• 締切済み

教えて下さい!

ペットOKマンションで猫を飼っていましたが この度、中古分譲マンションを購入 しました。 クロスの全張り替えも検討しているのですが 今まで一緒に住んでいた猫も、もちろん連れて いくのですが、張り替えたばかりのクロスに 『ガリガリ』っと爪を研がないか心配です。 ネットで色々と、猫のいやがる臭いの スプレー等をみていましたが 実際に猫と一緒に住まれている方は どんな対策をしているのでしょうか!? 自分でネットをみたり考えていましたが 実際に住んでいる方に聞くのが一番!と思い 質問させて頂きます。 私の考えたのは、爪研ぎしそうな場所に 猫のいやがる臭いスプレーをしてみるか 専用の爪研ぎを購入して、かつおぶしスプレーを してみる。 (今まで専用爪研ぎは使った事がありません) 角の爪を研がれて困る場所に ホームセンターで売っている ビニールシート等でおおう。 あぁああぁぁぁ。。。どうした良いのでしょう。。。 良いアドバイスを御願い致します。。

noname#7293
noname#7293

みんなの回答

回答No.10

猫ちゃんはマタタビやかつおぶしがすきですよね だからペットショップで爪研ぎを買ってきて かつおぶしやマタタビをまいてあげて 壁にたててあげればいいとおもいます 実際家ではそれで直りました。

回答No.9

うちもマンションで2匹猫をかっています。 うちの子達は壁(面)では爪を研がないので、あまり参考にならないかも知れませんが、うちの方法を書きます。 ガリガリをする場所にダンボール箱を置いたりやダンボール箱を開いたものを貼り付けたり、ベニヤ板をたてかけるようにしています。 主に柱のような出っ張りの部分でやるので、この状態でほぼ防げます。 ただちょっと見た目が悪いんですが…。

• hazaiya
回答No.8

大変お困りと思いますが、ご参考としまして「ペット引っ掻き防止板を販売しております。サイトをご紹介いたします。葛飾区四つ木の「はざい屋」で、販売しております。

参考URL:
http://www.hazaiya.co.jp/index.files/pettyan.htm
  • minyao
回答No.7

うちの実家ですが、猫の手が届く高さまで、板を貼っています。ベニヤとかじゃなくて、傷の付きにくい素材のやつです。色味もいろいろあるみたいだし(うちはダークブラウン)、部屋の雰囲気に合わせて選べると思います。どうせクロスを貼りかえるなら、ちょっとコストはかかるけど、そういう方法もあります。  でも壁以外でもやるんですよねー。実家はソファーが犠牲になってます。一応爪研ぎもあって、使うんですけど。ソファーカバーつけてもダメでした。本体もビリビリ。あと、子猫はなぜか網戸やカーテンをバリバリっと這い上がるので、カーテンも引きつって、模様みたいになってます…。

• senjuan
回答No.6

うちは小さい頃だけしつけスプレーを使ってました。 けっこう人間にもききます(笑) 木酢が使ってあるものだったので、「つーん」とにおいました。 なめても安全なように自然の物でつくられていました。 布のものには染みつきそうでイヤだったので、柱や障子の桟などにかける程度でした。 ストレスになるかどうか・・・・と言うと、うちは全然そういう気配はありませんでした(笑) なぜなら、塗布したときだけ逃げますが、においが薄まると平気そうでした。 それに個体差もあって、効き目のない子もいましたし(笑) でも、その効果があったのか・・・どんなスプレー缶にも反応するので、今ではいたずらしたりすると缶を見せるだけでピタッと止まります。 家中にスプレー缶なんてあちこちにあるのですが、普段は缶を見ても無反応なのに、そういう時に見せるといたずらを辞めるので助かってます。 今は、スプレーを使わない代わりに、桟の部分に厚く折った新聞紙を物干し竿が挟める大きめの洗濯ばさみでとめて桟に爪を立てられないようにしてます。 見栄えが悪いし、ピタッとは閉められませんけど、ぼろぼろになったら新聞紙を取り替えます。 障子も破られてしまうので、うちはリフォームして磨りガラスのなんちゃって障子にしてしまいました。 20万円近くかかって、母は「猫の所為でうちが壊される」と嘆いてますが、言っても理解できる子たちではないので、こちらが少しでも予防できる方法をと思っているところです。 因みにうちにもキャットタワーがありますが、ほとんど無反応です(笑) 私の布制のソファが爪とぎでぼろぼろにされてます。 それくらいで満足してくれるのなら・・・と諦めてますよ。 あとは、マメに爪を切るしかないかもしれませんね。 専用爪とぎも素材に好みがあるようなのでいろいろと試されるといいですよ。 うちの子たちは全員無反応でした(笑) でも、「ダメッ!」と叫ぶとわかるらしくて、ピタッととまるので、見ている時にはちゃんと注意するようにしてます。

• suka33
回答No.5

以前MSで猫を飼っていましたが 今は一軒家です ここに越すとき猫の臭いのついているソファとか 持ってきました 猫は家に着くというので猫にとって臭いがある物もあると 新しい家にも慣れるのが早いと思います ただ爪研ぎですが。。。 壁等に爪を立ててもいいように薄いコンパネ等を貼ってもらったけど そこをさけて爪研いでますよ 爪研ぎ等は置いているんですけどね 壁紙もいつかは汚れて貼り替えしなきゃならないからなぁとあきらめてます

回答No.4

うちでも♯1さんが紹介されている柱カバーと同じ物を使っています。 幸い子猫の頃から「専用の爪とぎ以外でガリガリしちゃダメ!」としつけていたせいか、意図的にクロスや柱で爪とぎをすることはまずありません。でも、高い位置の窓枠に飛び乗るときには後ろ足で窓の下の壁を「ガリッ」と蹴り、弾みをつけて飛び上がります。おかげで我が家の窓の下のクロスはボロボロ。猫自身は悠々と窓枠に座って外を眺めていますが。 以前は新聞紙を窓枠に張り付けて下に垂らし、窓下のクロスを保護していたのですが新聞紙は見た目も悪いし、すぐに破れて切れ端があちこちに飛び散るのでやめました。現在は、窓の下に柱カバーを張り付けていています。(商品名は「柱カバー」ですが、壁用タイプの物もあります。) それから、家中のあちこちに専用の爪とぎを置いています。リビングに3つ、廊下に2つ、階段に1つ、寝室に2つ・・・といった感じです。猫が爪とぎしたくなったとき、お気に入りの専用爪とぎがすぐに目に付くところにあれば、壁や柱よりもそちらを選んでくれるかな、と。この方法は、以前何かの雑誌で獣医さんがアドバイスされているのを読んで私も実践するようになりました。 でも、多分一番の対策は・・・♯2さんに1票! 「しゃーないなー」と溜息をついて諦めることと、「クロスやカーテンはお金で取り替えができるけれど、大切なウチの猫はこの子だけ!」と思うことでしょうか・・・。

回答No.3

答えになりませんが私も#1さんと同様にネコちゃんの嫌いなニオイがあるというのは可愛そうです。ストレスで病気にもなってしまいますよ。 ウチは新築で家を購入しましたがネコのため・・・といってもいいくらいなんで壁紙はガリガリやられてます。 そうはいっても目立つものではないですね。 大型のキャットタワーを購入したらそれについている麻縄のツメとぎを毎日使っていますし、紙のツメ研ぎも今まで見向きもしなかったのにかなり利用頻度が上がりました。 広い家に引っ越してノビノビできるようになったというのもあると思います。 カーテンだって爪で引っ張られてしまいますしソファーもガリガリ・・・。 こういったことを覚悟の上でネコちゃんを飼わないとネコちゃんがかわいそうですよ。 気持ちはすごーくわかるんですけどね、私も真新しいカーテンをつけた直後にダメにされた日にはさすがにヘコみました。 友人も同じように何とかしよう・・・といろいろ試みたようですが結局はお金がかかること、100%防ぐのは無理・・・ということで諦めたようです。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

従来はどうでしたか?新しいクロスだからとニャンコがライフスタイルを変えることはないでしょう。従来ガリガリなら、新しいクロスもガリガリが妥当な解釈かと思いますが・・ 現実対応はため息が一番? つめのかからないアクリル板で保護する。 廉価版でちょこちょこ張り替える。

回答No.1

こんにちは。 嫌がるスプレーもいいですけど(私は嫌です)、自分の安心できるおうちで「嫌なにおいがある」って言うのがちょっと可愛そうな気がする、猫馬鹿な私です。 我が家では、柱カバーを使っています。 http://www.kjsystem.net/e-cat/ いいですよ。目立たないし、取替えも楽です。 このご質問で少しほかにも探してみました。 こんなのもあります。(ソフトクロー) http://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods01.htm 猫のネイルキャップだそうです。 面白いですけど、うちでは外しちゃうでしょう。 ご参考になれば幸いです。 お引越し楽しみですね。猫ちゃんも新しいおうちを気に入ってくれると良いですね。 又情報が有りましたら、お知らせします。

参考URL:
http://www.kjsystem.net/e-cat/