• ベストアンサー
  • 困ってます

故障なのでしょうか?

こんばんは。 私は今マジェスティ125FIに乗っています。中古で購入して1か月程経ちます。購入して間もない頃から発進時にアクセルを(ゆっくり)開ける時に『ガガッ』と振動するのです。私は何故かガガッってなるものなのだろうと思ってそのまましばらく乗っていたのですが、もしかしたら故障じゃないのかと思うようになり、購入した店に診てもらおうと思い店に行ってきたのですが店によるとMTでいうギアと速度があっていない時に発生する振動だとのことで問題ないというのですが、私はどうも納得できません。他のスクーターにはそのような振動はしないと思うからです。それともこの振動はマジェスティ125特有のものなのでしょうか。また、このままで運転を続けてバイクに悪影響を与えないのでしょうか。 また、エンストもたまにするのですがこれもコマジェ特有のものなのでしょうか。FIじゃないコマジェ(キャブを使用しているもの)はエンジンの調子が悪くなるということは耳にしたことがあるのですがFIの場合でも同じ様なことがおこるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。  発信時の『ガガッ』は クラッチジャダー と呼ばれる現象で、クラッチシューとクラッチアウターのアタリが悪い場合と、長距離走行車両や高速運転を繰り返した車両に発生するクラッチセンタースプリングの性能低下の場合があります、前者は乗っている間ずっと再現し、後者はある程度走ってスプリングが温まった状態で顕著になる特徴があります、共にATでは定番で通常は納車か保守サービスで行う難易度の低い物です、慣れた工員なら30分程度で行える作業をご質問の様な回答で返すショップに誠意を感じません。  とりあえず、前者の対処法が下記サイトに詳しく書かれておりますのでご参考になるかと思います。  エンストに関してはFIでは良くあります、もっとひどい車種も存在しコマジェはまだマシです、もう少し乗れば前兆が分かる様になりますので「慣れてくれ」としか言えません。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/k_kuku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご対応まことにありがとうございます。 URLや詳しい説明文、大変参考になりました。やはり店はいい加減なことを言っていたのですね。本当に腹が立ちます。当方若年者なのでなめられたのですかね~。そんな愚痴はさておき、もし再度故障を訴えてもまた相手にされなかった場合には私はどのような手段をとるべきなのでしょうか。やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんわ  ご質問の様な対応をする店舗や人は少なくありません、これ以上関わりを持っても罵詈雑言が飛び交って終わるのではないかと思われます、精神的に疲れ何も得る物はありません。  私は下記リンク等でバイク用特殊工具を買って自己整備されることをお勧めします、駆動系に必要な工具を全て買っても1万程度です、物を整備する能力は全く違う側面で意外と役に立ったりします。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/netshop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。 inuyama00さんの言うとおり無駄に疲れるのは嫌だったので買った店に文句を言って結局近くの親切なお兄さんのいるバイク屋さんで修理してもらいました。自己整備は暇が出来たら覚えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジェスティ125FIについて

    コマジェ125FIは、普通のマジェスティ125(キャブ車)に比べればエンストなどはすくないですか? また、冬のエンジン始動の不安定、アイドリング中にすぐとまってしまう。など、コマジェ125FIのメリット、デメリットなど教えてください。「それなら、やめたほうがいい。」などの回答はやめてください。真剣に考えています。長文失礼しました。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • マニュアル車

    1、今、思ったんですけど、マニュアル車で発進する時、ギアをローにして、アクセルとか一切踏まなくても、ハンクラッチだけでゆっくり進みますよね??  2、その時に、ギアをセカンドに入れたら勿論エンストですよね?

  • ホンダ クロスロードのATについて

    発進時にアクセルを踏み込むとMTでいうとギアが抜ける感じがありませんか? 坂道で下がることもあるのですが?

  • 原付初乗車(汗)

    はじめまして。 本日、購入した原付(MT)を無事受け取り、早速乗ってみました。 しかし、操作方法で2点分からないことがでてきました。 まず一つ目が発進時です。 私は、キックしてエンジンをつけたらクラッチを開けてギアをいれてアクセルを回すのですが、突然バイクが動いて体がグイッと前に強く引っ張られる感じになってしまいます。2,3回前輪が思いっきり浮きヒヤヒヤしました。。正しい手順を教えて頂けると幸いです。 また、2つ目が、信号待ち等で止まると100%エンストしてしまいます。止まるときギアはニュートラルに戻すのでしょうか?半クラッチという言葉をこのサイトで初めて知ったのですが、これを使うのでしょうか?…なにも分からず申し訳ありません。。どなたかご指導頂けると幸いです。

  • シグナスX 発進の時の振動

    シグナスX FI 台湾仕様に乗っているのですが、気になる事があります。信号待ちとかで発進するときにアクセルをゆっくり回したときに、かなりの振動があります。アクセルを少し早く回すと、だいぶなくなります。この振動は何が原因か分かりますでしょうか。あと、振動が無くなるようにすることは出来ますでしょうか。

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

  • L型 SP ガンマの故障・・・ 

    初めまして。現在壁にぶつかっています。 90年式L型のRGV250Γ(SP)を最近購入しました。先日突然交差点で発進しようとしたら発進がシビアになり、エンストを起こしました。その後エンジンが掛からないようになりました。 その後気付いた点は ・左チャンバーの付け根からオイル漏れ ・オイルが漏れている方のチャンバーが温まらない(新しいチャンバーに交換すると温まる) ・プラグはイリジウムを仕様 ・アクセルのレスポンスがもたつき始め、後にエンスト ・キャブの中は綺麗 ・ジェット類の番数はサービスマニュアルの記載値 改造個所は ・バックステップ ・アーシング ぐらいです。 個人的には「オイルポンプに異常があるかも」と思っていますが、もし何か少しでもわかるかたが居ましたら、文面めちゃくちゃですが原因・解決方法への助言をください。

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • べスパ(MT)の乗り方を教えてください。

    MTのべスパ=PK50ss=を買いました。 自分はvespaに乗りたくて原付免許も取ったんです。 ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。 応用ではなく、基本の乗り方を教えてください。 ※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。 自分が2-3回乗ったときの状態 発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。 一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。 1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。 Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、 Uターンの際はエンジンを切った方が?