プリンタ液晶画面に「受信中」と表示され印字不能

このQ&Aのポイント
  • HL-J6000CDWを利用しています。プリンタの液晶画面には「受信中」と表示されたまま固まっています。
  • 複数枚の印刷を指示すると途中で止まる、または最初から印刷されないという現象がたびたび起こります。
  • 対応策として考えられるものがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタ液晶画面に「受信中」と表示され印字不能

HL-J6000CDWを利用しています。 基本は無線LAN環境なのですが、システム部門の方針で部門内にプリンタを設置する場合、システム部門が用意した有線LANポートを持つ中継器と有線でプリンタを接続しています。プリンタ側からは「有線」で接続されていると認識されています。 複数枚の印刷を指示すると途中で止まる、または最初から印刷されないという現象がたびたび起こります。プリンタの液晶画面には「受信中」と表示されたまま固まっています。 「受信中」となっているときにPCからプリンタの固定IPあてにPingを飛ばすと返事が返ってきます。 ちなみに「受信中」の状態のとき、LANケーブルを外しても「受信中」の表示のままです。 このようなときは、いったん本体の電源を切り、再起動させるとたまっていた印刷が再開されます。 1枚だけのプリントでも同じ事象が起きることから、バッファ容量をオーバーしたとも考えにくく、対応に苦慮しています。 対応策として考えられるものがあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/hlj6000cdw/spec/index.aspx を見ると 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 有線LANと無線LANは排他使用・仕様の様ですね。 有線LAN/無線LANを切り替える方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&faqid=faq00100272_011 有線LAN接続時のみに起こるのでしょうか… 同じプリンタは所有していないので確認する手段がないです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=hlj6000cdw に記載のあるメールやチャット、電話で直接メーカーに相談してみては どうでしょう。

関連するQ&A

  • ネットワーク環境でプリンタ印字速度が異なる

    先日、プリンタをEPSON901AからCanon MG6130に交換して使用していますが、EPSONでは問題なく機能していましたが、本機MG6130交換後に次の現象が発生しています。 PC(XP、SP3)→有線LAN→無線LANルータ→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→プリンタで 接続した場合、A4カラー印刷に3~5分かかります。 PC(XP、SP3)→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→無線LANルータ→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→プリンタで接続した場合は30秒以内に印刷終了します。 無線LANルータはPci社MZK-W04Nで、プリンタ設置している部屋の隣室に設置。無線電波強度は60~80%程度で変動していますが、iphoneや無線LANノートPCの接続は安定しています。 印刷中、電子レンジなどの動作は行っていません。 近所の無線LANのAPは2箇所が検出されていますが、無線LANチャンネルを変更しても状況に変化はありません。 キャノンサポートセンターにも確認し、常駐ソフト停止やセキュリティソフト停止などの環境で印刷しましたが状況に変化はありません。 又、逆方向でスキャン機能を確認しましたが結果は、印刷の時と同様で、無線LAN接続のPCは正常で、有線LAN接続のPCは非常に遅いことを確認しました。 有線LAN接続時にタスクマネージャのネットワーク稼動状態を確認していると、時々ネットワーク負荷が50%くらいになるような状況で、印刷の動作(時々印刷して、しばらく停止して、また印刷する)と一致しているようです。 上記のような状態を解消する方法(PC設定、無線ルータ設定、プリンタ設定など)でアドバイスを頂きたく、よろしくご指導願います。

  • 無線LAN接続のプリンターが『オフライン』表示

    いつもお世話になります。プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),PC(windows7)です。プリンター付属CDを使用し、無線LAN接続(AOSS)が完了するのですが、実際に印刷すると(オフライン)表示で、ドキュメントが貯まる一方で、印刷できません。この状態が、2日ほどつづいており、まいってます。その前は何度か印刷できたこともあったのですが、やはり同じことの繰り返しで最終的には、オフライン表示になってしまいます。メーカーのホームページをみてやってみたのですが、(オフライン)の表示のままです。無線LAN機器の購入を機に、有線から無線接続にしたのですが、ほとほとまいってます。最初に、接続したときは、印刷できたのですが・・・・。よろしくお願い致します。

  • プリンターの液晶画面がフリーズしたまま動きません

    ■製品名を記入してください。 【   DCPーJ988N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   iPadから無線で印刷しましたが、データ受信中のまま動きません。iPadで印刷をキャンセルしたら添付画面のままフリーズしています。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターはオフライン、と表示される

    機種 エプソンep-807ab. プリンターの電源を入れ、パソコンの文書を印刷したく「印刷」をクリックすると プリンターの表示画面に「プリンターはオフラインです」との表示が出印刷出来ません。 パソコンとプリンターは無線ランで接続しており、プリンターには受信しているアンテナ マークは表示されています。どこをチェックすれば良いのかご教示下さい ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続した場合にプリンタにpingが通らない

    有線LANでプリンタに接続した場合pingが通るんですが、無線LAN接続にするとpingが通らなくなります。 ネットワーク構成は以下のようになっていて、PC1が問題となっているPCです。 !PC1! PC2 PC3  :  :  :  ← 無線接続 [無 線 ル ー タ]  |     |  ← 有線接続 プリンタ1 プリンタ2   無線ルータ(192.168.11.1) : AirStation WZR2-G300N   PC1(192.168.11.3) : Windows 7 Pro、昨日購入したばかりでファイアウォール、ウイルスセキュリティはまだ導入していません。   PC2(192.168.11.4) : Windows Vista Business   PC3(192.168.11.5) : Windows XP Home   プリンタ1(192.168.11.2) : LAN対応   プリンタ2(192.168.11.200) : LAN対応 PC1、PC2、PC3はそれぞれ互いにpingが通ります。 PC2、PC3はプリンタ1、プリンタ2に対してもpingが通るんですが、PC1に関してはプリンタ1、2どちらにもpingが通らず、「宛先ホストに到達できません」というメッセージが返ってきます。 PC1を有線接続にするとプリンタ1、2どちらにもpingが通るんですが、無線接続にしたときだけ、通らなくなります。 この原因を教えていただけないでしょうか。

  • プリンタがオフライン表示となり印字できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6973CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  先週まで印字出来ていたのに今朝から印字できない。オフライン表示となっている                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターが印字できない

    RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • プリンターがオフライン表示され印刷不能

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    DCP-J525N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   プリンターがオフライン表示され印刷不能           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   ブッファローWHR-HP G300N     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター共有不能 pingでの確認

    LAN構成でWINXP+プリンター(USB接続)とwin98マシンA、B2台を接続しています。 XPのLANウィザードでローカルネットの設定をゲートウエイの下に並列で設定しています。このソフトを98マシンにも入れています。 win98マシンABからWINXP+プリンターが認識できません。困っています。 そこで参考情報として互いのPINGを掛けてみました。 マシンAからPINGをかけるとゲートウエイ(192.168.1.1)とマシンB(192.168.1.8)はpingの返事がありますが、XPマシン(192.168.1.2)からは返事が有りません。 マシンBからPINGをかけると同様にA(192.168.1.7)とゲートウエイは返事がありますが、XPからはありません。 一方、XPマシンからPINGをかけると全てから返事があります。 なぜか、XPマシンが接続を拒否しているようです。 メーカに聞くと、OSの再インストールを薦めます。 ホントなのかなと疑心暗鬼です。ホント・・・・・・??

  • 受信したFAXを液晶画面で確認しても表示されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【通常の待受け画面は表示されていますが、ファックス受信後、液晶画面で確認しても真っ黒の画面で確認出来ません。PC-FAXでPCに移動させると、そこでは確認出来ます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。