• 締切済み

みなさんの睡眠は ?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.6

6点でした。でもこれで不眠症の疑いがあるの!? 睡眠の入りは、かなりいいです。寝る前には布団の中で本を読むのですが、数ページですぐ眠くなってしまうのがちょっとした悩みです・笑。 ただ夜中に目が覚めたり、明け方に目が覚めることはほぼ毎日ありますね。朝まで一度も目が覚めないのは相当疲労していたときくらいです。そのせいか、日中に眠くなることはしばしばあります。 まくらが合っていないのは明らかなので、それをなんとかしたほうがいいんだろうなとは思っています。あとマットレスも古いので、それも良くないんだろうな。でも、寝心地が良すぎるベッドってのも良くないかもしれませんね。出られなくなりそうで・笑。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そりゃあ多少はあるんじゃないですか。 本を読んでいると確かに眠くなります。 爆睡しておけば、夜中に起きたりはしないのでは ? これも個人差はあると思いますけど。 枕は確かにありますよ、私も合っていませんしね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害で悩んでます

    自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。

  • 睡眠時無呼吸を治療すると

    34歳、鬱病歴ありの男です。 鬱そのものは抗鬱剤その他の治療によってほぼなくなったのですが、今は精神が高ぶりすぎたときに、眠っても神経の疲れが取れず、結果フルタイムの仕事に就けないことに悩んでいます。 精神科の医師は寝る前の薬をいろいろ調整して試してくださったのですがこれといった効果がなく、いびきがあまりにも大きいということから両親の勧めで「睡眠時無呼吸症候群」が出ていないか調べたところ、やはりそれが出ている、しかもかなり重症という結果が出ました。 主観的には眠っているつもりでも、実態としてほとんど眠れていないことが明らかになったのです。眠っても眠っても疲れが取れず、3日も連続して働くと、めまい、ふらつき、呼吸困難感、胸部痛、胸部圧迫感、平衡感覚喪失などが出る理由がようやくわかったという感じです。 もともと精神科の医者からは、躁鬱、癲癇、パニック障害、自律神経失調症をそれぞれ軽いけれども持っていて精神が疲れやすい体質だ、といわれていまして、睡眠の質をチェックした結果を精神科で見せたところ「こんなに眠れていないなら、これはもう薬で全面的に何とかしようというほうが、それは無理ですね」と言われました。 そこで、睡眠時無呼吸症候群を治療した方、その中でも出来れば精神的な病気(とは言わないまでも、精神的に疲れやすい素因)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、睡眠時無呼吸症候群を治療することにより、生活はどの程度変わるものでしょうか? 朝起きたときにさわやかな気分で目覚められるようになる、とか何でもいいので、「これが変わったな」と思うところを教えてください。

  • 夫のいびき・睡眠中のけいれん

    夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。 いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。 これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。 実はわたしは睡眠障害をもっています。 (夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが) 睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。 心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい 睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。 何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、 夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。 「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、 「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。 強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。 ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。 幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。 普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。 どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

  • 男はみんなオナニーしているのではないのか

    男はオナニーしないと夢精してしまうのでみんなオナニーしているのかと思いきや、下記サイトによるとオナニー経験率は低くなっています。 いくら早く結婚したとしてもオナニーぐらい経験すると思うのですが、実際のところどうなのか他の調査結果などありましたら教えてください。 http://space.geocities.jp/jsk2001jp/g01/index.html

  • みなさんは自分のことは好きですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 知的障がい者施設鹿児島しょうぶ学園の日常を綴った 映画『幸福は日々の中に。』(2016年7月2日公開)の 福森伸施設長と茂木綾子監督から質問です。 ▼福森伸さんからの質問 「みなさんは自分のことは好きですか。」 ▼茂木綾子監督からの質問 「みなさんが恥ずかしいと思うことは何ですか。」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆福森伸さんと茂木綾子監督への『幸福は日々の中に。』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol570

  • 野次問題。どう聞こえますか?「皆が」「自分が」

    都議会のセクハラ野次問題について、ヤジは「自分が結婚すればいい」ではなく「皆が結婚すれば良い」だった(つまり、塩村あやか議員の事は言っていない)という人もいるようです。 みなさんはどちらに聞こえますか? 下記のリンク先の動画35秒のところです。NHKのサイトなので信頼性は比較的高いはずです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 字幕では「自分が」となっていますが、みなさんは「自分が」「皆が」どちらに聞こえますか。

  • ITコンサルタントに聞きたい。ネットでお勧めサイト

    下記のようなオンラインのサイトがたくさんありますが、 ITコンサルタントの皆さんはどれを中心に読んでいらっしゃいますか? https://japan.cnet.com/ https://jp.techcrunch.com/ https://japan.cnet.com/news/ https://japan.zdnet.com/ https://tech.nikkeibp.co.jp/ https://www.itmedia.co.jp/

  • ねら議員?

     杉村太蔵衆議院議員が話題になっていると聞き、チェックしてみましたが 期待以上に笑わせてもらいました。 人間性とか議員であることの是非はさておき、 杉村議員を「ねら議員」と表現しているサイトがありました。    http://tech.ciao.jp/blog2/archives/2005/09/post_102.html  まったく初めて聞く言葉だったので悩みました、 想像するに、2ちゃんねらーのことかと思うのですが 杉村議員が2ちゃんねらーだという事実があるんでしょうか? それとも2ちゃんねるで話題にされている議員という意味でしょうか? カテゴリ違いのような気もいたしますが、どうかご教授ください。

  • 下記の様なサイト、どうやって作っているのでしょうか?

    下記のナイキのサイトの様な、サイトコンテンツが動的で、閲覧者のアクションによって、色々変化をみせるサイトは どの様に作られているのでしょうか。 ナイキジャパン・・・http://www.nike.jp/front/ FLASHを多用しているのでしょうか。。 お知りの方、よろしくお願いします。