睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・

このQ&Aのポイント
  • 睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると記憶が飛ぶと聞いております。
  • 時々ビール350ml1本くらい飲みたいと思うことがありますが、何時間くらい開けて飲めば安全ですか。
  • 睡眠導入剤はゾルビテム10mgを処方されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・

睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると記憶が飛ぶと聞いております。 時々ビール350ml1本くらい飲みたいと思うことがありますが、何時間くらい開けて飲めば安全ですか。 睡眠導入剤はゾルビテム10mgを処方されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

ゾルビテムは超短期型で確かに作用時間は1時間ほどですが血中半減期は2.3時間、体内からほぼ抜けるのはおよそ8時間 因みに飲酒後血中濃度のピークは30分~2時間後に現れ、ビール中ビン1本(20g)が、分解されるのにおよそ男性では2.2時間、女性では3時間程度(平均値) 同一日にソルビデムと飲酒で何か起こったときは大事になります。 絶対とは言えませんが理論上7時頃に飲酒したらできれば11時~12時頃の服用ということは言える。

ketsuro8da
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

この薬を飲む前後に飲酒をすると、精神機能・知覚・運動機能の低下が増強することがあるので、飲酒はなるべく控えてください。 ということですから 絶対に飲んではいけないという意味ではないみたいです。 でもやっぱりあんまり体によくないので 1時間ぐらいはあけたほうがいいと思います。 その間に眠くなって寝てしまえばそれでいいので ちょっとは我慢してみましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。