プリンタ液晶画面に「受信中」と表示され印字不能

このQ&Aのポイント
  • HL-J6000CDWを利用しています。プリンタの液晶画面には「受信中」と表示されたまま固まっています。
  • 複数枚の印刷を指示すると途中で止まる、または最初から印刷されないという現象がたびたび起こります。
  • 対応策として考えられるものがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタ液晶画面に「受信中」と表示され印字不能

HL-J6000CDWを利用しています。 基本は無線LAN環境なのですが、システム部門の方針で部門内にプリンタを設置する場合、システム部門が用意した有線LANポートを持つ中継器と有線でプリンタを接続しています。プリンタ側からは「有線」で接続されていると認識されています。 複数枚の印刷を指示すると途中で止まる、または最初から印刷されないという現象がたびたび起こります。プリンタの液晶画面には「受信中」と表示されたまま固まっています。 「受信中」となっているときにPCからプリンタの固定IPあてにPingを飛ばすと返事が返ってきます。 ちなみに「受信中」の状態のとき、LANケーブルを外しても「受信中」の表示のままです。 このようなときは、いったん本体の電源を切り、再起動させるとたまっていた印刷が再開されます。 1枚だけのプリントでも同じ事象が起きることから、バッファ容量をオーバーしたとも考えにくく、対応に苦慮しています。 対応策として考えられるものがあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/hlj6000cdw/spec/index.aspx を見ると 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 有線LANと無線LANは排他使用・仕様の様ですね。 有線LAN/無線LANを切り替える方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&faqid=faq00100272_011 有線LAN接続時のみに起こるのでしょうか… 同じプリンタは所有していないので確認する手段がないです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=hlj6000cdw に記載のあるメールやチャット、電話で直接メーカーに相談してみては どうでしょう。