• 締切済み

Windows PC 購入について

現在、Win XPのデスクトップを1台 Win7(i5)のノートパソコンを1台所有しております。 XPのサポート切れのため、新規にデスクトップ1台の購入を考えております。 イラストレータを使用する場合、どの程度のスペックがいいのか、教えてください。 現在、イラストレータはXPで使用しており、7での動きは確認しておりません。(ノート型は画面が小さいので) Win7又は8、8.1で CPU i3 i5 i7 メモリ4GB~8GB コスト面も含めて、どのような組み合わせが最適でしょうか? 最適に感じるのは、人それぞれでしょうが、 例えば 「i3で4GBだと、難しい」とか、 「i7で8GBなら、サクサク」とか、であれば、なんとなく想像がつきます。 i3でも、メモリを8GBにすればいける!とか。 さらに、i3にしてメモリをもっと積むとか、またはそれならば i5で8GBの方がマシなど。。。 コスト面では、やはり中間クラスが良いように感じてしまいますが、予算的には10万円ぐらいかなぁ、と思っていますが、同性能のまま、安いなら安いに越したことはありませんので、安い直販サイトなどありましたら、あわせてお教え願います。 自作は考えておりません。

みんなの回答

• coco005
回答No.3

Windows7 32ビット版にされるのなら4G以上の メモリは認識しないようなので、8Gなどにする必要はありません。 Illustratorのバージョン如何によっては32ビット版である必要も あると思いますので。 >Win7や8のことは全く無関心のまま現在に至るもので、 「使えて当然」のように何も考えていませんでした。 私の友人にも同じような方がいました。 ずっとXPで過ごしてしまい、OSのアップグレードなどを 何のことだろうと思っていたそうです。 また、Adobeソフトなどを仕事で使うこともなかったので、 OSアップグレードなどに伴い、 ソフトも有料でアップグレードするという事も 全く知りませんでした。 XPが壊れてから慌ててWindows7機を購入しました。 その際Officeソフトがプリインストールされていない機種を 購入してしまったので、Officeを購入しなければ使えないのだと言うことも その時初めて知りました。 Windowsに付属していて、無料なのだろ思っていたそうです。 メールやWeb閲覧にパソコンを使っている分には、 それが普通だと思います。 ただ、パソコンを仕事で使っている場合、 OS並びにソフトのバージョンのサポート切れ、 パソコンにスペック(性能)なども多少知っていく必要が あるのかと思います。 お仕事でAdobeソフトなどを使っているなら、ですけどね。 MacはOSのサポート期間は短いです。 (今後WindowsもMacほどでは無いですが、 どんどん新しいバージョンのOSを発売するようです。 XPのような長期間のサポート体制はないと思います。 Microsoftはソフト会社ですからね。) Adobeソフトも今ではパッケージ版は販売していなく、 月額/年契約などのシステムになりました。 もし、質問彩様がIllustratorを仕事で利用されているなら 現在のバージョンが不明ですが、今Windows7で動いていても OSのサポート切れはいつか来ます。 XPよりは確実に短いでしょう。 その時はパソコンのOSに合わせるためにも、 AdobeCreativeCloud契約に 移行しなければならなくなるかもしれません。 趣味で使われているのでしたら、単に使えなくなるだけですが。 ご存知だとは思いますが、CreativeCloud版以外は Windows版のソフトはMacにはインストール出来ませんので。

• alien5
回答No.2

今XPでお使いのイラストレーターを使いたいということなら、Win7 32bit版にするのが一番無難です。 この場合、メモリーは4GBでいいです。 CPUはi3以上ならどれでもいいでしょう。 またプリンターも対応していなければダメでしょうから、Win8よりはWin7の方がいいのではと思います。

aifato
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSと他のソフトのことを深く考えていませんでした。 OSは732bitにしようと思います。 あとは、CPUですが、i7は予算的に難しいので、i3かi5でメモリをどうするか考えます。 大変参考になりました。

• coco005
回答No.1

パソコンの性能も重要ですが、 お使いのIllustratorのバージョンがWindows8や8.1で 不具合がなく動くのかが重要ではないでしょうか。 パソコンは必要なソフトが使えてこそが 重要なのではないかと思うのです。 下記はIllustratorの対応OSです。 すでにCS6やCCに移行してらっしゃるなら 心配はないと思います。 http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html どのバージョンをお使いか不明ですが、 対応OSになくてもXPで動いているなら、 Windows7でなら動く可能性が多いようです。 (すべてがOKではなく、機能によっては使えないものも あるかもしれませんが。) お持ちのIllustratorをWindows7のノートパソコンに インストールされてみてはどうでしょうか。 (Adobeソフトは2台のパソコンにインストールできますので。) http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7318.html インストールして確認後、「ライセンス認証の解除」をすれば 新しいパソコンにもインストールできますので。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/7845.html パソコンのスペックですが予算が許すなら CPUはi7(少なくてもCPUはi5)、メモリは8G以上で。 CPUi7メモリ16GのiMacと、CPUi5メモリ8GのiMacを持っていて PhotoshopCCを使っていますが、前者の方が断然処理能力は 早いです。 後者でも快適ではありますので、比較すればの話ですけれど。 グラフィックソフトはレイヤーが増えるとメモリを多く使いますので、 メモリは多いほどいいですが、CPU性能も高いほうがいいですよ。 旧バージョンによっては多くのメモリを使えない事が あるのかもしれませんが。

aifato
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございます。 OSとソフトの適合性を考えないといけませんでしたね。 XPを使い続けて長いものですから、Win7や8のことは全く無関心のまま現在に至るもので、「使えて当然」のように何も考えていませんでした。 i7で16GBのiMACですか!?これはいいですね、そのスペック欲しいですが、ちょっと予算的に難しいです。 あ、MacBookもいずれ買う予定にしています。 CPUとメモリより先にOSを決めなければなりませんね。 OSは7にしようと思います。 CPUは、i7が理想ですが、メモリとの組み合わせで、予算と相談します。 メモリ4GBってなしですかね? 15 8GB i5 16GB vs i7 8GB