• 締切済み

リストカット?なの?(続き)

先日、リストカット?をしてしまうことについて質問させて頂きました。 それで今回再度質問を開いた理由なのですが。 自傷行為が同僚にバレたかもしれません。焦っています。 同僚A・・・24才独身男性。私の上の階に住んでる。 同僚B・・・30代既婚女性。(こどもいます) 土曜日のことなのですが、会社のみんなで飲み会&カラオケ。 そこで私は人生初のワインを飲んだのですが、自分がどれくらい飲めるかわからず 10杯以上飲んでしまい、泥酔してしまいました。 同僚が家まで送ってくれたのですが(記憶なし。) 家についてからの記憶はあやふやですが覚えているのです。 まず、寝ながら号泣しました。同僚Aめっちゃ慰めてた記憶あり。 その後、AとBの会話が聞こえたのも記憶にあります。こっちに友達も家族もいないから・・ けど遠慮して何も言わないから・・・的なことだったと思います。 その後私は熟睡。 次に目を覚ましたときも酔が覚めてなかったのですが。(AもBもまだ私の部屋にいました。) 私は多分いつもの癖と酔が冷めてないせいで、無意識に眉毛カッターを手に取ってシャワー場に向かいました。(何に使うの!?とすごいきかれた気がしますが意識が朦朧としておりなんて反応したか忘れました。) その後の記憶はありません。が、足の傷が5本くらい増えてました。 次の日、目を覚ますと同僚Bが私の隣で寝てました。 そのままご飯食べに行こ!と誘われ、メイクしていた時に足のところを指差して 『痛いよね?』と聞いてきたので、焦りました。 とりあえず、前々から用意していた『外で切っちゃったのかも』といって足裾を下ろしましたが、『あーそうなの』となんか目線がわかってるようで気が気じゃないです。 昨日のこと覚えてる?と言われましたがほとんど覚えてなかったので覚えてないと答えました。 その後AとBと外に出たのですが、私が少し離れた時にBがAに私の足を見て何か 言っておりました。 それからなのですが、AとBの態度が明らかに違います。なんかものすごく気を使われてる感じでAなどは深夜2時までいろんなとこを連れて回ってくれました。 今日会社での態度もなんかあれこれ笑ったり楽しませたりしようとしてきます。 これは・・・バレたのでしょうか。 また、私は死のうと思ってると思われているのでしょうか? もしバレたのなら口止めしたのですが、自分で言うなんてこともできません。 もしバレたらなんとしても黙ってて欲しいのですがこういう場合どうすればいいでしょうか。 焦っていて文が乱雑ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 どうすればリストカットのことを知ってるかさりげなく聞けて、 口外しないようさりげなく暗示できるのでしょうか? また、この状況は第三者からみてバレているのでしょうか? すごく不安です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

リストカットじゃなくて自傷行為しているのはバレてますね。 でも 酔って無意識にやったのもわかっていると思います。 バレてるのをとりつくろってもしょうがないし 心配してそばについていてくれるいい人たちがいるのだから ちょっと甘えてもいいと思います。

関連するQ&A

  • リストカット

    最近悩みだしたのですが、昔リストカットをやってしまいその後が消えないままです。 大体本数は50は軽く超えるぐらいです。 これで外に出るのが恥ずかしくて中々外に出ることがなくなりました。 どうすれば気にならなくなるか教えてください。

  • リストカットの影響

    このカテゴリでいいのかわからないのですが、教えてください。 先日、リストカットをしてベゲタミンAを20錠ほど飲みました。家族に見つかり、その日のうちに外科で8針縫いました。その時医師が、「筋肉と筋も一部切れてる。」と言っていたそうです。その後、傷と心の方も落ち着いてきたのですが、お風呂に入って体を洗う時にリストカットした左手が、つっぱる感じがします。また、右手も小指と薬指のしびれと携帯でメールを打つ時に振るえます。これらの症状は、リストカットした左手の神経を傷つけてしまったからでしょうか?自業自得なのですが、気になります。どんな事でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 再びリストカットをしてしまいそうです

    15さいです。 起立性調節障害と睡眠障害を持っています。 小学校からいじめの様なものを受け、父を亡くし、 中学の頃に完全に不登校になりました。 今まであったいじめや父の鬱、DV、リストカットなど色んなものを目にしてか 何もかもを信じられなくなりこわくなって 1年くらい前にリストカットをはじめたんですが 誰にも私の気持ちを理解してもらえなく、というか上手く言葉にも表せず 私はこれからやりたいことなんてたくさんあるし こんな何の利益もないことやめようと半年でやめました。 やめれたし、高校も行きたいところ通っているし、 自分の夢を大人たちが理解して手伝ってくれようとしてくれて こんなに幸せなのに、 好きなことをしてる時以外はなんでこんなに苦しくなって どうしてこんなにもう一度切ろうとも思えるんだろう って、 私はこれから未来にかけようとしているのに、 過去の記憶だけにとらわれて将来の自分を裏切ろうとしてるのが とても腹が立ちます。 大人たちが私のために動こうとしてくれているのに 自分はいつまでも過去に縛られてまた切りたいだなんて 思ってしまうことがとても情けないです。 私はこれから夢に向かって自分のために幸せをとりに行くために こんな悲しい気持ちばかりしていたくないです。 前に進みたいけど気持ちが後ろに戻ろうとしてしまう 助けて欲しいです…。 自分をもっと信じたい、リストカットしたくない、 誰か私にアドバイスをください。 何でもいいので、よろしくお願いします。

  • リストカットをした後輩Aがいます。上司に相談すべきですか?

    リストカットをした後輩Aがいます。上司に相談すべきですか? 私は、現在休職中です。 後輩が、「リストカット」をしました。幸い命に別状がないものでしたが、うつ状態で不眠。神経内科を標榜しているクリニックに通って睡眠導入剤と精神安定剤を処方されていることを半年前から聞いていました。 転勤のある会社なので、今はその後輩と違う所属なのですが、「リストカット」した頃から個人的に相談を受けていました。そうなった原因のひとつに社内での人間関係があるとのこと。 心の相談をできる人間が私だけとのことで放っておけず、連絡があると相談にのって(ほぼ聞き手)になっていました。 つい最近、他の同僚Bを含む3人から「Aとは仕事したくない、やってることがおかしい、仕事になっていない。」との話を聞きました。B達は、Aが病院にかかっていることもリストカットのことも気が付いていないようです。 先月から状況が悪化しているようで、AからもBその他からも相談が入り、どちらかの味方につくのではなく「調整役」を続けています。休職中の身ですが、仕事だと割り切って一線を引き、A&Bともその他の同僚とも距離を置いています。 幾度となく、両者に「上司への相談」を促した結果、上司の耳に「人間関係の不具合」は届いたようですが、病院に行っていること、リストカットしたことなど、Aの状態が悪くなっていることは耳に入っていないようです。 私は過去に、同僚を心の病による自殺で亡くしているので、今の状況が怖いのです。悪くなっているのを感じるのに何もしない状況が怖いのです。見て見ぬふりをしようとすることができずにいます。 私からも上司に「報告・連絡・相談」すべきでしょうか? 過去の痛い経験が邪魔をして、客観的判断ができません。 率直なご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカットと薬の乱用で・・・

    先日、リストカットをしてベゲタミンAを20錠ほど飲みました。家族に見つかり、その日のうちに外科で8針縫いました。その時医師が、「筋肉と筋も一部切れてる。」と言っていたそうです。その後、傷と心の方も落ち着いてきたのですが、お風呂に入って体を洗う時にリストカットした左手が、つっぱる感じがします。また、右手も小指と薬指のしびれと携帯でメールを打つ時に振るえます。これらの症状は、リストカットした左手の神経を傷つけてしまったからでしょうか?自業自得なのですが、気になります。どんな事でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。