• ベストアンサー

締め切ったトイレ天井に水滴

何故かしら?  有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

トイレなどの、壁は、冷えています。 そこに、暖かい部屋から、空気が入りますと、空気が冷えて、壁に結露します。 畳の部屋などでは、空気中に水滴ができてそれが降り注ぎ、畳の上に、水滴がついて、そこにカビが生える場合もあります。 結露するところは、押し入れ、下駄箱などもあります。 加湿器などを使っていると、水が流れるようになる場合もあります。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

マンションでしょうか? マンションの場合で、構造によりますが上階の方の配管の水漏れや洗濯機の 給水管の外れ、洗濯機の排水口が詰まり床上に溢れてその水が床下に回り、 お宅のトイレの天井に伝わってきた。 などの状況が考えられますので、マンションでしたら、管理人か、上階の方 に状況を説明して、調べてもらうことをお勧めします。

• t_ohta
回答No.2

換気が悪く湿気が籠もって結露したのではないでしょうか。

• agehage
回答No.1

結露(けつろ) 冷たいコップの外側に水滴がつくのと同じ理屈です