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和服(衣、袈裟)を縫うミシンは、何が良いのでしょうか?

himeyuriの回答

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  • himeyuri
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回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます^^ どうやら私は安易に考えすぎているようですね^^; 仏弟子さんは3枚持つのが普通だと聞いたのですが、100万単位だとすごいことになりますね>< さて、本題へ^^; >縫うのは直線ですが、スカートのひだのように、すこしずつ、斜め直線に縫うのは、難しいですか?しつけの仕方次第でしょうか? ↑ここの「斜め」の意味が「バイヤス」という意味であるならば、縫えないことはないです。 しかし、そうなると素人でも手縫いのほうが早くて正確な縫い方が出来るように思います。 (生地で引っ張ってみて、一番伸びがないのが「縦」、次が「横」一番伸びるのが「斜め(バイヤス)」になります。 伸び縮みを利用していろいろな使い方をするのですが、この伸び縮みがあるために扱い方はきちんとしないとガタガタになるでしょう←ガタガタとは直線に縫ったつもりでも波をうったような仕上がりになる。人によってはカクカクした仕上がりになるときがあります^^; クッションなどの淵を縫っているのがバイヤステープ。衣類だと、女性のフレアスカートが斜め裁断の布を使用して作ったものです。フレアスカートはいろいろ種類があります。バイヤス裁断した1枚の大きな布で作ったもの。数枚のバイヤス裁断の布を縫い合わせて大きな布にしたものなどです) 何にしても(洋裁、和裁とも)「しつけ」は重要です。 これをすることによって仕上げに影響があると思います。 何十回、何百回と同じものを縫った経験がある人でも、しつけをした、しないでは仕上げが違うでしょう。 (少しの手間を惜しまないほうがいいと思います^^) ひとつ、先の回答でも気にはなっていたのですが、記していないことがあります。 着物の類に入るものは大体が素材は「絹」が多いですね。 #1の方の補足には化学繊維も用いると記されていますが、同じ化学繊維でも硬さは様々です。 着物の類に使用するのは、絹に近い軟らかさを持っているように思うのですが、いかがでしょう。 もし、そうなるとミシンで縫う場合は、「押さえ(布を縫うときに金属で押さえる部分のこと)」と「送り(布を進めるために押さえの下にあるギザギザのもの)」で生地を破いてしまいそうな気もします・・・。 これも工夫ひとつで破けることがないようには出来ると思いますが、ゆっくりになってしまうでしょう。 縫うというよりも「職人仕事」の部類にスッポリ入るものなのですね>< 考えてみれば当たり前の話ですね^^; しかし、現代は法衣屋さんにお願いすることも多いようですが、昔はそれも修行のひとつだったようです。 ひと針ひと針想いをこめて、邪な思いも断ち切っていたようです。 私個人としては挑戦することはいいことだと思います^^ 法衣屋さんでは無理でも諦めないお気持ちがあるのであれば、お寺さん関連で紹介が可能かも?しれないです。 もうひとつ、参考URLにも貼り付けましたが、こういったことをする方たちもいるということで少しでも参考になれば。(やはりお寺さん関連みたいですね) ここから先は個人的に思うことです^^; 私の性分で作りたいと思ったら何にもわからないでもいろいろしたりします^^; 最初からすごいものを作ろうと思わず、ミニチュア、素材違いのもの、などで挑戦してます^^; でも、不思議と不細工ながら出来るものです^^; きっと何でも体験してみるということが大事なのだろうと漠然と思ってますが^^; いいもの(ご自分にとって)が出来るといいですね^^ お邪魔しました。 http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html 余談:和裁は平らな布を平らなまま裁断して、平らなまま縫うことが多いです。着るときに立体的に着るといったかんじでしょうか。 かわって、洋裁は裁断の時点で立体的にになるように裁断して、縫う時点で立体になるように縫います。 着るときは普通に着るだけですね。 この違いから着物の類は直線縫いが多いことになります。 (とっても簡単な違いですけど^^;) 先日のオリンピックの柔道選手で、その方の柔道着は立体になるようにパーツも多く裁断して縫っているようです。立体で作ることによって動きやすいみたいですね。 普通の柔道着はパーツは少ないです^^;

参考URL:
http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html
noname#21592
質問者

お礼

私は駆け出しの坊主です。お寺に「たのもう」って、言ったら、自分の着るものは自分で作れと言われて、法衣を縫ったのが、自分で作った最初で、最後?ですね。ちょうどURLように。つまり、全部手縫いです。指が痛くて筋肉痛で大変でした。それでも、真冬で着るものが無いので、1週間で、(このままでは、凍死してしまう。そととの境は障子紙1枚で、そとは雪。ちゃんと縫っていれば、ろうそくのあかりがあるだろう。ろうそくが消えなければ凍死はしないんだよと言われました)袈裟と坐具とラクスは作りました。今は、いわゆる2枚目の身です。針と糸を持ったのは、小学生の時、授業でさわったくらいです。手縫いという訳にも行かず、ミシンの押さえと送りの部分が加工された、和裁用ミシンがほしいです。紗の生地は、糸を引っ掛けたらおしまいです。送りが、スムーズなミシンでないと無理でしょうね。日本の絹は、芯から絹の生地は、もう無いみたいです。芯はポリエステルで、絹糸を絡めたもの。絹に似せた化繊というのは、絹ナイロンを巻きつけたものです。昔の女性ストッキングが絹からナイロンに変わったように、ほとんど化繊のまざっていない、本絹生地は、国産では見かけませんね。お寺は、手縫いの心を、メインにしていますから、私のように、ミシンを使おうなんて考えは、教えてくれない。手で縫うときは、きゃく刺といって、一度前へ進んで、元の位置に戻ってまた前に進むという千人針みたいな縫い方をしますので、とても大変なんです。しかし、法衣屋さんで売っているものは99%ミシン縫いです。商売になりませんので。10年掛かって縫いましたので、方丈様、着てください。と、持ってこられる檀家の人も見えましたし、昔は多かったです。すでに、みなさん、お亡くなりになってしまいました。和裁ミシンについての本や参考になること。糞雑衣の場合は、生地の質はばらばらで、自分で、バイアス方向を見つけて柄合わせをしないと、ぽっこり膨らむ縫い目ができるのは、よくあります。そこのところが知りたいところです。丁寧に、しつけされたものを、縫いなさいならできるかもしれません。親切に答えてくださって、ありがとうございました。そのとき指導してくださった坊さんもお亡くなりになりました。

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