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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やらなくて良いところまできれいにして故障。ってありえますか?)

バイクのメンテナンスについて知っておきたいこと

hi-doの回答

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  • hi-do
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回答No.2

「きれいにしたほうがよいか、しなくてよいか?」と聞かれれば、一般論としましては「したほうが良い」という回答になるかも知れません。   が、主には、取り扱い説明書にある項目。例えば、エンジンオイルは勿論ですが、「タイヤ」「ブレーキ関連」の消耗品はじめ、「異常音」とか「がたつきの有無」程度が日頃のチェック項目、ならびに交換品になると思います。(ただ、エンジンオイルは説明書よりは早めがお勧め) 失礼な言い方ですが、ペットではありませんので、一度きれいにしたら定期的に、しないならずっとしなくても・・・というのはまあ、忘れたほうが良いのでは?なんだか犬の躾(しつけ)を連想しました。 たとえ、最初5000キロのときにクラッチを分解清掃したから、次は10000キロで何もしないとだめになる。という理屈は考えなくても良いでしょう。 また、基本的に、ガスケットやオイルシールは定期的に交換しなければならないパーツではありません。 でもやっぱり『愛車」は手をかけたいものですよね。 気をつけるべきところ。は、ネジ類の締め付けは決められた強さで締める。締めすぎは、一度や二度のうちは良くても、何度か締めたり緩めたりしているうちに、ねじ山がだめになる原因になります。特にタッピングスクリューのようなネジは締めすぎなくても、締めるのを繰り返しているうちにネジ山がだめになることがあります。 ゴム系にオイルなどを付着させない。付いてしまったら脱脂する。 すぐに思いつくと言えばそんなところですが、あまり神経質になる必要はありません。かといって、乗りっぱなしで何もしないというのは勿論よくありません。 でも、バイクの限界に近いような、酷使をしない、余裕を持たせた乗り方をすれば、きっと長持ちしてくれるでしょう。

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