• 締切済み

この先の生きかたについて

aeromakkiの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

精神科のデイケアは、私は怖くてなかなか行けないですね。いきなり睨み付けてくる人とかいますから。 人が怖いなら、ご自分で症状をコントロールしていくしかないと思います。 病院以外で、座禅とかどうですか。 座禅組みにくる人は、他人にいきなり喧嘩売ってくるような人はいなさそうですし、コミュニケーションを取る場ではないので。 心を無にする修行をしていくうちに、何か見えてくるかもです。

aaaa1965
質問者

お礼

aeromakki様 メッセージありがとうございます。 家にいても、心が不安定になります。 教えて頂いた通り、ゆっくりと何か心が 穏やかに過ごせるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 平凡恐怖って中二病なんですかね?

    統合失調症パニック障害双極性障害などの精神病は除き、メンヘラと呼ばれるようなメンタル病んでる人はみんな平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか?

  • 自動車免許は取るべきですか・・・?

    先日、親族一同集まった時、免許は持っていて当たり前のようなことを言われました。 友人でも親族でも、免許を持っていない人はいません。 少なからず焦りは感じるのですが、学生時代に学校という場いじめに遇ったため、自動車学校で授業を受けると聞くと、それだけで恐怖を感じるのです。 それに加えて、現在重度の睡眠障害を抱えていて、寝る前に導入剤を飲まないと眠れず、朝もなかなか起きられず、日中も眠気が酷い状態です。 仕事はしておらず、就労支援センターでワードとエクセルの勉強をしています。 この10年間、統合失調症、パニック障害、強迫性障害、気分変調症という精神疾患を立て続けに患ってきたので、普通の生活を送れていません。 何の相談か分からなくなってしまってすみません。 正直なところ、そんなに自動車免許は必要ですか? 働いていないと車は買えない上にガソリン代も払えないですよね? 事故を起こして、相手を死なせてしまったらと考えると非常に怖いです。 自転車と公共交通機関だけの生活は難しいですか? 免許はそんなに必要なものなのですか?

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • ADHDじゃなかった場合の不安

    いつもお世話になっております。32歳男性です。 8月24日にADHDについて質問した者です。 統合失調症の疑いあり、摂食障害、強迫障害の病気で精神科に通院しております。 2年前、ADHDを疑い、別の大学病院で検査(MRI、心理)を受けたところ、非常に冷たい態度で、異状なしと言われました。 そして、神経症、統合失調症の診断を受け、現在の病院に通院しております。 しかし、集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れ、いつのまにか別の事をやっていたり、と日常生活に支障をきたしているため、最初は統合失調症などの症状だと思い、治療してきましたが、全く改善されません。 そして、思い切って主治医に懇願し、再度、今回は現在の病院でADHDの検査を受けさせて頂いております。 そこで、気になるのは、私は、片付けはかなり得意できれい好きなんです。あと、約束を破った事もありません。完璧主義です。 そんなADHDには当てはまらない一面もあるため、もしADHDじゃなかったらどうしよう?ともの凄く不安です。 仮に、ADHDじゃなかったら、この先、この集中力欠如、注意力散漫などは改善されない事になります。現在の治療では全く改善されてないため。 どんなに努力しても毎日仕事で同じミスをしてました。 これ以上を求められるのは正直言いまして、限界です。 こんな症状でもADHDの可能性はあるのでしょうか? また、ADHDじゃなかった場合、私は何をしていけば改善されるのでしょうか? ちょっと雑な文章になってしまいましたが、どうか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 重度の強迫性障害または統合失調症

    薬が全く効きません。症状としましては思考が錯乱する。頭の中がパニックになる。なんでも良いのでちょっとしたことがおのすごく気になってしょうがない。これは強迫性障害ですよね?で思考の錯乱何がなんだか分からなくなるは統合失調症ですよね? 医者もどちらか分からないため診断は保留中です。薬が全く効きません。どうすればよいのでしょうか?

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 精神病患者は、服薬無しでもやっていけるか

    精神病の疑いがある彼氏がいます。 彼は、以前付き合っていた彼女を中絶させたことでフラッシュバックなどが起こり、 自分の感情を自らコントロール出来ない期間があったと言っています。 そして、頻度は少なくなったものの、今でも爆発すると言っています。 しかし、彼からは「精神病である」と、はっきりとは言われていません。 そういうわけで、こちらから聞き出すのもどうかと思うので、 PTSD、不安神経症、パニック障害、統合失調症のいづれかは該当しているだろうと予想しているのみです。 ある日彼氏が「眠れない」と言ってきたので、 「レンドルミン(睡眠薬)か何か飲む?」とカマをかけてみました(決して悪意があったわけでは無いのですが)。 そしたら、「今までそんなものに頼らなかったから持ってない」と返してきました。 私はあっけにとられてしまいました。 というのは、彼が今まで睡眠薬、抗うつ剤などを服用しているものだと思いこんでいたからです。 そして、試しに「ドグマチールやパキシルも知らない?」と訊いてみたところ、 同じように知りませんでした。 前述したように、「フラッシュバック」などの症状は明らかにPTSDだと思います。 だから、彼が精神病であることは間違いないと考えています。 そうであるとして、PTSDなどの患者が薬を飲まずに生活していくことは可能なのでしょうか? もしそうだとしたら、一体どうやって今まで過ごしてきたのか非常に疑問です。 彼は大学生で、一応学校には来れているようですが…。 皆様のご回答をお待ちしています。

  • ヒステリックが嫌で仕方ないです

    統合失調症と強迫性障害を患っています。 妊娠中なので治療はまだしていません。 妊娠は統合失調症が良好になってからしました。 普段も統合失調症は強迫性障害と一緒にしか症状がでないので育児や家事は普通にできます。水場仕事以外は普通です。 ただここ最近感情がコントロールできなくなってきました。 特にそれは運転中で、 ちょっと前の車が遅かったりすると怒鳴り散らし ハンドルを殴ったり クラクションを鳴らしまくったり危ない運転をしたり 正気に戻るとひどく落ち込みます。 上の子にイラっときた時も「おさえなきゃ」という気持ちと爆発しそうな気持ちが入り混じって精神的にきついです。 家族や息子に対してはおさえなきゃという気持ちがありますが他人ならば全くなく感情のままに体がうごいてしまいます。 顔つきが変わり鬼のような顔になるようで… 本当に自分なのかと信じられません。自分が嫌になります。 自傷行為や暴力などはないです。 このヒステリックは統合失調症なのでしょうか 統合失調症と診断されましたが自分はまだ統合失調症というものがよくわかりません 強迫性障害は小学生からです。