ローカル固定IPアドレスの確認方法と設定手順

このQ&Aのポイント
  • 固定IPアドレスに関する質問です。DHCP範囲外の使用可能なローカル固定IPアドレスを確認する方法を知りたいです。
  • ブラウザ経由で使用するネットワーク機器(レシートプリンター)の設定を行い、遠隔地のユーザーがLANに繋ぐだけで使用可能な状態にしたいと考えています。
  • ネットワーク管理者に固定IPを貰うか、DHCP割当範囲外の固定IPを設定する方法がありますが、マニュアルを見て確認するのが難しい場合は他にどのような確認方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

固定IPアドレスに関する質問です

DHCP範囲外の使用可能なローカル固定IPアドレスを確認する方法を知りたいです。 目的はブラウザ経由で使用するネットワーク機器(レシートプリンターです)を当方で設定し、遠隔地の ユーザーに機器を送付。ユーザーはLANに繋ぐだけで使用可能な状態にしたいと考えています。 にわか知識で色々調べた結果、(1)ネットワーク管理者がいれば使用可能な固定IPを貰う。(2)いない場合はDHCPサーバーを使用していると思われるので、DHCP割当範囲外の固定IPを設定する。この2通りの方法が簡単ではないかと思いました。 (2)の場合、ルーターのメーカーにより確認方法が違うようですが、ユーザーが機械に疎く、マニュアルを見て確認してもらう事が難しい状況です。他に良い確認方法はありますでしょうか? 知人には契約先のプロバイダに聞けば良いと言われましたが、検索してもグローバルIPの固定方法しか確認できず…。 皆さまご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ネットワーク工事の国家資格を所持しております ルータの設定画面を見るしか方法はないです https://www.gwtcenter.com/checking-router-dhcp-range 現地の人がルータ画面を見るまでの操作が難しいなら、遠隔操作ソフト(チームビューアなど)で自分で確認します これも不可能で、どうしても技術者を現地に派遣できないなら、一か八かで絶対に使われていないであろうアドレス192.168.11.249とかを設定してしまいます この場合でもipv4アドレスの第3オクテット(192.168.11)は知らなくてはなりません

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりルーター設定画面を確認するしかないのですね。 回答者様の仰る通り、適当な大きめの数字を当てようかとも考えましたが、他の機器に影響を与える可能性がゼロではないので断念しました。 遠隔操作も検討したいと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chachaboxx
回答No.7

先方のDHCP範囲を知ることも含め、一通りの調査・設定(先方のルーター)が必要な場合もあるので、TeamViewerなどのリモートツールを先方窓口の方のPCにインストールしてもらうのがいいと思います。 本来は先方ネットワークの管理者の協力を仰ぐものですが、管理者候補がいないにもかかわらず構築・メンテナンスする必要があるなら、この機会にVPNなどでネットワーク接続してしまうのもいいかもしれません。スキルは必要ですが、収拾がつかなくなる前に対策しておくのも。 昔と違って常時接続(インターネット)が当たり前の昨今なので、拠点間のファイル共有とかの速度パフォーマンスがそんなに重要でなければ、勉強すればなんとかなると思います。

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモートツールの使用を検討したいと思います。

• tmys10
回答No.6

インターネット側からルータを管理できるよう設定しているなら別ですが、近道は無いでしょう。 ユーザーにルーターの型番を教えてもらい、その取扱説明書をダウンロードして理解し、確認手順書を書くか、電話で指示しながら確認してもらうのが良いかと思います。

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近道はなく型番確認必須とのこと、明確なご指摘ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.5

DHCPサーバー機能は通常、そのネットワーク内に設置されているルータが役目をしています ルータが振るIPアドレスは、機種によって使われるIPアドレスが違います よって、その環境下でまず使われているプライベートIPアドレスがいくつなのか知る必要があります ネットワーク環境下にあるPCでコマンドプロンプト画面を表示させます https://www.adminweb.jp/command/ini/index1.html コマンドプロンプト画面が起動したら ipconfig と入力してEnterキーを押します 表示される画面にデフォルトゲートウェイという部分がありますが、ここがルータのLAN側のIPアドレスです DHCPサーバーが発行するプライベートIPアドレスはルータアドレスから次の数値から順番に割り当て操作を行います ルータのIPアドレスが192.168.0.1ならば、機器には192.168.0.2から順番に割り当てられるという事です(NEC製品だと192.168.0.1 Buffulo社製品だと192.168.1.1になっている場合が多いです) このネットワーク内に機器が50台程度しかないならば、192.168.0.60とでもすればDHCPサーバーが振るIPアドレスと被るような事は起こりません IPアドレスは192.168.0.244までは機器に振る事が出来るので、心配なら192.168.0.240とかのアドレスをプリンターに設定しておけばいいだけです 事前にPCのコマンドプロンプト画面で ping 192.168.0.240(プリンターに設定したいIPアドレス) と入力してEnterキーを押して、ping反応が無い事を確認しておいてもらえばより良いでしょう ただし、ネットワークプリンターをIPアドレス固定値で設定した場合、そのプリンターを使用するPCには、プリンターポートの作成が必須です このPCにプリントポート作成させる作業が、現地の人間に行えるかどうかです このポイントがクリア出来ないなら、プリンターのIPアドレスを固定値にする意味がありません ただし、プリンターのIPアドレスを固定値にする事は私は推奨します 固定にしなくても大丈夫だという輩もいますが、実際の現場でプリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成した環境でPCから印刷命令出して、プリンターが見つからないというエラーで印刷が出来ないというエラー現象に合った事がありません プリントポートも追加で行えば良いだけですし、説明すれば素人でも出来ない作業ではありません プリントポート作成作業は必須ですが、プリンターのIPアドレス固定で使う方法はメリットありますよ

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にご説明いただき大変助かります。 上記作業を遠隔で行えるかがネックですが…リモートツールなども検討したいと思います。

• p-p
回答No.4

プライベートアドレスを固有で割り振る場合に固定IPアドレスと言う表現は普通は使わないですよ DHCPの範囲がわからない場合は、基本的に小さい番号から順に割り振られますから大きめの番号100とか200とか設定すればアドレスは重複しないと思います。 192.168.xxx.200.のように そのネットワークにさすがにネットワーク機器が200台もないですよね? 念の為、補足ですが 200 を使用する場合、サブネットマスクが255.255.255.0が前提ですよ

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定IPとは言わないのですね、勉強になりました。 確かに200台も機器はないはずですが、衝突する可能性が0ではない為に断念しておりました。 サブネットマスクの件も補足いただきありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.3

ルータの型番がわかれば、ネットでマニュアルを探し、そのマニュアルに従って電話しながら確認してもらえばいいのでは? または一時的にリモートソフトを入れて、あなたがリモートで確認するとか。 ちなみにプロバイダに聞いても「知らんがな」と言われるだけです。

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプロバイダでは分からないですよね、ありがとうございます。 型番から確認する方法を取りたいと思います。

• hiodraiu
回答No.2

遠隔地の機器をLANに繋ぐとのことですが、このLANは遠隔地側のものじゃないのですか?それともVPN等を使って同一ネットワーク内と見なせるようになっているのでしょか? 質問者様側のLANと遠隔地側のLANは別々のネットワークですから、IPをどう振ったところで接続はできないと思います。インターネット経由なら、プロバイダに割り振られたグローバルIPで接続することになりますが、ルーターの内側にある機器に接続するにはルーターの設定が必要です。

sin_goooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、遠隔地とは別々のネットワークです。 遠隔地側のローカルIPが分かればプリンター側の設定だけしておけば接続可能であると認識しておりましたが…これは無理なのでしょうか?