• ベストアンサー

外付けのCR-ROMについて。

いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 現在使用しているパソコンのCD-Rドライブが 不調になり、読み込みができなくなりました。 CDをセットしたことも認識してくれません。 そこで、外付けのCD-R(またはRW)ドライブを 購入しようと思っています。 ただ、ドライバーのインストール自体ができません ので、このような時はどう対処したらいいので しょうか? USBやカードスロットを利用して増設しようと 考えています。 機種は、ソーテックのe-oneで、Win98SEです。 ソーテックのHPでCDを認識しなくなる場合の ドライバー再インストールは実行した上での話です。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ※パソコンにあまり詳しくありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

いちばん簡単なのは、ドライバーをネットからダウンロードして、ドライブを認識させ、 しかる後にライティングソフトの導入を行う、という方法です。 当然、ドライバーをネットからダウンロードできる機種に限りますけど。

shiba_yan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう賢い手があるのですね。 ネットへの接続はできているので、それで いきたいですね! 当然、CD-Rドライブのメーカーから ダウンロードするのですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sai231ko
回答No.2

外付けのハードのドライバーはメーカーサイトからダウンロード出来るものが殆どです。 購入予定の型番をあらかじめ調べて確認するとよいでしょう。 何度かダウンロードでインストールした事が有りますが 一番困ったのはLANカードのドライバーの入ったフロッピーが壊れていた時です。仕方なく知人に頼みました。

shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます! さきほどの方と同様、ネットからダウンロード するんですね。 ほんと便利になったものですね。 その手で試みることといたします!