• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10 重すぎ

  • 質問No.9701940
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (157/161)

いつもお世話になっております。

Windows10ははっきり言って重いですよね。
新しい世代のOSになると、容量も増えて重くなるのは
致し方無いと思ってはおります。
しかしなぜか、win10は重くないよ、使ってたら軽くなるよ、
という意見が散見されます。(見たことない人はそっとじして下さい)

プライベートのハイエンドマシン1台とサブのノートを
それぞれ別のタイミングで10にしてかれこれ経ちます。
また、両親のパソコン2台で同じスペックのものを少しずらして
10にアップデートし数ヶ月比較。(i7 メモリ16GB程度)
そして会社のパソコンも最近10になりました。
使ってて、やっぱりWindows7よりカナーリ重いと思うんです。
重くないよと言ってる方々は、何を持って重くないと言ってるのでしょうか?

「僕のPCはi9の超ハイエンドだから差なんて感じないね!みんなも当然そうだよね!」
というカマトトぶったハイスペック自慢の発言なのでしょうか?
反応速度とかの差異に気づかない程鈍いのでしょうか?
win10を遅いと感じるスペックのパソコンを使ってるから悪いんだ、
という話ではなくwin7から比べて重くなったという話です。
無駄なアニメーションやらファイルやソフトはもちろん除去してますが
重いものは重いし、軽量化が質問内容でも有りません。
文句があるならアップデートしなきゃいいじゃんとか、そういうのはいいです。
重くないと言うに至った根拠が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2346/8980)

2010年製LenovoG570と2011年製HP ProBookを使っていますが、別に重くないですよ!!どちらもSundayBridgeでグラフィックドライバー、チップセットドライバーなどインテル製はなく、マイクロソフトの標準ドライバーで動いています。
まあ多少のスペックアップ(メモリやSSDなど)はしていますが、Windows10Pro-64Bitの起動が20秒、エクセル2007の起動が3秒で重いという事にはならないと思います、無論GoogleCrome等20くらい開いてもストレスはありません、流石にゲームは無理です(グラフィックドライバーも無いですから)
またデスクトップ2009年作成でAMDPhenomII1055T(6CPU)、GTX760Ti,RAM16GBをWin7で使っていますが、最近めちゃくちゃ重くて、ブラウザが開くのに30秒いじょうかかるなど、アップデートのたびにヘビーになり、そろそろWin10にしようか?でもWin7でしか動かないソフトがあるからと、デスクトップは2019年1月にCore i9 9900K、GTX1060、RAM64GB M.2SSDを別に買いました(SSDとメモリ以外は中古)、無論快適です。
また1台HP ProBook SundayBridgeでWin10-32Bitを使っていますが、こちらは設定次第でWin7よりはるかに高速です、理由はDLLの共通化(同じDLLがある場合は1つだけ動かすことにより、リソースを削減していると言うWin10の新機能の効果が出ます、また古いXPなどのソフトの互換性もWin7より高い、とにかくリソースをかなり見直していて、システムのメモリ消費量をかなり抑えてるので殆どの場合軽くなります、但しゲームのような専属リソースを使う場合などは低速になります。
設定を煮詰めれば更に高速化は可能だと思います。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

>リソースをかなり見直していて、システムのメモリ消費量をかなり抑えてるので
なるほど~早くなる理由はあるんですね。
一部の人が一部の設定、使い方、移行の仕方で軽く感じる事はあるのですね。
しかし大多数の人がそのまま移行して軽くなったと感じる条件じゃなきゃ、
軽くなったと言えないと思うんです。

職場に導入されたパソコンはMSオフィスソフトとブラウザしか
使いませんが、前より少しスペックが上がってても重っおもです。
スタートメニューもしばらくぶりに押せば開くのに4秒、
Wordも20秒近くなど、仕事をする効率が落ちまくりです。
もちろん軽くするための設定はある程度してるんですけどね...。

しかし文句言いながらもやってくしか無いわけですが。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 13:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (8/44)

難しい問題ですね。あくまでも自分の認識ですので勘弁してください。7から10に変更してかなり時間が経過してますが、7から8.1の変更はかなり違和感がありました。8.1が非常に使いづらく閉口したのを思い出します。10はすんなりと入れて軽快でした。どこがどういう風にと聞かれても上手くは言えませんが、、。
ただ10で設定したことはパフォーマンスのオプションをいじくるとかなり軽くなると思います。デフォルトではいらんお節介のマイクロソフトの意図で視覚効果満点設定ですね。ほとんどチェックを切ると軽快になりますよね。すべて外すと見た目がダサくなりますが、好みで設定でどうでしょうか。特にアニメーション設定は無駄と思います。そんなもん当に設定してるわ、ならごめんなさい。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

ありがとうございます。
そうですね、質問文にも書きましたが視覚効果やアニメーションは
真っ先に切ってますね。アイコン文字に影はつけてますがそれ以外全切りです。
その上でWin7よりはるかにもっさりしてるんですよね...。
軽くてスッキリした版のOSも作ればいいのに無駄に機能を乗せたがるのが
MSのエゴだと思うんですよ。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 14:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3926/14491)

CPUがそれなりである事(Core iシリーズ(できれば8世代以降、それ以前ならCore i7))
windows10でサポートされていないCPUで無い事(第3世代Core i以上)
HDDがSSDであること
メモリがデュアルチャンネルで8GB以上あること
この条件を満たしていればそれほど遅さは感じないと思います。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

そうですね。
スペックが良ければ当然、「それほど遅さは感じない」ですね。
Win7よりは明らかに重くなった人が多数いるよねって話なので...。

個人のメインPCならいざしらず、サブや家族、職場PCまで
スペックを拘るのは無理なんですよね。
会社のPCはUSBスティック1本指すのも許可書類がいるし。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 14:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2721/6301)

起動が速い 初期起動に必要なデータを別保管しているので手間を省ける 程度ですね
ソフトはWin10対応であれば動きはパソコンスペックなので変わらないのが普通と思います

ただ 重く感じる原因は予想しない残骸やメーカー付属機能などが残っている場合が多いです
無駄ではないもの アンインストールできないものがシステム不具合を起こしているのかも知れません

私はメーカー製の古いノートPCをクリーンインストールで快適に使えています メーカー装備機能(Win10非対応)を残したままでは使い物にならなかった
他は自作PCなのでOSのみからアップグレードし アプリは全て後から新規インストールしました 幾つかエラーでインストール不可能なソフトもありました

可能であれば 初期化してソフトやドライバーをインストールしなおしてみても良いんじゃないか?と思います
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

メインのPCはクリーンインストールも後々試したのですが、
渡しの場合、イマイチ体感では変わりませんでした。
サブノートはかなり遅くなったので試してもいいですが、
新規購入の職場のPCの重さを見るとそんなに変わるかなぁ?
と二の足を踏んでしまいます。
必要にかられたら暇なときにやってみようとは思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 14:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2132/10756)

>重くないよと言ってる方々は、何を持って重くないと言ってるのでしょうか?

10年前のWin7自作パソコンです。3年前にWin10にアップグレードしましたが、まったく重く感じませんでした。むしろWin7に比べて軽いくらいでした。最近クリーンインストールして完全なWin10にしました。さらに軽くなってサクサク快適に動くようになりました。アップグレードの時はCドライブサイズが70GB近くに膨れあがっていましたが、クリーンインストールしたら38GBに激減しました。Win7の残骸がなくなったからでしょう。理屈ではなく経験上の根拠です。Win10が重いと言われている人が信じられません。いったいどんなのパソコンの使い方をされているのでしょう。
蛇足ですが、Win7では頻繁に起きていたブルースクリーンやフリーズがまったく起きなくなりました。Win10のOSとしての完成度が高いのでしょう。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

メインのハイエンドは、コンマ云秒のもたつきを感じるくらいですが、
ブラウジング、BGM再生オンリーのサブノートはかなりもっさりですね。
新しく購入した職場PCも、各種オフィス製品の起動も遅いし作業効率は落ちてます。
もちろん一般的に軽くするためのtipsなどは参考にした上で。
Win7でブルースクリーンやOSのフリーズは経験ない気がします。
Win7がおかしくなって重すぎたのでは...。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 14:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (105/479)

重いと言われると重いてすね
メモリを沢山食います
例えば XPは 最終4GBになりましたけど 2000は1GBで十分 Meまでは512MB? 段々とメモリ食いのOSになりました
ただし パソコンの性能が上がっているから気が付きにくいと思います

昔はシングルコアのCPUで十分でしたが 今では 最低デュアルコア
いったいCPUがいくつ必要?ですね

私の場合 基本 アップクレードにしているから 設定やソフトは 前のOSのままです
今回 HDDからSSDに変えた恩赦か重いとは感じませんね
所持しているパソコンは 2006年製のワークステーション 7年くらい前のノート 2018年製のワークステーション全てWundows10 64bit どれも体感的には変わりませんね
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

ありがとうございます。
どんどんいらないものや一部の人しか使わないもの、
MSのエゴのようなものが積み重なってオモオモに成ってる気がするのが
気に入らないんですよね。
その分PCのスペックも上がって来てますが、ユーザーの大半は
そんな機能いらないしスペックも更新し続けられないんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 14:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (219/1280)

デフラグしましたか?
Windows7からWindows10を入れるとかなり更新しますよ。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

ありがとうございます。
最近は自動でデフラグが始まるし、セーフモードですることもないので
分断は0%です。
投稿日時:2020/01/17 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (13/44)

重い。しばらく前~いまのパーソナルコンピューターの性能はかなり大きいのだけど、Windowsはそれを超えて重い。ユーザーの見えないところでWindows 10はいったいなにをやっているのか?

マイクロソフト社はいままで、UIを固定せず、商品名とUIを変えて中身が根本的に同じ商品を繰り返し売ってきた。UIを固定したら前と同じ商品だと即ばれてしまう。ユーザーに前と同じだとばれないように、アップデートのたびに余計な機能をどんどん追加、見た目を変える。それが重い。

Windows重くないよと言ってる方々は、主観です。ハードウエアの性能、OSの役割・アーキテクチャーをよくご存じないのでしょう。なにかソフトエウアのコーディングをしたことあるなら、薄々分かるはずです。Windowsの効率小さすぎるって。

Windowsは、他社製ソフトウエアをインストールして起動できるだけで良い
。マイクロソフト社は余計な機能を追加するな。我々が必要なのは他社製セキュリティソフトウエアであったり、バックアップであったり、ゲーム、あるいはワードプロセッサーや計算表です。

と、私は思います。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 97% (157/161)

>ユーザーに前と同じだとばれないように、アップデートのたびに余計な機能を
ですよね。
いらん事すな!って思いますね。
MS内部のおっさん社員も新しいインターフェイスがなじまなくて旧OSやデザインで
使っていてお叱りを受けたとか。
変えりゃいいってもんじゃないと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 12:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ