や耳鳴りや実際の音の過敏な音もけがれていて辛いです。 複数の質問です。答えてください。 精神科に行ってますが、先生などの都合でしょっちゅう行けるわけでは無いです。 イヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング、ヘッドホン(コード付き)などいろいろ試してみても過敏さが取れないです。和らぐこともなく、強まる感じです。 質問1)幻聴や耳鳴り、実際の音、人の顔がけがれていると感じたり(見えるのや聞こえるのがけがれている)、けがれた考えが浮かんで悲観的になったり意識が向いてイライラしたりしますが、同じようなことはありますか? 実際の音は誰かに怒られたり注意されたりする音、バイクの音、犬の鳴き声などの音です。 質問2)激しい幻聴や耳鳴りを和らげる音源を聴きながら書き物や身体運動、食事などの日常生活をしていて、和らぐこともあると聞きました。 和らいだことのある音源を複数教えてください。 沢山かいてください。 質問3)思春期から耳鳴りと幻聴がひどくて、過度の寝すぎがあり頭痛の経験をしています。最近は頭痛は減っている感じです。 肩こり首コリがひどくなってから耳鳴りや幻聴などの過敏さがひどくなった感じがしますが、それらの関連はありますか? 質問4)幻聴や耳鳴り、外界の音の過敏さ、不安や緊張が大きすぎて困ってます。 精神科で運動をしたりすること、書き物は手や目や腕が疲れない程度でやりなさいなどの話を聞きました。 大きすぎるのを緩和させる方法をいくつか教えてください 筋トレやストレッチ、有酸素運動をYouTubeの動画を見ながらやったり自己流でやったりしても過敏さが和らぐ感じがしなく、激しくなることが多々ある。 書き物をして手や目や腕などが疲れることはショッチュウあります。 質問5)けがれた考えとけがれた人の声(怒られたりきつい口調で言われるなどの音)が関連づいている中味で「音楽を聴くな」「寝るな」などの考えが勝手に浮かんで悲観的になったりイライラしたりすることはありますか?「ある」か「ない」かの選択肢の答えがどうしても知りたいです。 シクレスト舌下錠 寝る前5mg ランドセン錠 寝る前1mg 抑肝散加陳皮半夏 毎食前(1日7.5g)服薬してます。

  • 人名、犬の名前などが浮かんでストレスになる

    こんにちは! パソコンでYouTubeを開いて音楽を聴きながら身体運動をしていた時に人名が勝手に浮かんできて辛くなりました。 辛くなった切っ掛けでYouTubeを閉じたり、身体運動の負荷を弱くしたりする試行錯誤もしました。 類似的な苦しみで、人名が勝手に浮かぶだけではなく、犬の名前などもあり、過去の記憶が多いと思います。 自分の頭に浮かんでいるだけなのか、他人がパソコンとかテレビとかの文字や画面などを見て黙読したりしたものが頭に浮かんでいるのか区別がつかないこともストレスになっています。 人名だけではなく、過去に見た顔などのイメージが浮かぶストレスの関連もあると思います。 寝ている時の悪夢の関連もあります。 ストレスに振り回されて自発行動や思考が困難だったり、自制できないなどの関連もあり、困っています。 こういうことは長年続いています。 電話口で話す声を聴くと自発行動、思考などが困難だったりできなかったりしたこともあります。 電話口の声は嫌な風に聞こえるのもあるし、鬱陶しいこともあるし、ものすごくストレスになり、人名が頭に浮かぶストレスの関連もあると思います。 体験談を聞かせてください。 病名も教えてください。 ちなみに場面緘黙で広汎性発達障害の特性の症状が強いと主治医に何度も言われてます。 飲んでいる薬はシクレスト舌下錠5mg、リボトリール1mgを寝る前。 抑肝散加陳皮半夏を毎食前に飲んでます。 抑肝散加陳皮半夏はツムラの漢方薬で、1日3回飲んでます。 主治医の診察に4週に1回行ってます。 入院も3回して、薬を減らしたり増やしたり変えたりすることもしました。 今まで飲んできた薬はペルフェナジン、エビリファイ、リスペリドン、フルボキサミン、ドグマチール、デパケン、ロナセン、ルーラン、ブロチゾラム、アキネトン、ジプレキサ、セロクエルなどです。 ブロチゾラムは入院中だけ飲んでいました。 人名や犬などの名前と顔が一致するのもしないのもあります どなたか助けてください。

  • 薬使わないで治したい(メンタル)

    薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

  • 広汎性発達障害にあると聞いたが…

    有る『頭に浮かんでいるのか他者からのコメントのように感じるのか区別がつかないのがあるような気がします(頭に浮かんでいるのかがわからないと投稿した)』 ●「有る」という関連について 広汎性発達障害単独もしくはメインで統合失調症が出てなくても(診断がなくても・・・過去に診断されたのも含む、誤診も当てはまる)ありますか?【ある・ない】 病気(身体的な病、精神的な病)とは関係なくありますか?【ある・ない】・・・のアンサーをください。 頭に浮かんでいるのか他者からのコメントなのかの区別がつかないってのが有るのか無いのかの選択肢の答えが特に知りたいです。 区別がつかないのは「死ね」や「おい」、「許さんぞ」、「来てない/い/来てる」とか「寝れないよ」とか「なおす」とかの考えで過敏な刺激(テレビや人の声、耳鳴りや幻聴、いろいろ)がきっかけなのが多々あります。頭に浮かんでいるのかが良くわからない心理状態になってます。 けがれた考えも浮かんできて、辛いです。

  • スマホで閲覧している人が長文は疲れるんでは?

    僕の質問投稿、他の人の質問投稿、疲れますよね? パソコンで疲れますが、スマホだと疲れがひどくなるってありますか?? いったい、僕の文章、長いですが、どうやって短文にすればいいですか?? =========================== (文章) 有る『頭に浮かんでいるのか他者からのコメントのように感じるのか区別がつかないのがあるような気がします(頭に浮かんでいるのかがわからないと投稿した)』 ●「有る」という関連について 広汎性発達障害単独もしくはメインで統合失調症が出てなくても(診断がなくても・・・過去に診断されたのも含む、誤診も当てはまる)ありますか?【ある・ない】 病気(身体的な病、精神的な病)とは関係なくありますか?【ある・ない】・・・のアンサーをください。 頭に浮かんでいるのか他者からのコメントなのかの区別がつかないってのが有るのか無いのかの選択肢の答えが特に知りたいです。 区別がつかないのは「死ね」や「おい」、「許さんぞ」、「来てない/い/来てる」とか「寝れないよ」とか「なおす」とかの考えで過敏な刺激(テレビや人の声、耳鳴りや幻聴、いろいろ)がきっかけなのが多々あります。頭に浮かんでいるのかが良くわからない心理状態になってます。 けがれた考えも浮かんできて、辛いです。 ==========================

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 広橋真紀子の歌

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC/ この曲を聴くと幻聴が楽になったり、消えた人いませんか?いますか? 耳鳴りがうるさくてイライラするとか頭がいかれる(幻聴で頭がいかれるのもある)ストレスが関連づくのが軽減したり消えた人いませんか?いますか? 自律神経にやさしい音楽で広橋真紀子のです。 統合失調症や広汎性発達障害、それ以外の精神疾患、健常者などでいますか?? 不眠が解消したという報告例をAmazonで読みました。 それと聞き続けて体調が悪くなるのは逆効果なので聞くのを中止してくださいというのはどういうことですか?? 別に聞き続けて体調が悪くなることがあっても良い部分も生かせば大丈夫ですか?? もう幻聴と耳鳴りと生活音とかがうるさすぎてイライラしてストレスになって仕方ない。 先生とかは薬だけで病気は良くならないと聞いて、薬以外の対処もしているが、悪化していっている感じになっている 頭がいかれておかしな訴え方をしていて、混乱もある。 いろいろな音楽を聴いて試行錯誤していたが、耳鳴りや幻聴が大きくなることがちょこちょこあるだけでもイライラして頭がいかれるが、この曲聴いて気持ちが落ち着いた人は多いのか少ないのか、どっちになりますか?

  • 統合失調症と診断されて10年以上経っていますが、これは幻聴なのでしょうか?

    私の家族には統合失調症者がいます。シュナイダーの一級症状の一つに幻聴がありますが、 彼女は一度も耳に聞こえたり心に浮かんだりすることはないといいます。 症状としては、多重性人格障害の方のように声色を変えて話し、 会話様だったり、ただの主張だったりします。声をかけると本人の人格が返事をすることができます。 ですが、声色の違う人(宇宙人だったり、有名人だったり、身近な人間だったりさまざまです)の意識?が強いときは 彼女はなかなか返事をしません。聞こえてはいるようです。本人もしくはその別の声が「静かにして!」等言うこともあります。 内容などについて問うと、(声色の違う声で話した内容が)「意味がわからない」「○○なんだって」 「大きい声でびっくりした」「~~しなきゃ世界が危ない」など言います。記憶はすべてあるとのことです。 被害妄想、関係妄想などで内容は間違いないようですが、 問答形式・行動についてコメント・身体への影響体験の『幻聴』ではなく、彼女が声にして喋ります。 私は医療者なのですが(医師ではありません)、 会話様独語が両方(本人、声色の変わった声)聞こえる状態の患者は今までに見たことはありません。(勉強不足でしたら恐縮です; やはりこれも「幻聴」に分類されるのでしょうか。 薬は統合失調症の陽性症状に効く薬を長年飲んでいますが急性増悪を4~5度ほど繰り返していて 色々試していたのですが、利く薬がなくなってきました。 家族も疲弊しています。本当に統合失調症なのか、 何かいい方法や薬はないのか悩み、質問させていただきました。 アドバイスや情報よろしくお願いいたします。

  • 精神科で訴えたら脳の疲弊が大きいと聞いた

    自分の心身の働きや世の中の動きが思い通りにならないことにイライラしたりパニックに至ることが子供の頃からあります。 いろんな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり、ぶつかり合うのが辛いです。 「○○さんが」という感じで浮かんでいることもあり、こういうことも思い通りにならないのやイライラに含まれていると思います。 「○○さんが」の”○○”は人名が入ります。自分の名前や人の名前です。頭に浮かんでいると思います。 「(例)自分の名前 人の名前」という感じでひとまとまりで浮かぶ心理状態があるきっかけで苦しいのが持続する経験もあります。 「○○さんが」「自分の名前 人の名前」という感じで浮かんでくる心理状態があって辛いきっかけで寝逃げしたりなど対処してきたこともあります。 自分の心身の働き、思い通りに動かないことに対して、汚れた考えが浮かんだり、幻聴として聞こえたり、過敏さがエスカレートしたりもあります。 電話口で話す声を聞くと、汚れた考えが勝手に意識に上ったり、怒声などの嫌な音が過敏になったり、自発行動や思考が困難の関連もあります。 不安の関連もあります。 精神科で「操られている統合失調症の人は多い」「広汎性発達障害の人は統合失調症の薬を飲む対処療法などで病気を治す手段がある」「”『○○さんが』”と浮かんで苦しいのは広汎性発達障害の特性が強い」などの話を聞きました。 okwaveでも「広汎性発達障害と統合失調症は似た部分がある」と聞きました。 精神科で「コントロールを失った状態で自分の精神活動や身体活動の動きが進んでしまう」ことでイライラしたり辛くてパニックに至るのは広汎性発達障害の特性の強いと聞いた事があります。 コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっていると思います。 (似た事で操られている関連性が有るのかが解りません) 「もう」「いい加減にしろ」という言葉を聞いたり、勝手に考えが浮かんでくることもあります。 「もう」という言葉が浮かんだりすることで苦しいことを精神科で訴えたら「あなたの言っていることが解らない」と先生に言われました。 「誰にでもイライラする時に”もう””いい加減にしろ”と思うことはある」などの話をしてきました。 「もう」などの言葉を聞いたり、思い出していたり、頭にこびりついているので辛いと思います。イライラもあると思います。 僕が先生に聞きたかったことは 他人がイライラしていたり怒りっぽい時、機嫌がわるい時に「もう」と口に出す。他人が「もう」などの言葉を口に出すことを自分が聞いて、イライラしたり苦しくなる・心身の動きが思い通りにならないのがあって、報告例が有るのかどうかです。勝手に頭に浮かぶストレスも関連しています。 ネットで操られているという言葉を拾って、「操られている」という言葉で医師に伝えたことがあります 自分の心身の動きや世の中が思い通りにならないことでイライラする関連で「終わった」「何にもやってない」「何かやった」などの言葉が勝手に浮かんだり、スイッチの「切」や「入」という感じの言葉が浮かんだりぶつかり合ったりするストレスもあります。 温暖化のことで辛いことを前に伝えて、温暖化のことはあまり考えないでいいと聞きました 「作業を強いられている人はいますか?」と精神科で訴えたら「いる」という答えをもらいました。 作業を強いられている・・・・・・・・・・自分の心身の働きや世の中が思い通りに動かないことで辛くなったりする関連になっていると感じます。「終わった」などの考えが勝手に浮かぶのは15年前からあります。 怒声などの嫌な声の過敏のエスカレートもあります。 類似質問をして「統合失調症のせいで起きることがあります」という回答をもらいました。 しかし医師には典型的な統合失調症ではなく、広汎性発達障害の特性で脳の疲労が大きいと何度も言われました。 シクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に飲んでいます。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬を毎食前に飲んでます。 過敏や不安や緊張やイライラ、不眠などの辛さを和らげる目的で入院をしたり、薬を増やしたり減らしたり変えたりしました。 しかし過敏さが強い時と弱いときとあり、そういうことを先生に「薬のせいで起きますか?」と伝えたら「ストレスで過敏さが悪化がある」と聞きました。 家事や身体運動を頑張っていますが、無理をしすぎで肩凝り、首凝り、腰痛、耳鳴り、幻聴などの過敏さ、不安、緊張がエスカレートもあると思います。 瞑想や頭寒足熱をしなさいなどの回答ももらい、やってみましたが、あまり効果ない感じでした。瞑想をしていたら幻聴と耳鳴りなどの過敏さが強くなったり頭がぼっとしすぎて効いているのかいないのかがわからないです。 ====================== ◎コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっているなど僕が全部書いたことについて体験談を聞かせて下さい。  僕が書いたことの中味で共感するかも聞かせて下さい。  僕が書いた文章の苦しみが「ある」か「ない」かの選択肢の回答も下さい ====================== 解りにくい文章で申し訳ないです。 好きな事をしても辛いです。 夜寝れていることが多々ありますが、尿意や金縛りで眠りが妨げられるのもあります。 精神的や肉体的にも辛いです。 いろいろな音楽を聞くと人名などが勝手に浮かぶのを他からの働きかけに感じることでストレスになってます。 いろいろな考えが浮かんだり幻聴があって 抗ったりすることが困難だったりもあります。 自由気ままに生活しないこともあります。

  • 統合失調症

    私は最近精神科の担当の先生に統合失調症だと言われました。 ネットとか本で調べていたので症状からも、自分でも何となくは分かっていました。 けど、 私は3年前まで過去の出来事(母からの虐待、兄からの暴力、暴言、嫌がらせ)やいじめなどの体験した記憶を忘れていて、それを思い出してから 悪化しておかしくなったと思ってます。 でも、そんな過去の出来事だとか、体験などは被害妄想なのでしょうか? 自分では幻覚や幻聴、妄想などの区別は、今現在は、分かってます。 先生は否定はしてなかったですが、エビリファイ24mgに増やされました。 フラッシュバックや悪夢でみて寝汗が酷かったりもします。 PTSDも発症しているのでしょうか?