• 締切済み

同じ給料で楽な人とハードな私と

okwavey3の回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

質問内容がわかりづらかったので整理しつつ回答します。誤解があれば訂正お願いします。 >私の勤務が終わる時間と同じ時間に終わる人は、私とあと三人(男性二人、女性一人)います。(それ以外の人は私たちより一時間早く帰ります。) 私と私が同じなのは当たり前ですから、 あなたと同じ時間に勤務が終わる人が3人で、その内訳は男性二人、女性一人。 その他の人は一時間早く帰る。 >私は勤務が終わるまでにやりおえないといけない仕事をやりますが、一番ハードです。 あなた主観ではそう思っていると言うことですね。 >男性二人が楽な仕事をゆったりしていること あなた主観ではそうですが、本当に楽なのかどうか第三者にはわかりません。 その二人の仕事がそれであれば、業務時間内に与えられた業務が終わっていることに何ら問題はありませんけど。 >私のやる仕事をそのうちの男性一人にははっきりやらないと断られたこと、 あなたのやる仕事ですから、やらなくても普通ですね。 断られる前に、お願いしたとかどうとかそういう話がないのは飛躍しすぎでは? お願いしたとしても、応じなければならない理由はありません。 >そのうちの別の男性一人と女性一人には頼むと嫌がられたり断られたり適当に仕事されて困ったことで、あきらめましたが、 妥当な判断ですね。 特に問題を感じません。 >私一人ハードに仕事していて、悲しくなります。 そう感じる事もありますね。 他の人の業務について詳細を確認したり、実際にやってみたことはあるのでしょうか。 単純に、暇で手伝える事があるのなら、手伝った方が良いのは間違いではないですし、その方が理想的ですね。 ただ、そうしなければならないことではありませんので、手伝ってもらえなくても普通だと割り切りましょう。 >社員にはあの三人には無理だろと言われたこともあります。 また話が飛躍しすぎです。 何をしたら、言ったらそう言われたのですか? 社員には、と言うことはあなたや他の3人は社員ではないと思わせる説明ですが、実際のところどういった立場なのかの説明はありませんので、補足説明お願い致します。 >こんな状態でもストレスを感じずに仕事する良い方法、楽しい方法はありますか? ストレスを感じるのは生きているからだと思いますので、ストレスを感じない事は無理だと思います。 考えずに楽しくやるなら、バカになると言うところでしょうか。 >今は先輩方に愚痴を聞いていただいていますが、いつまでもそれは無理なので、楽しくするしかないかなと思いますが、 愚痴を言っても何の解決にもならないので、根本的な解決を目指したら良いと思いました。 >体はしんどいですし、同じ給料で楽な人三人とハードな私とおかしいなとか思ってしまいます。 それなら、給料や業務内容について権限がある相手に直談判すべきですね。 あなたにしか出来ない仕事なら、辞められると困るので、恐らく給与面の待遇が改善されます。 そうなれば、結果的にストレスも軽減されて収入も上がる事となるのでプラスだと思いますけど。 改善されないのなら、今の賃金で妥当と思うところまで、業務の質を下げたら良いです。 それでもクビにならない人がいる実績があるので、あなたも大丈夫です。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 勤務明けなので、文が変ですね。すみません。 もうあきらめます。 仕事で体を酷使するのは当たり前ですから。

関連するQ&A

  • 給料が安いと言う人ほど・・・

    こんばんは、35歳の女性です。30代の男性社員で仕事が出来なくてよく「給料が安い!」と言っている人がいます。まだ入社して1年未満で勤務態度は悪く、責任感がなく、いつもズルズル引っ張っているような感じです。初めの半年は結構良くやっていたのですが最近いい加減になってきています。やはり不満を言う人ほど仕事が出来ないと思いませんか?先日は業務中にネットでマージャンしていました。

  • 仕事にやる気のない人、どうするか。

    工場勤務です。立ちっぱなしです。 最近、私と同じ時間に退社するようになったAさんについてです。 ほとんどのパートさんは私より一時間はやく退社されます。 だからパートの私と数人のパートさんで、最後の一時間、忙しく仕事をしてきました。 先月、同じ時間に退社するパートさんが一人やめて人手不足になりました。 社員さんから新しい人はいれないときっぱり言われています。 なので、Aさんに協力してもらいたいのですが、Aさんは楽なものしかやりません。 Aさんを気に入った異性のパートさんとゆっくり話をしながらのんびり仕事されます。 今までも、しんどい仕事は嫌と社員さんに言うと、社員さんは美人に弱く楽な仕事へまわしてあげていましたから、やはりなとは思います。 しかし、この半月はハードなのを我慢して仕事してきました。しんどくて体調を崩したこともあります。 だから、Aさんをあてにしたいのですが、難しいです。 どうすべきかアドバイスお願いいたします。

  • どちらが楽か

    20代男性です。 皆さんは彼女・彼氏がいるほうが楽ですか?それともフリーのほうが楽ですか? 自分は付き合いたい人が1名いますけど、フリーのほうが楽です。 なぜかというと、自分の時間が多く取れるからです。女性と付き合うとなると自分の時間が削られるのがあるので、フリーのほうが楽です。 けど、付き合いたい人と付き合えるように、日々、頑張ってる最中ですけどね。

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

  • 人はそう簡単に変わるのか

    最近入社した職場で、当たりが少しきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 私にも分からないことがあり1度か2度当たりがキツい時がありました。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく感じてしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 その部署には女性がずっとおらず、私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 その後の上司はだんだん柔らかい雰囲気になり、他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じるようになりました。 ただ、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人は元に戻るのでしょうか。

  • 人間関係(一人の方が楽)

    いつも、人間関係で悩みます。 お昼を一緒に食べたり、その後雑談したり・・・が苦手です。 近くの職場を探して、お昼休みは自宅で過ごしていました。 そこの職場は辞めてしまったので、新しい職場を探しています。 以前、女性がいない職場で働いたのですが 事務所で私一人、または社長と2人で セクハラがあり、辞めてしまいました。 男性は何人いても、関係がないと思うのですが 女性の人数が気になります。 女性が一人いる方が安心かなとか 2人いると2対1で、私は浮いてしまうかなとか。 それこそ10人以上いる方が、存在感が薄くて 1人でいる事を 気にされないかなとか考えます。 一番居心地の良い職場って? 私は初対面の人とは話が出来ます。 でも、日が経つと(何を話せばいいかわからなくなり) 輪に入っていけません。 仕事そのものより、人間関係が気になります。 社員旅行や忘年会も苦手です。 メールでは、全然平気なんですが。 こんな私に合う職場ってありますか? 仕事は事務職です。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 男性社員に好かれる女性

    飲食店で働いています。キッチンに40代男性社員二人、40代の女性パートさんが一人います。 私から見て正直彼女の存在意味がわかりません…。雑談ばかり、ミスばかり。携帯はマナーモードになっておらず常に着信音(LINE)鳴りっぱなし。5時間勤務のうち真面目に仕事しているのは20分程度。暇なときも掃除もせずただダラダラとしていて、時間になっても退勤せず喋るだけ喋ってからタイムカードを押します。男性社員はホールの仕事を見下しているようで、ホールにはキツイ言い方をしたり早上がりを強制するのに彼女は意味もなく居てもミスしても何も言いません。 私だけではなく多くのスタッフが彼女に対して不満を抱いていて、男性社員の耳にも届いているのですが、なぜか異様に可愛がって特別扱いしています。 おそらく男性社員を持ち上げるのが上手で、コミュニケーション力があるのかなぁと思いますが、真面目に働いてるのがバカみたいに思えてイライラしてどうにかなりそうです。 そこで質問なのですが、仕事はできなくても可愛がられる女性というのは一体どういう人なんでしょうか?私自身世渡り下手なので、そういう武器?は羨ましいです。 そしてイライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか書いていて私性格悪いのかも、と悲しくなってきました…。どうかアドバイスお願いします。

  • 働いている女性の方にお聞きします。

    新人のバイト達に話しかけますか?仕事の事で慣れた?など声かけますか?私は一人事務員です。社員で女性は私だけです。あとは現場にいる男性社員が15人ほどいます。学生のバイトが何人か入ってきたのですが、特に社員以外で話しかける事がありません。私自身人見知りするというのもあるし、他の社員とも未だに仕事以外で話したり、食事するなど一度もありません。ただ新人は私が入社してから初めての新人なので、色々話しかけたほうが良いかな?と考えてしまいます。でもバイトは女性一人ではないし、女性は三人います。皆仲良くしているようです。 ただ気まずいのは彼女達が外から戻って来るときに、一人ならまだしも二人以上で事務所に来ると事務所で雑談はじめたりします。その時に私は会話に加わりませんが、孤立感を感じます。前にいたバイト達とも仕事以外で話した事ありません。 私以外の人達は社員を含め独身者は皆寮に入っています。皆で飲み会、食事会など頻繁に開いているようです。私は一度も参加した事ありません。新人達も孤立している事務員だとそのうち分かってくると思います。 無理して話しかけなくても良いでしょうか?

  • 彼女いないというのは楽

    20代男性です。 今まで彼女が出来たことがないですけど、逆にいないほうが楽だと感じました。 今まで彼女が出来たことがないというのは気にはしてませんし、あまり寂しくはありません。 束縛がない、自分の時間が作りやすい、お金の減りが少ない、恋人以外の女性に気を使わなくていい、その責任を背負わなくていいとかがあるので楽です。 別にこの先彼女作るという予定も計画もないので、作りません。 女性と仲良く会話とLINEしているのが、恋愛している気分になって、満たされてるので、いらないかなと思っています。 そういう女性が何人かいるので、 皆さんは彼女・彼氏いないほうが楽ですか?

専門家に質問してみよう