• 締切済み

頭痛と腸内環境

頭痛と腸内環境 半年ほど前からひどい頭痛に悩まされています。 偏頭痛気味ですが、目の奥がジンジン痛み、だいたい夕方から夜中まで痛みます。 ひどい時は3日くらい痛みます。 激痛ではないものの、ジンジンと続く感じはとても苦痛です。 同じ時期から、おならや口臭が臭くなった事も悩み事です。 便秘ではないのですが、便が硬いことや残便感があることもしばしば。 先日、偶然ですが腸内環境と脳や体臭は関係があるという記事を読みまして、腸内環境が原因ではないかと考えているのですが、詳しい方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

言わんとしてることは分かります。私も頭痛持ちですが、その頭痛のあるタイミングで便が出るとその頭痛が終わるサインになりますね。 ただ、そこにどれだけ相関関係が本当にあるかは分かりません。単なる個人的な経験則に過ぎません。自分では勝手に便が出ることで毒素が排出されるからと解釈しています。 人体に関することは、理屈じゃ上手く説明できないことなんて山ほどあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

腸内環境は確かに大事ですが,その前に水分補給がしっかりできていますか? 便が硬く,口臭がキツいのは典型的な水分不足の状態に思います。 そして水分補給になると血流が悪くなり,頭痛を起こしやすくなったり,偏頭痛の原因となるような物質が高濃度に体内に存在する原因となったりします。 例えば,OS-1など強引に水分補給をしてみて,状態が改善しないか様子見てみたらどうでしょうか。冬場は喉が渇かないために,水分を少なめにしてしまいがちです。結局水分代謝が悪く,さらに汗をかかずに暖房下で乾燥だけして,体が悲鳴を上げているのかも知れません。 乳酸菌などを取るのは,その後でもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 口臭の悩み

    口臭がしてなおったかたいますか? 私は10年くらい口臭に悩まされ続けていじめられ人とはなすことが怖くて近くではなせません 原因がわからないので気になったことはすべて検査していこうと思い最近寄生虫の検査受けましたが【-】でした あとは胃腸の検査をしようと思います 便秘がひどくてガスがお腹にたまるのですが 腸内環境食生活が悪くて悪玉菌がたまってたりすると 口臭体臭の原因にもなったりするんですか? わかる方おしえてください 口臭がなおった方おしえてください

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • おならを我慢

    私は一日に何十回もおならが出ます。 インターネットなどで調べて、原因はわかっています。 原因を改善する事は生活の都合上、不可能なので苦しくとも我慢しようと思ったのですが、オナラを我慢する事によって体にダメージを与えたりしますか? 便秘になったりダイエットに影響があったり、体臭が臭くなるなど。 そしてオナラを我慢すると口から出ると聞きますが、口臭が臭くはならないのですか?

  • 腸内洗浄が効果なし・・

    先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・ これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です>< 症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です。 下剤は数年前からずっと使っていません。 睡眠時間や食事時間・回数は不規則なので問題があるかもしれませんが、それにしては異常だと思います。 食事を減らした方が(少量を1日2回朝昼)、便が出やすいです。 便は柔らかい時と硬い時があり、いずれも残便感があり、おなかを触ると、へその下のあたりが張ってて痛いです。 あと、不思議なのは、便秘で張っているのに下痢になる(水便)ことがあるということです。 以前内科で診察してもらった時は漢方の便秘薬?をいただきましたが、気持ち悪くなって食事がとれず、胃液まで吐いたこともあります。 最終手段として腸内環境をリセットしたいと思って受けた洗浄も効果なしとは・・ 実は便秘では無くて、腸が垂れ下がっているのでは?と最近うたがってもいます(腹筋は昔から鍛えてるのですが・・) ここまでして張る下腹は、いったい何なのでしょうか?腸内洗浄で取れないものがまだお腹の中にあるのでしょうか? 改善策(下剤以外)アドバイス等、何でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • さつまいも は善玉菌のエサになるのにオナラが出る理由

    便秘気味なので、さつまいもを継続的に食べようかと思っています。 さつまいも は食物繊維が豊富ですよね。食物繊維は腸内の善玉菌のエサになると聞いています。 善玉菌が増えれば腸内環境が良くなりますよね。 ところが、さつまいもを食べると物凄くオナラがたくさん出るのですがこれはどうしてですか? 腸内環境を良くするにはさつまいもでは駄目ですか?

  • 偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。

    偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。 先々月、就職のために東北から北陸へ引っ越しました。 数年間から毎月何度か訪れる頭痛に悩んでいたのですが、環境が変わったせいなのか、頭痛が酷くなってしまいました。 偏頭痛だろうから医者へ行ったほうがいいと言われたので病院へ行こうと思うのですが、わからないことがあり質問させて頂きます。 神経内科、脳神経外科のどちらへ行けばいいのでしょうか? 土日で診察してない場合、救急外来でも診てもらえますか? また、社会保険適用前で保険証がないのですが診察料はいくらくらいになるんでしょうか? 生活に余裕がないので、あまり高額なら保険証がくるのを待つしかない感じです…; 大変困っています。よろしければ回答お願いします。

  • 口臭?便臭?悪玉菌?

    切実に悩んでいるものでして、初めて質問させていただきます。 お恥ずかしい質問ですが、口の中に便臭と同じ味がしてくるので困っています。 口の中にその味がしてくるときの便臭はいつもと違い、すごく強烈でどくとくなものです。おならも同様の臭いで、とても臭いものです。 もしかしたら味ではなく口臭として出てきているのかもしれませんが、彼氏に相談して口臭を確かめてもらいましたが、確かにいい臭いはしないそうですが、便臭なのかはいまいち分からない感じでした。 ちなみに彼氏はその症状の時のおならの臭いを肉の臭いと表現しておりました。 (下品な表現ばかりですみません) 腸内の悪玉菌の増殖かと思い乳酸菌を取るようにしていますが、いっこうにおさまりません。 医者にかかりたいとも思うのですが、仕事が大変忙しく休める状況でもありません。 かといって、仕事中にもこの味がしてきて集中力がとぎれてしまったりと、大変悩んでおります。 なるべく便を出すように、毎日排便を行っておりますので便秘ではないと思います。 どうしたらこの症状が改善されるのか、どうか教えて下さい。 本当に苦痛なのです。

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう