• 締切済み

デスクトップPCを購入予定です。

現在使用しているのは MEMORY 4GB WIN7 HDD500GB CPU CORE2QUAD Q8400 2.66GHZです。 用途ですがINTERNET EXPROLERを20ページほど開いた状態でEXCELや他のソフトを使用しています。 特に不満はありませんが、よりコンパクトで静かなPCに買い換えようと思います。 現在検討しているのが MEMORY 8~16GB WIN8 SDD128GB Core i3-3217U です。http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=3642&sn=0 メーカーが言うにはCORE I5以上がいいとのことですが、実際はどうでしょうか? QUAD の後継はCOREI5,I7とのことですが、大幅に遅くなったりするでしょうか? メモリとssd使用により以前より早くならないでしょうか? あとINTERNET EXPROLERはウインドウをたくさん開くよりタブを開くことで負荷が軽減されたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まずドスパラで購入するのは絶対にやめましょう。 理由は下記のURLを参照して下さい。 2chは大袈裟で大嘘も多いのですがドスパラに関してはほぼ事実です。 私も実際に何度か痛い目に合いました。 【閉店続出】ドスパラ-Part87-【枯れリア】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pc/1352284830/ 【お客様は】ドスパラ糞杉ワロタ 7店目【カモ様です】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1360339067/ >メーカーが言うにはCORE I5以上がいいとのことですが、実際はどうでしょうか? C2Q~i7まで使用していますが、質問者さんの用途でしたら i3でも十分でしょうけどi3-3217Uはノート向け省電力CPUなので やや非力なので可能ならデスクトップ向けのCPUの方が良いでしょう。 そのようなCPUを搭載した省スペースPCもあります。 >ssd使用 これは体感でかなり早く感じると思います。 絶対にシステムドライブはSSDがお勧めです。 気づいたことを書かせて頂きました。 とにかくドスパラだけはかなり評判が悪いので 要注意です。その理由が参考URLに詳細に書かれているので どういう会社かよく把握して下さい。

coronlove19833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラはやめておきます(^_^;) ノートも持っていますが、CORE I3 370Mです。 そちらがいまいち反応が遅いのでやはり省電力CPUは微妙なんでしょうか。 そのPCは止めました。 もう一つ質問しましたのでよろしければご覧下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991922.html

noname#178551
noname#178551
回答No.2

いま2コア常用使用してて 動画とブラウザ専用で使用して CPUリソース30~60パーセント程度。 8コアPCを使うことはほとんどありません。 動画編集とRAW写真現像 以外は 8コアの意味分かりませんです。 (リソースが低いってだけ) 自分だったら PC1台で済むのであれば Quadのメモリを8ギガにします。 Win7の64ビットであれば メモリ次第でやりようはあります。 さすがに2コアだと 重いこともありますが 動画再生(ブルーレイの)とブラウザをタブで 6個表示しても とくに問題ありません。 むしろ いっぱい開くことによる 履歴データが増えるために 重くなるということのが 多いように見受けられますよ。 型落ちのQuadは すごい狙い目PCだと思ってます。 なのでメモリ増設がオススメですね。 ちなみにWin7の64でメモリ4ギガで使用すると わりと簡単に メモリ不足がでます。 その分、ページファイルの書き込みが増えると遅くなると思われます。 最新のPCは処理能力あがってるでしょうが 用途によっては 2コアで使用レベルにあるし Quadの4コアあればたいていのことをこなせるレベルであると考えます。 Quadだと メモリDDR2であるだとすると 中古で安く買えますし。 私は4を8ギガにするのに 3100円で購入できました。 DDR2 6700 800Mhz。 むしろ 動画とネットのみだと i3やi5でも もったいないと いまは思います。 コア2Duoで 2.6~2.8Ghz Mem4Gbあれば あとは自分でなんとかできます^^

coronlove19833
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 QUADはまだ通用するCPUなのですね。 今使っているデスクトップが電源やCPUのファンから異音しDVDドライブも寿命で、かつ静音PCが希望なので、部品交換を考えると買い換えるほうが早いかと思い質問しました。 色々勉強していますが、コア、スレッドなどの用語がいまいちピンときません(^_^;) 持ち運びもしたいので、できたら1台で済むものを探していました。 色々考えた結果別のPCでいいと思うものがありました。 もう一つ質問しましたのでよろしければ教えて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991922.html

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 何とも言えないですが、新しいマシンは64bitなので、メモリを積めばそれなりに快適に動くと思いますよ。  6万も出すなら、i5のデスクトップか、ノートPCの方が使い勝手が良いとは思うのですが。

coronlove19833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静音でコンパクトなものを探していました。 それにこだわらなければi5でもいいと思いますが、i5ではなかなかありませんでした...

関連するQ&A

  • ゲーミングPCに付いて教えてください。

    http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=2894&sn=1105 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=3630&sn=654 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=2937&sn=1248 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=3758&sn=646 上記のPCで「マインクラフト」「サドンアタック」「Skype」をやりたのですが出来ますか? 又、出来る様でしたら、カスタマイズした方が良い点などありましたら、教えて下さい。 上記のPCでは無理の様でしたら、これらのゲームが出来るPCを教えてください。 予算は8万円が限界です。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPC

    スペシャルフォース推奨PCもあるようなのですが、ほかのゲームもしたいと思ってます。 ですが、スペシャルフォースがサクサクできるようなPCを探しております。 ドスパラのサイトでみたhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1352&sn=0 のpcでも十分でしょうか? 教えてください また、スピーカーの紹介もできたらよろしくお願いします

  • 新しくPCを買おうと思うのですがどういったものが

    どういったものがお勧めですか?教えてください。 用途としてはネットサーフィン、PCゲームです。 条件的には ・windows7か8 ・15インチ以上 ・9万ちょいまで ・core i5 ぐらい ・サドンアタックやマビノギ英雄伝程度のゲームをプレイできる。 ・できればメモリ4GB以上、HDD500GB以上 候補としては自分なりに↓を考えています。どうでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=273&ft=&mc=4691&sn=1938&st=1&vr=10#tabContents

  • デスクトップ購入について(初心者です)

    初めてタワー型デスクトップの購入を考えています。 使用用途は ・ネットサーフィン ・メール ・動画編集や音楽編集、画像加工 ↑ これは ユーチューブ等で音楽を繋げてメドレー曲みたいにUPされている様なものを 自分で作りたい程度です。背景に画像をいれたりしたいです。 UP目的ではなく自分で鑑賞用に作りたいと思っています。 そこでPCのスペックについてですが グラボというのは必要なのでしょうか? 現在 検討しているものが2台あり 1台目は http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=531&ft=&mc=3994&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents CPUはCore i7に変えて メモリ8G HDD1TB SSDも必要であれば付けようかと思っています。 もう1台は http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=530&ft=&mc=4648&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents になります。 グラボというものが最初から搭載されているので(店員の勧めでした) 色々と自分でも調べてはみましたがイマイチ解らず質問致しました。 僕の使用用途である場合 1台目で十分でしょうか? 必要になればグラボを付ければいいのでしょうか。 それとも最初からグラボも搭載されている2台目の方が良いでしょうか? 編集用のソフトに関しては まだ色々と検索しているので決まっていません。 (というか、全くの初心者なので1から勉強していこうと思っています) また、ほかにもおすすめのPCがあればお願いします。

  • pc

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1890&sn=0 ↑のpcでドラゴンネストやFEZは出来ますか? まともに出来れば良いです。 回答よろしくお願いします。

  • ショップ製デスクトップPCを買おうと思っていますが

    ドスパラ「Prime A Lightning GX」39800円より http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1491&sn=75 (HDD:500GB,CPU:AMD PhenomII X6 1065T,memory:4GB,DVD,ミニタワー) 安いものを探しています タワーでもミニタワーでも安ければいいです OSはLinuxを考えているのでいりません CPUはAMD6コアです いい店があれば教えてください 製品はこちらで調べますので店だけを教えていただければいいです よろしくお願いします

  • どちらがスペック的に上か教えて下さい。

    Core i5-3317UとCORE2QUAD Q8400 2.66GHZはどちらが上のスペックですか? 今ASUSのPCの購入を検討しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0886227352852-41-21230.htm... 現在使っているデスクトップはBTOで CORE2QUAD Q8400 2.66GHZ HDD 500GB MEMORY 4GB WIN 7 32BITです。 こちらはサクサク動いて調子はいいです。 もう一つのノートは HP 4520S CORE I3 370M HDD 250GB MEMORY 2GB WIN 7 32BIT こちらは何をするにも少し遅く感じます。 IEのブラウザを開くときも少し間があります。 購入予定のASUSのスペックは Core i5-3317U SSD 128GB MEMORY 4GB WIN 8 64BITです。 今持っているデスクトップ並の動きをできますでしょうか? core i5はcore2quadの後継とのことですが、ノート用の省電力CPUなのであまり期待はできませんか? COREI7モデルもあるようです。 今あるデスクトップ、ノートを処分し一台で使用したいと思っています。

  • BTOで購入するPCについて

    こちらのPCを購入予定で http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1352&sn=0 使用用途としましてはCrysisやシヴィライゼーション5などの3D系ゲームでの使用を予定しているんですが、当方PCにあまり詳しくなくBTOも初めてなので、初期設定されている状態から追加した方がいいパーツや変更した方がいいところなどございましたらぜひ意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 2つのPCのうち、買うならどっち??

    1つ目 CPU:インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) グラフィック:NVIDIA GeForce GT430 1GB メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) HDD:500GB HDD マザーボード:インテル H67 Express チップセット マイクロATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1695&sn=0 ----------------------------------------------- 2つ目 CPU:AMD A8-3850 APU(クアッドコア/2.90GHz/4MB L2キャッシュ) グラフィック:AMD Radeon HD 6550D グラフィックス(CPUに内蔵) メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) HDD:500GB HDD マザーボード:AMD A75チップセット搭載 マイクロATXマザーボード http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2018&sn=194 ----------------------------------------------- この2つのPCだったら、総合的にどちらが性能が良いですか? 用途は、動画、インターネット、オンラインゲームです。 オンラインゲームはFF14などのハイスペックを必要とするゲームはやりません。

  • このPCでsims3は快適に出来ますか?

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1803&sn=0 MODや追加データを全部入れてサクサク快適に遊びたいのですがこのパソコンで出来ますか?