• ベストアンサー

windows10が急激に遅くなった。

自動アップデート後に急激に重くなりました。自動アップデートはよくあったのですが、遅くなるなんてことは初めてです。アップデート後に遅くなったので、原因はこれだと思います。 以前はページを一瞬で開けていたのですが、今では20秒位かかってしまいます。たまにページを開く間になぜか「インターネット接続がありません」というページが1,2秒出て目的のページが出ます。 ウイルスには感染していないです。 スペック windows 10 home ver 1703 i5 ram8gb 15万で買ったので焦っています。解決方法や原因をお教えください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

Vr.1703は正式提供されているOSです。 ( Windows Insider Preview版とは異なります) 私が管理しているPC6台とも1703になっていますが問題は発生していません。 (Enterprise3台、Pro3台) いつ頃1703にしたのか不明ですがupdate直後はインデックス作成や自動メンテナンスが働き負荷が高くなる場合があります。またドライバー等の更新やその後のwindows updateなどもバックグラウンドで動作するので余計です。 しばらく電源を入れたまま放置してみてください。できればメンテナンスを手動で行ってみてください。 コントロールパネル(1703は表示させる方法は要検索)→セキュリティとメンテナンス→メンテナンス→自動メンテナンス→メンテナンスの開始→しばらく放置 以上でどうでしょうか? あとメーカー製PCの場合は各種ドライバーが1703に対応していない場合があるのでメーカーHP等を参照して公開されているなら更新してみてください。 当方管理のPCの内、最低スペック(CPU atom、メモリー2G)でも快適とは言えませんが使用できています。

sakurairaeru
質問者

お礼

メンテナンスをしても変わりませんでした。絶望したその後に、wifiを変えてみたら快適にネットサーフィンをすることができました。今まで使っていたwifiはwin10には合わないようでした。 お騒がせしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

まだ正式提供されていないクリエーター用OS 何が起きても不思議ではないと思います Creators Updateは自己責任 https://ava.pmang.jp/new_notices/3583?kind_index=6 バックグラウンドで動くアプリの多いOSと感じます Update後のデータ整理なども時間が掛かる印象です CPUが下がるまで放置してみては如何でしょう スリープなど電源管理は全て無しで 1703非対応の機能やアプリについては 正式提供を待つしか手段は無いでしょう そんな問題点を探し出すためのテスト配布と考えています

• ithi
回答No.1

sakurairaeru さん、こんばんは。 10はi7でも大変負担です。また、RAMが8GBという事ですが、16GBは必要と考えます。ブラウザはエッジでしょうかそれともグーグルクロームでしょうか?クロームなら、もともと5GBも食うメモリの阻害要因なので、エッジか後は元のIE11に戻して使用するほかありません。また、1703はとても障害が多いので、MS社は改訂版を今後何カ月もかけてDL、インストールさせるつもりです。ですから、もっと遅くなるかもしれないことは覚悟はしておいてください。