• 締切済み

調子が悪いです。

主治医などに確認行為がダメと言われましたが、つらいことに振り回されて仕方ないです。 ストレッチ、入浴、家事、食事、筋トレ、パソコンなどができているのに... 例えば自分や世界がコントロールされている+自発行動・思考の自由が奪われる+頭がいかれるのが関連づいて、猛烈につらくて仕方がないです。 「天気で暑い寒いなどの全般がコントロールされている訴えの人はどうですか?」と以前医師に質問したら「多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか?無理に抗わないように私はしている」という答えでしたが、「地球温暖化も進む・進まない」「寒くなる・ならない」「東海地震も起きる・起きない」という考えが勝手に浮かんだり、せめぎ合ったりなどのつらさがあり、苦しいです。 それから過去の嫌な記憶で「浅井先生にも返事を書くな」「書き物なんかするな」「パソコンなんかやるな」「寝るな」「起きるな」「許さんぞ」「許すぞ」「くだらないことをやるな」「何にもやってない」「何かやった」「何かやってない」「ちゃんとやれ」「おい」「こら」「ついてる」「馬鹿」「死ね」「アホ」「動くな」「ちょっと待っとれ」「関係なくなおす」「ほっとく」「ほっとかん」「くだらん薬を飲むな」「全部なおす」「薬なんか飲むな」「(話を)聞くな」「聞き流すな」「怒るぞ」などが浮かんだり幻聴や過剰な記憶を感じて、感覚過敏でつらいのも関連づいてます。 過去の嫌な記憶の「返事を書くな」や「許さんぞ」などは怒られたり、嫌なことを言われたり、耳にしたり、自分が考えたことばかりだと思います。 ここまで書いたことは統合失調症や発達障害やそれ以外の疾患や健常者の人に多いか少ないのか無いのかがわからないです。 確認行為は不安を作ると先生から聞いても、辛くて仕方ないです。

みんなの回答

• k_komaki
回答No.2

一度読まれてみては?

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WDTJ17F
  • pipipi911
回答No.1

確認強迫……は、OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族や 友人・知人との関係性は極めて良好で、怒りの感情・ ホスティリティ・隠れホスティリティ・ルサンチマン・ アグレッションetc.の負の感情エネルギーの蓄積は ないでしょうか。それは素晴らしいですね。 確認強迫と云いますか確認行為を頻繁に行うように なってしまった端緒、切っ掛けは明確になっている のでしょうか。であれば、その時点に退行すれば、 解決のヒントになるかもしれませんな。 Good Luck!

tatakun1024
質問者

お礼

強迫性障害の診断はないと思います。 発達障害の要素が大きいとは聞いています。 そこに場面緘黙などがあります。 確認行為は過敏さをひどくするとは聞いています