-PR-
解決済み

湿気た花火って蘇りますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970629
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (21/87)

屋外倉庫に花火をしまっておいたら、わずか1ヵ月で湿気ていました。
はじめの1本は5分ぐらいがんばって何とか火がつき、2本目と3本目は同じくらいがんばっても結局火がつかず捨てました。
けっこうたくさんあるのでショックです。
これを復活させる方法ってあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

 湿気を取り除くのでしたら、天日干しにするのが一番簡単です。

 天日で干しても今の時期、花火の表面温度は50度以上にはなるでしょうが、紙や火薬の発火点温度はもっと高いので、天日干しの温度だけでは発火はしないはずです。

マッチの発火について
http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/library/lib09heat/l09013.html

湿気のある花火の復活について
http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/toku1.htm

 参考サイトを貼っておきます。↓

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (85/160)

実際試してみたわけではないので、自信を持ってオススメできなくて恐縮なのですが....
『スーパーカラリット』という強力乾燥剤がありますので、密閉容器と組み合わせてお使いになってはいかがでしょうか。湿ったお煎餅もパリパリに戻るほどの乾燥力があるそうです。