• 締切済み

骨盤あたりが痛い

陸上をしているのですが、最近、骨盤右の少し骨が出っ張っている部分が歩いている時に痛いのですが、これはなにか怪我をしていますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

股関節の前の部分あたりでいいですかね。もしそうなら、腸腰筋というところを傷めていると思うので、腸腰筋ストレッチというのをやりましょう。また、体幹トレーニングで股関節周りの筋肉を強化するのも効果的です。 腸腰筋の中の大腰筋は、太腿を持ち上げるときに使う大きな筋肉で、陸上競技で極めて重要です。大腰筋が強い人を自動車に例えるなら、トルクが太い車みたいなものです。