• ベストアンサー

白い紙を貼った回転テーブルの上に小物を置いて動画撮

白い紙を貼った回転テーブルの上に小物を置いて動画撮影したいです。 中心がズレると回転軸が画面の中心に来なくて気持ち悪いと思うんですが、どうやって合わせますか? 撮影したい小物は中央が抜けており(ドーナッツ状)いまのところ、中心と思われるところに見えないくらい小さい点をうって対処しているんですが、それでも微妙にズレます。 あとでプレミアで調整していますが、なかなか調整しきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

ドーナツ状の穴の大きさが物ごとにちがうのであれば、紙の円をいくつも書けば良いだけです。 中心がズレている場合は到底無理。 試行錯誤と経験を積んでズレを感で補正するくらいでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうですね。 いくつか紙を作ってやってみます。 神を切るのはコンパスを使えばいい訳で、そしたら真ん中に穴開きますからね。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

私は回転させながら中心が出るように当て物を使っています 両手で支えたモノサシを当てて飛び出した部分を押し戻していく 擦る程度の抵抗を加えていく 衝撃を加えると移動幅が大き過ぎる場合 向きが正確に伝わらない場合があるので ここまで出ないように押さえ込む感覚 紙と小物の滑り具合が大きく影響する部分ではあります 滑りやすい方が変な方向に引っ掛からない

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

筆でなぞっていたのですが、なかなか難しいですね。 なぞればなぞるほど違う方にいってしまったり、、、 もう一度この方法でやってみます。

• tetsumyi
回答No.1

鉛筆を持って回転中心近くでできるだけ動かさないようにして 回転テーブルを回すと円が描ける。 この円をドーナツ状の中央穴より少し小さくなるようにして描く。 この円を穴と、小物中心がズレずれない様に置けば中心ずれは見ても分らないくらいにできるはずです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ドーナツ状の穴の大きさが物ごとにちがうのが厄介ですね。 しかものもによってはドーナツの中心と回転台の中心をずらさねばならないのもあり、、、