• 締切済み

Windows PC 購入について

現在、Win XPのデスクトップを1台 Win7(i5)のノートパソコンを1台所有しております。 XPのサポート切れのため、新規にデスクトップ1台の購入を考えております。 イラストレータを使用する場合、どの程度のスペックがいいのか、教えてください。 現在、イラストレータはXPで使用しており、7での動きは確認しておりません。(ノート型は画面が小さいので) Win7又は8、8.1で CPU i3 i5 i7 メモリ4GB~8GB コスト面も含めて、どのような組み合わせが最適でしょうか? 最適に感じるのは、人それぞれでしょうが、 例えば 「i3で4GBだと、難しい」とか、 「i7で8GBなら、サクサク」とか、であれば、なんとなく想像がつきます。 i3でも、メモリを8GBにすればいける!とか。 さらに、i3にしてメモリをもっと積むとか、またはそれならば i5で8GBの方がマシなど。。。 コスト面では、やはり中間クラスが良いように感じてしまいますが、予算的には10万円ぐらいかなぁ、と思っていますが、同性能のまま、安いなら安いに越したことはありませんので、安い直販サイトなどありましたら、あわせてお教え願います。 自作は考えておりません。

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

Windows7 32ビット版にされるのなら4G以上の メモリは認識しないようなので、8Gなどにする必要はありません。 Illustratorのバージョン如何によっては32ビット版である必要も あると思いますので。 >Win7や8のことは全く無関心のまま現在に至るもので、 「使えて当然」のように何も考えていませんでした。 私の友人にも同じような方がいました。 ずっとXPで過ごしてしまい、OSのアップグレードなどを 何のことだろうと思っていたそうです。 また、Adobeソフトなどを仕事で使うこともなかったので、 OSアップグレードなどに伴い、 ソフトも有料でアップグレードするという事も 全く知りませんでした。 XPが壊れてから慌ててWindows7機を購入しました。 その際Officeソフトがプリインストールされていない機種を 購入してしまったので、Officeを購入しなければ使えないのだと言うことも その時初めて知りました。 Windowsに付属していて、無料なのだろ思っていたそうです。 メールやWeb閲覧にパソコンを使っている分には、 それが普通だと思います。 ただ、パソコンを仕事で使っている場合、 OS並びにソフトのバージョンのサポート切れ、 パソコンにスペック(性能)なども多少知っていく必要が あるのかと思います。 お仕事でAdobeソフトなどを使っているなら、ですけどね。 MacはOSのサポート期間は短いです。 (今後WindowsもMacほどでは無いですが、 どんどん新しいバージョンのOSを発売するようです。 XPのような長期間のサポート体制はないと思います。 Microsoftはソフト会社ですからね。) Adobeソフトも今ではパッケージ版は販売していなく、 月額/年契約などのシステムになりました。 もし、質問彩様がIllustratorを仕事で利用されているなら 現在のバージョンが不明ですが、今Windows7で動いていても OSのサポート切れはいつか来ます。 XPよりは確実に短いでしょう。 その時はパソコンのOSに合わせるためにも、 AdobeCreativeCloud契約に 移行しなければならなくなるかもしれません。 趣味で使われているのでしたら、単に使えなくなるだけですが。 ご存知だとは思いますが、CreativeCloud版以外は Windows版のソフトはMacにはインストール出来ませんので。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

今XPでお使いのイラストレーターを使いたいということなら、Win7 32bit版にするのが一番無難です。 この場合、メモリーは4GBでいいです。 CPUはi3以上ならどれでもいいでしょう。 またプリンターも対応していなければダメでしょうから、Win8よりはWin7の方がいいのではと思います。

aifato
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSと他のソフトのことを深く考えていませんでした。 OSは732bitにしようと思います。 あとは、CPUですが、i7は予算的に難しいので、i3かi5でメモリをどうするか考えます。 大変参考になりました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

パソコンの性能も重要ですが、 お使いのIllustratorのバージョンがWindows8や8.1で 不具合がなく動くのかが重要ではないでしょうか。 パソコンは必要なソフトが使えてこそが 重要なのではないかと思うのです。 下記はIllustratorの対応OSです。 すでにCS6やCCに移行してらっしゃるなら 心配はないと思います。 http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html どのバージョンをお使いか不明ですが、 対応OSになくてもXPで動いているなら、 Windows7でなら動く可能性が多いようです。 (すべてがOKではなく、機能によっては使えないものも あるかもしれませんが。) お持ちのIllustratorをWindows7のノートパソコンに インストールされてみてはどうでしょうか。 (Adobeソフトは2台のパソコンにインストールできますので。) http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7318.html インストールして確認後、「ライセンス認証の解除」をすれば 新しいパソコンにもインストールできますので。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/7845.html パソコンのスペックですが予算が許すなら CPUはi7(少なくてもCPUはi5)、メモリは8G以上で。 CPUi7メモリ16GのiMacと、CPUi5メモリ8GのiMacを持っていて PhotoshopCCを使っていますが、前者の方が断然処理能力は 早いです。 後者でも快適ではありますので、比較すればの話ですけれど。 グラフィックソフトはレイヤーが増えるとメモリを多く使いますので、 メモリは多いほどいいですが、CPU性能も高いほうがいいですよ。 旧バージョンによっては多くのメモリを使えない事が あるのかもしれませんが。

aifato
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございます。 OSとソフトの適合性を考えないといけませんでしたね。 XPを使い続けて長いものですから、Win7や8のことは全く無関心のまま現在に至るもので、「使えて当然」のように何も考えていませんでした。 i7で16GBのiMACですか!?これはいいですね、そのスペック欲しいですが、ちょっと予算的に難しいです。 あ、MacBookもいずれ買う予定にしています。 CPUとメモリより先にOSを決めなければなりませんね。 OSは7にしようと思います。 CPUは、i7が理想ですが、メモリとの組み合わせで、予算と相談します。 メモリ4GBってなしですかね? 15 8GB i5 16GB vs i7 8GB

関連するQ&A

  • ノートPC購入するならどちらがいいですか。

    現在デスクトップPC(富士通FMV CE70R7)を家族と共同で使っているので、自分用にもう一台ノートPCを購入しようと考えています。 デスクトップの使い心地で満足しているので、同等もしくは少し上くらいの動きをしてくれるノートが欲しくて、現在2個の候補があるのですがどちらのがいいでしょうか? ・マウスコンピューター LuvBook i1210NX-W ・ドスパラ Prime A Note Cressida NB  デスクトップPCはPentium4、XP、メモリ2Gで使用用途がグラフィック系ソフト(フォトショップとイラストレーター)、時々ゲーム(最低限の動きで3D、2D、シュミレーション等)、DVD鑑賞をしてます。 ノートPCの使用目的はオフィス系ソフト、ゲーム(3Dまでは考えてないです)、もしかするとグラフィック系ソフトです。 自室や外出先で使いたいので、白くて小さく、余分なソフト・機能はついていないのが希望なのですが、もし他にOS(XP)とオフィス系ソフト、メモリ1G~2Gを入れて15万ぐらいの物がありましたら、教えてもらえると有難いです。 あまり詳しくないので、ちょっと大雑把な質問ですがよろしくお願いします。

  • どのPCを購入すればいいか分かりません。

    こんばんは。 18才女子です。 現在、自宅にXPのパソコンが2台あり、 もうすぐ、XPのサービスが終了との事で セキュリティーの事を考えると 新しいパソコンに買い換えないといけないと 急いでいます。 そこで、出来れば、低コストで 長く使いたいのですが、 使い方は 1F設置のノートパソコン1台がメインでして、 ネットショッピングとネットバンキングと メール・デジカメで撮った画像を JTrimというソフトで ちょこっとだけ修正して スカイドラブへ保管する位です。 もう1台は、2F設置のデスクトップパソコンで、 プリンタの横に置いて使用しています。 使い方は、1年に1回、筆まめを入れて 年賀状をする事と、 (12月~1月が終わったら、またソフトをアンストします) 1Fと2Fのパソコンは ネットワークに繋げて、データを共有していまして たまに、1Fでデータを集めた 画像を2Fのパソコンで開いて、 2Fのパソコンだけに入っている エクセルで表などを作成して、プリントアウトする位です。 ちなみに、オフィスは2013ワードとエクセルのみを入れてます。 1Fのノートは1日、1回開いて、1~3時間程使用しますが、 2Fのパソコンは滅多に利用しません。 また、2Fのパソコンはセカンド的に使用していまして、 重いソフトは、オフィス位だけが入っているのみで 立ち上げも、ネットも早いので 十分に満足して利用していました。 (この機械は、姉用だったのですが、結婚して  置き土産状態です) しかし、来年のサービスの終了という事もあり、 なくなく、2台のパソコンを買い替えなければ ならないので、大変残念です。 ・・日本人のもったいない感情大です(泣笑) そこで、贅沢な話しですが、 XPが十数年、壊れる事もなく、長く利用できたので、 使い方に慣れていたXPの後継者として WIN7のパソコンを2台、購入を考えています。 WIN8に関しては、私の上に姉2人がいるのですが、 2人とも、派遣社員でして、特にその1人は、 短期専門で、数え切れない程、沢山の会社に配属しまして、 その多くの会社は、当時はXPのパソコンばかりで、 現在は、7に移行している会社が多く、8に関しては、まだ少ないし、 女性の事務的作業には使いにくいと言っていたので、 出来れば、私が後、数年で会社へ就職する事を考えれば WIN7に慣れていた方が良いというアドバイスを受けました。 そこで、出来れば、低コストでPC2台を購入したいと思います。 そこで、1Fのノートパソコンと2Fのデスクトップパソコンの 最低スペックを教えて頂けないでしょうか? あともう1つ、オススメ メーカーを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※長文で申し訳ありません。

  • どちらが性能が良いか?ノートPC デスクトップ

    こんにちは、アクセスありがとうございます。 以下のPCどちらが性能が良いか教えて頂けますか? ノートPC win10 CPU i7-3720QM メモリ 12GB デスクトップ i5-2400s メモリ4GB

  • デスクトップPCを購入予定です。

    現在使用しているのは MEMORY 4GB WIN7 HDD500GB CPU CORE2QUAD Q8400 2.66GHZです。 用途ですがINTERNET EXPROLERを20ページほど開いた状態でEXCELや他のソフトを使用しています。 特に不満はありませんが、よりコンパクトで静かなPCに買い換えようと思います。 現在検討しているのが MEMORY 8~16GB WIN8 SDD128GB Core i3-3217U です。http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=3642&sn=0 メーカーが言うにはCORE I5以上がいいとのことですが、実際はどうでしょうか? QUAD の後継はCOREI5,I7とのことですが、大幅に遅くなったりするでしょうか? メモリとssd使用により以前より早くならないでしょうか? あとINTERNET EXPROLERはウインドウをたくさん開くよりタブを開くことで負荷が軽減されたりするのでしょうか?

  • ノートが3台になったのですがどんな使い道が?

    ノートが2台増えました。今使ってるのがCPU が一番上でCore i3 Win7 です。あとはCeleron 1000M のWin7 Win8 が1台ずつ増えました。 私は複数台持ってたことはなく壊れたら買い替えという使い方でした。 家族でも親戚(もう持ってる)にも欲しい人はいないようです。 せっかくの3台ですから良い使い分け、使い道があったら教えてください。 よろしくお願いします。 全部15.6インチノートでスーパーマルチでHDDが320GB、メモリが 4GB(私が現在使用中のは6GB)なんです。ほとんど同じ・・・Win8 は 相当評判悪いそうですし3台の使い道に困ってます。 オークションかボランティアかなあ・・・

  • ノートPCの購入に際して、アドバイスをお願いします。

    ノートPCの購入に際して、アドバイスをお願いします。 サブマシンとして、ノートPCの購入を検討しています。 日本HP社のdv7を第一候補に考えています。 オンラインでカスタマイズ購入しようと考えていますが、 下記のような使用で、どの程度のスペックが妥当か教えてください。 【使用目的】使用頻度の高い順 ・ネット(企業サイト、ブログ、動画サイトなど) ・AmebaピグなどFlashベースのゲーム ・音楽(CDやDL音源)の再生 ・テキストエディタ、アウトラインプロセッサの使用 ・PDFファイルの閲覧 ・デジカメの画像の取り込み、管理、簡単な編集 ・DVD鑑賞 ・ノベルゲームなど、インストール型のゲーム 悩んでいるのは以下の3点です。 本日付のHP Directplusを基に書いています。(カスタムなし\99,960) 【プロセッサ】 ・標準のCore i5-460Mで快適に動作するか ・Core i7が良いとしたら720QMと840QMではどちらが適しているか  720QMが\5,250、840QMが\37,650 【メモリ】 ・2GB(標準)、4GB(\6,300)、8GB(\18,900)の内、どれを選べば良いか 【ストレージ】 ・320GB HDD(7,200回転)※標準 ・160GB SSD + 500GB HDD(7,200回転)\33,600  SSDの速度には惹かれるが、導入しなくとも快適に動作するか 「Core i7-840QM」「8GBメモリ」「160GB SSD + 500GB HDD」 を選べば一番快適なのでしょうが、削れる所は削りたいです。 上記の使用で持て余すようなハイスペック機を買っても、 機能面でも金銭面でも無駄になるように思ってしまいます。 現行機はXPのデスクトップを使用しています。(継続使用予定です) 2GBのメモリ、intel Core2Duoの状態で動画編集も行っているので、 検討内容の標準装備にしても今以上に快適なのかもしれませんが、 ノートPC、Win7、最新intelを購入するのは初めてなので教えてください。 細かく記載してしまい、読みづらい長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。 上記の質問以外のアドバイス等ありましたら、そちらも是非お願いします。

  • ノート購入します(スペックについて教えてください)

    最近パソコンのスペックばかりの質問で本当にすみません。 Win8 ノート購入を検討してまして・・・・すみません。 そろそろ関連質問はなくなると思いますので今回もどうかよろしく お願いします。 現在使用機種は Win7 emachines E732-F32C CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 1.ThinkPad Edge E530c 3366CTO Windows 8搭載版 CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB (メモリ増設予定) http://kakaku.com/item/K0000567301/spec/#tab 2.Lenovo IdeaPad U510 49414AJ CPU:Core i5 3317U/1.7GHz/2コア HDD容量:500GB + 24GB SSD Rapid Drive メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000430095/spec/#tab なんですがCore i3とCore i5はブースト機能が違うだけと教えられました。 そうなりますと i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHzとCore i5 3317U/1.7GHzでは i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHの方が能力が上というか同じようなものなのでしょうか? SSD Rapid Driveは起動が早くなるぐらいですか??? どちらの機種でも(1はメモリ増設すれば)今と通常作業、画像編集、ネット閲覧 youtube などは変わらないですよね。 できれば簡単な動画編集、簡単な低スペックでできるゲームをやってみたいので す。何度も質問してすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCのCPUのご相談です

    お答えお願いします 現在、i7-2600とセレロンG1840を使ってます もう1台作ろうと思ってますが i7-2600でコア使用がほとんど4コアで足りてます 4コア8スレッドは要らないのかな と 思ってます なので i5‐4690で いいのでは?って思ってます サブで使うとして i5‐4690かi3-4170かi3-4370かと迷ってます 使用は ほとんど ブラウザーゲームと エクセルの計算、メールが主です コストパフォーマンスを考えた際 どれがいいですか? ご回答お願いします

  • XPのPC購入および、メモリ増設・HDD量との関係

    初歩的な事も含まれますが、よろしくお願いします。 通販で、ノートパソコン東芝Dynabook Satelete J60(49800円)の購入を考えています。 スペックなどは、つぎの通りです。 2010年5月販売開始モデル 新品 Celeron900(2.2GHz) メモリ1GB HDD160GB DVDマルチドライブ LAN USB2.0 15.6インチTFT液晶 Win XP(Pro) Win XP・7 リカバリCD付き メーカー保証 1年間 現在、7年使っているノートパソコン(XP(Home) メモリ768MB HDD40GB)にIllustratorCSソフトをインストールしてメールなどには使わず主にIllustratorの作業だけに使っていますが、動きがとても重たくなり、そのソフトがXPまでにしか使えないので、ソフトを買い替えずに活かす為に、Win 7ではなくXPのPCを買いたいと思っていました。(ソフトについてはこれ以外に、Photoshop 6も使っており、同様にWin XPでないといけない理由です。)(メールやインターネットに関しては、WinVista1GBのノートPCを使っています。)  今回検討中の上記機種は、Illustrator とPhotoshopとホームページビルダー8を使うためだけに考えており、それに付随してメールとインターネットも使用することになります。 1. 上記のパソコンはまだ7ヶ月落ちの新品ですが、この製品についてや、私の考えについてどう思われますか? 2. Windows XPの販売は一応終わっていますが、今回買って仮に五年くらい使っていくとして、今後困るような問題はありそうですか? 3. 上記の機種でメモリ2GB仕様が+6980円で可能で、また、最大4GBまで増設可能で相談可能、とあり、いままで重たくて困ってきたので、どうせ新しく買うなら、その時に4GBまで増設して購入しようかとも思います。 質問としてはHDD160GBは変わらず、メモリだけ標準で1GBだったものを 4GBまで増やした場合の悪い点、無意味な点、その他 何かお気づきの事がありましたらアドバイスお願いします。 4. 今つかっているXP(Home)で色々な描画データをつくりましたが、今回XPはXpでもXP(Pro)になると、以前作ったファイルが使えないとか、ソフトとの相性が悪いとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Skype目的のパソコン購入に必要なスペックは?

    Skype利用を主目的(業務での使用)に新たにノートパソコン購入を検討しています。 動画と音声なのでそれなりのスペックが必要なのではと心配です。 メモリとCPUのどちらを優先させた方がいいものなのでしょうか。 現在検討しているのは (1)メモリ優先ならば CPUをCeleron、メモリ4GB+増設4GB(計8GB) (2)CPU優先ならば CPUをCore i3、メモリ4GB もしくは最近の機種ならば全く支障ないのであれば (1)のCeleron、メモリ4GB(標準のみ) がコスト的に一番よいかと思っています。 アドバイス頂ければ助かります。