• ベストアンサー

この状況はどうにもなりませんか?

弟なのですが、昨日から連絡が取れなくなりました。 その代わりに、知らない番号からしつこく連絡が来ます。 出ると「弟さんからの返済が滞っております。連絡も取れません。 連絡が取れない場合は、この番号連絡を言われましたので、ご連絡しました。」と言われました。 本当に参っています。 多分ここまで連絡があるってことは、闇金ですよね。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>多分ここまで連絡があるってことは、闇金ですよね。 闇金とは、限りません。 通常の消費者金融機関でも、債務者がトンズラすれば金銭消費貸借契約書に記入している「その他の連絡先」に電話しますからね。 もし闇金なら、こんな事は行いません。 「弟が、借りた金を返さないで逃げた。代わりに払え!」 闇金は、無駄な労力を使わないで短刀直入に回収業務を行います。 時間をかければかける程、闇金は不利になります。 >どうしたらいいでしょうか? 事実が分かるまで、何もしない事です。 現時点では、何ら違法性はありませんからね。 債務者が、借金を返さないでトンズラした⇒債権者は、確認の電話をした。 通常の、商行為です。 ただ、合法的な金融機関からの催促・督促の場合。 質問者さまが(連帯)保証人になっていない限り、返済義務はありません。 「弟を探して、回収しろ!」と伝えれば、大丈夫。 (連帯)保証人になっている場合は、弟に代わって返済する義務があります。 質問者さまが知らなくても、債権者が「合法的な(連帯)保証人だ」と客観的に信じていた場合も同様。 非合法的な金融機関(闇金)からの催促・督促の場合。 警察にGO!

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

必ずしも闇金融とは 限りません、 とは言えうかつには 電話には応答せずに まずは市役所に行き 無料で相談出来る 弁護士の予約を取り 実際に相談してみてから 対応を考えましょう。

• rikimatu
回答No.3

もしかしたら質問者さんが知らない間に連帯保証人にされている可能性があるので弁護士に相談したほうがいいです。 あと借金を払いますと絶対に言ったらだめですよ。事後承諾してしまうとそれで契約が有効と判断されてしまいますから。

• agehage
回答No.2

着信拒否をすれば解決ですね

• stss08n
回答No.1

お住まいの”自治体”何でも相談所或いは、お知り合い有れば”弁護士;事務所等々 へ、ご照会をされましたら、如何なものでしょうか。・・・ ************************************