• ベストアンサー

windows10が急激に遅くなった。

自動アップデート後に急激に重くなりました。自動アップデートはよくあったのですが、遅くなるなんてことは初めてです。アップデート後に遅くなったので、原因はこれだと思います。 以前はページを一瞬で開けていたのですが、今では20秒位かかってしまいます。たまにページを開く間になぜか「インターネット接続がありません」というページが1,2秒出て目的のページが出ます。 ウイルスには感染していないです。 スペック windows 10 home ver 1703 i5 ram8gb 15万で買ったので焦っています。解決方法や原因をお教えください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

Vr.1703は正式提供されているOSです。 ( Windows Insider Preview版とは異なります) 私が管理しているPC6台とも1703になっていますが問題は発生していません。 (Enterprise3台、Pro3台) いつ頃1703にしたのか不明ですがupdate直後はインデックス作成や自動メンテナンスが働き負荷が高くなる場合があります。またドライバー等の更新やその後のwindows updateなどもバックグラウンドで動作するので余計です。 しばらく電源を入れたまま放置してみてください。できればメンテナンスを手動で行ってみてください。 コントロールパネル(1703は表示させる方法は要検索)→セキュリティとメンテナンス→メンテナンス→自動メンテナンス→メンテナンスの開始→しばらく放置 以上でどうでしょうか? あとメーカー製PCの場合は各種ドライバーが1703に対応していない場合があるのでメーカーHP等を参照して公開されているなら更新してみてください。 当方管理のPCの内、最低スペック(CPU atom、メモリー2G)でも快適とは言えませんが使用できています。

sakurairaeru
質問者

お礼

メンテナンスをしても変わりませんでした。絶望したその後に、wifiを変えてみたら快適にネットサーフィンをすることができました。今まで使っていたwifiはwin10には合わないようでした。 お騒がせしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.2

まだ正式提供されていないクリエーター用OS 何が起きても不思議ではないと思います Creators Updateは自己責任 https://ava.pmang.jp/new_notices/3583?kind_index=6 バックグラウンドで動くアプリの多いOSと感じます Update後のデータ整理なども時間が掛かる印象です CPUが下がるまで放置してみては如何でしょう スリープなど電源管理は全て無しで 1703非対応の機能やアプリについては 正式提供を待つしか手段は無いでしょう そんな問題点を探し出すためのテスト配布と考えています

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sakurairaeru さん、こんばんは。 10はi7でも大変負担です。また、RAMが8GBという事ですが、16GBは必要と考えます。ブラウザはエッジでしょうかそれともグーグルクロームでしょうか?クロームなら、もともと5GBも食うメモリの阻害要因なので、エッジか後は元のIE11に戻して使用するほかありません。また、1703はとても障害が多いので、MS社は改訂版を今後何カ月もかけてDL、インストールさせるつもりです。ですから、もっと遅くなるかもしれないことは覚悟はしておいてください。

関連するQ&A

  • Windows10にアップデート出来ない

    Windows7から10にアップデートしようとしてダウンローとして いざインストールに入ると 「このPCにはインストール実行できません。2GB以上のRAMが必要です。」 と出てインストール出来ません。 スペック上3.25GBしが認識しませんがインストール出来ません。 チップが古いのが原因なんでしょうか? スペック OS Windows7 SP1(64bit) メモリ DDR2 667 2GB×2枚 CPU E6600 チップ G945

  • WindowsのUpdateができません・・・。

    Windowsのupdateができなくなりました。 自動更新をONにしていたのですが、たまには手動で確認してみようと、スタート→Windowsupdateをクリックしたところ、IEは立ち上がったものの画面は真っ白のまま・・・。 左下には「完了しました」の表示が・・・。 ウィルスバスターのファイアーウォールもOFFにしてみましたが、変化無し・・・。 microsoftのHPからWindowsupdateを選択しても結果は同じ・・・。 どなたか解決策ご存じでしたら教えてください。 なお、マシンスペックは以下の通りです。 OS:Win XP HOME CPU:Athlon64 3000+ Mem:1GB

  • トロイの木馬に感染し、不安です。

    今月初め、PCが著しく不安定になったので、リカバリをかけました。 その後、ウィルス対策ソフトの登録時の情報が分からず、ウィルス定義のアップデートを出来ないまま、数日間、ネットやメール受信をしました。おそらく、それが原因だと思うのですが、その後、ウィルスソフトで定期スキャンをすると、トロイの木馬に感染しているようです。 検索の都度それが出るので、再リカバリをかければ復旧するかと思い、先日再びリカバリをかけたのですが、また同じようなメッセージが出ます。その後は、ウィルス定義のアップデートはもちろん、Windows UPdate,Microsoft UPdate共に自動にし、常に最新の環境を保っています。 具体的な環境と症状はこちら。↓ OS;Windows XP Home Ver.2002 SP3 CPU;CeleronM 1.4GB メモリ;1GB ブラウザ;IE7 ウィルス対策ソフト;ソースネクスト ウィルスセキュリティゼロ メーラー;Becky!Ver.2.48 症状;リカバリ後は特になし。対策ソフトで感染メッセージが出ることぐらい。 ウィルスセキュリティゼロでの検索メッセージ: 項目の説明 C:\WINDOWS\system32\TDispVol.dll トラブルの内容 Trojan.Win32.Malware.1に感染しています。 現在の状態 隔離できません

  • Windows Update が出来ません。助けて!

    WindowsXP、SP1です。セキュリティ上、重要と考えて時々updateをしていたのですが、このところずっと(数ヶ月間)updateができません。 Windows Update のページにアクセスすると、『ようこそ、Windows Updateへ』の画面が出て、自動的に「コンピュータを最新の状態に Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。」の画面が出ます。ここで、『高速』を選んで待っていますと、最近は必ず、『Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません』のページが現れます。以前はこんなことは無かったのですが、どうしてなんでしょうか?私のコンピュータには問題はないと思うのですが、他の方は問題なくupdateが出来ているのでしょうか?マイクロソフト社は確か今年の9月まではサービスをすると思うのですが・・・。 ウィルスに感染したりとか、スパイウェアに侵入されたりしない内に、updateしたいのですが、どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

    感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか? アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

  • windows10 が遅い

    先日ノートPCにWindows10 をクリーンインストールしましたが,マウスや入力が時々遅れていることが気になるのですが,どなたか改善方法をご存じないでしょうか? スペックはインテル i7, メモリ8GB,SSD128GBです。 同等のスペックPCで同じような現象が起きているようです。 core2duo メモリ4GB HDD500GBのデスクトップPCでは特に気にならないので,原因らしい原因がわかりません。

  • 変なファイルができてしまいます

    最近、C:\Windows\system32というフォルダに「update003.log」「update004.log」などと10GB近くのファイルが自動的にできてしまいます。ウイルス対策ソフトを入れていないので、ウイルスに感染してしまったかもしれません。どなたかこのような現象が起きた方はいませんか?

  • なぜAVGは 重い/軽い と評価が分かれるのですか?

    ウイルス対策ソフトをavast!からAVGに変えたら、起動時間が大幅に遅延し(30秒くらい→55秒くらい)、Wordの起動時間も遅くなって(1秒ちょっと→3秒くらい)しまいました。 ただ、教えて!goo内を検索してみても、「低スペックでも、7.5より遅くなった8.0だとしても軽い」と書き込んでいらっしゃる方が大勢います。7.5から8.0になって、重くなった、という書き込みも多く見ます。 これはただたんに体感上の問題なのでしょうか…? 気になったので質問させていただきました。 スペックは、 ideapad S10eを、 HDD:64GB SSD SSDN-S64B RAM:2GB に変えて使っています。

  • Windowsのアップデートができません

    OSはXP Home Edition Ver2002 SP2 ブラウザはIE6を使っています。 久しぶりにWindowsのアップデートをしようとするんですがアップデートのページそのものが開きません。 ファイアーウォールのせいかとウィルスバスター2007のリアルタイム検索を切ってやってみましたが、ページが表示されましたと出るもののページは真っ白何もありません。 OSが古すぎてサービスが終了しているのでしょうか。 それともビスタへの繋ぎとして中古で購入したせいなのでしょうか。 どなたか教えて頂けませんか。

  • Windows Updateができない

    ウイルスバスターでセキュリティ診断後、WindowsUpdateを実行したら、 Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。のメッセージエラー番号: 0x80072EFFが表示されてしまいました。 昨日も同じ作業をして出来たのが、今日は出来ません。原因と対処法をお分かりになる方教えてください。 ウイルスバスターは、感染した為、昨日購入インストールし、駆除をしました。